2007年07月31日

ほら、あの人……(悩)

昨日「HEY!×3」でスピッツを見ながら(素敵だった…)。

母 : この人マサムネだっけ
私 : そうそう
母 : そういえばあの人はどこいっちゃったの?
    名前に「念」がつく……

私 : 「念」? 珍念?
母 : 違うよ。ほら、歌の上手い人たち
私 : うーん?
母 : 片方がハンサムの……
私 : え? もしかしてケミストリー?
母 : そうそう!
私 : ていうかそれ「堂珍」だし。「念」って………ハッ!
    珍念………。


なんかすごい遠回りしてふり出しに戻った気分。
そもそもマサムネから思い出したっていうのも謎。歴史モノつながりか?
posted by ニャゴ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

バイバイ金魚

昨日の落雷による停電の影響で、金魚が一尾天に召されました。

九尾もらってきたうちの四尾は稚魚の内に死んでしまったのですが、残りの五尾は大小差はあれどすくすくと成長。その中で一尾だけ、エラの内側が飛び出したようになっている、ちょっと奇形(?)の金魚がいたんです。

そいつが死んじゃった。

昨夜、落雷で2度停電(各1分程度)。金魚の水槽には電動式のろ過器を付けていたので少し気になりつつも、復旧後にはろ過器のモーター音が聞こえた(ような気がした)のでちゃんと見なかったのですが、実はろ過器が止まっていたらしく……。

2つある水槽の片方だけが動いていて、聞こえたのはそっちのモーター音だったみたいです。あーなんでちゃんと確認しなかったんだろう!

ろ過器が止まったほうの水槽には小さめの金魚が二尾住んでいて、一尾は元気無いながらもまだ生きていたのですが……。死んでしまった方は、やっぱり普通よりも少し弱かったのかなあ。昨日までは元気に泳いでたのになあ。

金魚の面倒見てるのはほとんど両親で、ワタシはたまに覗いて「でかくなったな〜」と思う程度だったのですが、死んでしまうとやっぱり少し悲しいものですね。
posted by ニャゴ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

清き一票

午後から家族と連れ立って選挙行ってきました。

「政治とかよく分かんないしィ〜」とか言ってられる年齢でもないのだけど、やっぱり今ひとつ分からないことがたくさんあるんだよね。ウーム、情けない。

支持政党は特にないので、一番共感できて信頼できそうな候補者に、“とりあえず”一票。これも清き一票になるんだから、微妙に怖いわ。次の選挙までにはもう少し勉強しとこう……R25とかで。

そして情けないことに、比例区には個人名を書いてもいいのだということをスッカリ失念していた年齢だけは大人の俺ちゃま。くそー、応援したい候補者がいたのに!超悔やまれる。


あー雷雨でテレビ映んないよー(スカパー)。
posted by ニャゴ at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

あついです。

夏ですね。今はフジロック開催中ですね。夏フェスの季節ですね。エゾももうすぐです。あと20日ぐらい?おおおおおおたのしみ!!!!

今日はマンガ読んで寝て終わった一日でした。
ぼけーーーっと何も考えずに読みたいときは河原和音とか谷川史子とか堀田きいちとかを読みます。適度にきゅんきゅんしながらほんわかします。しかしホントにヨウは萌えるのう(←「高校デビュー」)。

現在「幻想水滸伝4」プレイ中。108人仲間を集めるRPGです。
108人って多すぎ、とか思ったけど、やっぱり多いです。戦闘要員だけでも相当数いるので、均等育成派のワタシは大忙しです。武器や装備代もバカにならないよ。「4」はシリーズファンには今ひとつのようですが、わりと楽しめてるので他もいけるかも。次は「5」にしようか。

ああ、あつい。
そろそろ扇風機出すか。そのためには部屋片付けなくちゃな。
posted by ニャゴ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

思いつくままつらつら

光市母子殺害事件について、色々読み漁っていました。

ニュースを見た直後は、弁護側は死刑を免れるためなら手段を選ばないトンデモ集団だと決め付けて、感情的になって頭からシューシュー湯気を出していたのですが、色々読んでいるうちに少し冷静になってきました。

「ドラえもんが助けてくれる」だの「紐をちょうちょ結びにしたら死んじゃった」だのという主張は一見荒唐無稽のようだけれど、しかしそれが丸っきりの弁護側の作り話だと決め付ける事もできない。

TVなどで被害者遺族の会見を目にすることが多く、ついつい彼に同調して被告人及び弁護団への怒りを募らせてしまうけれど、彼もまた全ての真実を知っているわけではない。

マスコミ(特にテレビ)での報道はかなり偏っていて、マスコミ総がかりで世論を被告側への批判へ向けようとしているのでは?とも思えてきました。

それでも、殺された二人の事を考えるとやり切れない思いでいっぱいで、被告人に対しても「ドラえもん」だの「死者が生き返る」だの、何言ってんだかこの人という気持ちは拭いきれないし、極刑も止む無しか、とも思います。

ただ、マスコミで見聞きした情報だけですべてを決め付けてしまうのは危険な事だと改めて思いました。といっても、ほとんどの人はテレビや新聞記事の、それも一部の情報しか目にしないのだから、だからこそマスコミは公平な立場から客観的な真実のみを報道してほしいと思うのです(その上で自分らの見解を書いたり言ったりするのは一向に構わないけれども)。ワイドショー化しているニュース番組もそろそろ本来あるべき姿に軌道修正してほしい……。

なんて偉そうに言うほどニュース番組をよく見ているというわけでもないんですがね。テへ。


うーん。色々見ているうちに余計によく分からないことになってきた……。まとまらん。

なんてことをうだうだ考えてたらこんな時間になってしまいました。
もう寝なさい!
posted by ニャゴ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ハラマキスト

ハラマキ、届きました!(ほぼ日の)
前から欲しかったのだけど、やっと買ったよー。
これでオイラもハラマキスト。

ここ最近は夏場でもTシャツ一枚だと、隙間から入る空気でお腹を冷やしがちだったので、これはやっぱりハラマキが必要だと思って2枚購入。

見た感じは「あれ?ちっちゃすぎたかな?」という感じだったけれども、着用してみるとしめつけ感もなくジャストフィット。そしてお腹を守られていると、なんだか安心するのはなぜかしら……。

冷え性対策としてもお腹を温めるのが効果的らしいので、これからは愛用したいと思います。

おととしRさんと大阪のKゴン宅にお世話になった時、就寝前にKゴンとRさんが二人でいそいそとハラマキを着用していて、二人とも初対面のくせになんかすごい仲睦まじそうで軽く嫉妬したものですが、次からはワタシも仲間に入れます。仲間に入れて。ていうか泊まりに行く気満々?
posted by ニャゴ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

22才(仮)

「もっと脳」毎日続けてます。今のところ10日ぐらい。
効果あんのかはわかりませんが、ここ最近の脳年齢22〜3才です。

時々、ダジャレ作ったりもさせられます。

・学校にいる人の名前を使って
  → 校長、絶好調

・学校にある物の名前を使って
  → 「校庭貸して」「うん、どうじょ」

・文房具の名前を使って
  → カッター買ったら安かった

面白いかどうかはさておき、言葉を思い浮かべるというのが脳にいいらしいです。

そういえば、昔の日記では毎日のタイトルを「五七五」で揃えていました。ブログに移行したときに、サイドバーに表示されるタイトルがごちゃごちゃして読みづらくなるので止めちゃいましたが。毎日あれ考えてたのも脳に良かったのかしら、実は。

今でも毎日のタイトルを考えるのが苦手です。
とりあえず仮タイトルを付けておいて、本文を書いた後にタイトルを修正するのを忘れてしまって、タイトルと本文の内容が全然違うなんてことも良くあります。

メールの件名もけっこう苦手。「おはよー」とかの挨拶系や「おお!」とか「わーい」とかの感嘆詞が多いかも……。返信だったら「Re:○○」でもいいと思うんだけどさ、なんかそれも味気ない気がしちゃって……。

って書いている間に、またもや本日の仮タイトル「22才」と内容がかけ離れてきました。今日は敢えてこのまま修正せずに投稿します。そりゃ。
posted by ニャゴ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

今から録画予約

コードギアス」の24〜25話の放送いつだっけ!?
と焦って調べたら30日でした(TBSは)。まだだった。よかったー。
本編の最終回が「へ?」という感じで終わったので、続編楽しみです。

なんだかんだでけっこうハマってたなー。
初代の主題歌(OP&ED)もわりと好きでした。世界観に合ってたと思います。続編はまた違う曲になるのかしら。

その初代のOP曲ってのがFLOWだったのですが、「贈る言葉」とか歌ってた頃とはまったく傾向が変わっていて驚いたものでした。友人から「すっごく変わってたよー」とは聞いてはいたものの。

ものすごい深夜帯の放送みたいなので、録画だな。
忘れないように今から予約しておかなくっちゃ。


以上、多分数人にしかわからないアニメ話でした。
posted by ニャゴ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴロゴロゴツン

ライブで大暴れした時よりも、仕事でバタバタした時よりも、昨日はどーんと疲れたようです。

夜中に頭にコツンと何か硬いものが当たって目を覚ますと、布団に対して真横に寝てました。疲れているとは寝相が悪くなると聞いた事があるけれど、昨夜は相当ゴロゴロ動いてたみたいです。

あーでもよく寝た〜〜。今日が日曜でよかった。

おかげで疲れもだいぶ取れました。
ただ、風邪ひいたみたいで鼻グズグズです。ブヒー。


やっぱり運転自体は嫌いではないな〜、と改めて思ったのだけど、とにかく出不精なので出かけるまでが面倒なんだよね。あと道調べるのとかも。

滅多に出かけないからいらないや、と思ってたけど、やっぱりナビがあるといいなー。うちのナビ(←父親)はだいぶ古くて性能も落ちてるしさ。
posted by ニャゴ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

無事帰還

鹿沼までドライヴィン。
道中いろいろありましたが、なんとか無事に帰ってきました。
うおーー疲れたーーーーー!

もうホントにね、なんであんなに攻撃的なドライバーが多いんですか?
みんなもっと余裕を持とうよ!
ゆっくり走ろう神奈川県!(いや、神奈川以外でもね)

疲れたので今日は早めに就寝しますよ。


そういえば昨日のオールスターはラミちゃんMVPで嬉しかったな!
posted by ニャゴ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ドキドキビクビク

また見ちゃった「ウォーターボーイズ」。
でもアフロ燃えるとこ見逃した。
って見なくても場面説明ができるならもう見なくていいじゃん、とか思うんだけどやっぱり見ちゃうんだよね。


明日はまた鹿沼の親戚のところまで車でお出かけです。法事で。
昨年は父のうろ覚え道案内に惑わされたりもしましたが、今回も惑わされる事でしょう。全然覚えてないもん。

前回ははじめての道ばかりでやっぱり緊張したけれど、今回はもっと緊張。一度走ってるから「あそこの合流がなかなかできなかったな…」とか思い出がよみがえるんですよ。今回は大丈夫かな…おおおおお。

無事に行って帰ってこられますように…。
posted by ニャゴ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

タネも仕掛けも…ん?

ダウンタウンとDr.レオンの番組を見た。
どんな「Σ(゚Д゚;エーッ!」が飛び出すかワクワクしていたのに、
実際には「( ̄д ̄)エー」の連続でガッカリ。

アラ探しするつもりなんてまるでなくても、見えてんだもん。
「今、タマゴが裏だった」とか「トランプに書いた印(サイン)見えないじゃん」とか「テーブルのナゾの溝は何よ」とか「あの左手明らかになんか持ってるじゃん」とか(見た人にしかわからない内容でスミマセン)。

もちろんそれだけでタネが分かるわけではないんだけど、マジックは少しでも「あれ?」って思わせたらダメだと思うなー。タネも仕掛けもないわけないんだけど、でもどこにあるの!?って思わせてくれないと(上から目線)。まあ、「あれ?」と思わせまくる芸風の人もいますが、それは別でね。
セロの方がもっとスマートだった気がする……ってセロがハンサムだから彼の肩を持つわけでは……!
posted by ニャゴ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ナゾカニ

だいぶ前にも書いたような気がするのだけど、母と話していて思い出した謎なお話。ネタがないので思い出話に頼ってみるお年頃。

まだ長兄が家にいたから、ワタシがまだ10代だった頃だと思うのだけれど、突然我が家に蟹が届いた。かなり立派な蟹。

でも、贈答用に梱包されているわけでもなく、無造作に紙袋に入れられていて(保冷剤は付いてたかも)、しかも届けに来たのが宅配便ではなく見ず知らずの作業着の男性。

受け取ったのは母で、「○○さんですね?」と確認された上で蟹を渡され、何の疑問もなくそして何の確認もせずに受け取ってしまったらしい(ここがウチの母のアホウなところ)。

両親はもちろんワタシにも届け主に思い当たるところはない。
当時長兄は魚屋でアルバイトをしていたのだが、やはり覚えはないという。もしかしたら長兄が何か聞いて忘れてただけかもしれないけど……それにしても自宅までわざわざ届けに来るというのもおかしな話。

母は立派な蟹を前にして「食べる」と言い張るも、ワタシと長兄で必死に説得して、結局その蟹さんは廃棄処分されました。

その後も送り主と思われる人からの連絡もなく、結局あの蟹はなんだったのか、今でも謎のまま。これからもずっと謎のまま。

あれはなんだったのカニ?



………エヘ。
posted by ニャゴ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

今日はエビス

台風・地震……各地で自然災害が相次いで発生していますが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

さて、今日はホフディラン@恵比寿LIQUID ROOM。
今日は会場間違えなかったよ!!前回のトンマな行動はこちら

同行する予定だったUちゃんが発熱でダウンのため急遽ソロ活動。
……と思ったら、会場でFちゃんにバッタリ遭遇。一緒にライブを楽しんで、お食事もしてきました。すごい久しぶりに会った! ね!

そしてライブはとても楽しかったです。終始ニヤニヤしてた気がする。
今日までには新譜買おうと思ってたのに、結局買ってなかったわ……。スミマセン、そのうち必ずや。

「今夜はブギーバック」(ホフver.)をやったのにはびっくり。
開演前のSEでしつこいくらい「ブギーバック」(本家)がかかってたのはこの伏線だったのか。

ベイビーがエビスビールのCMに出演中ということで、「SUPER DRY」の「DRY」の部分をお客さんの「キャー!」で消すという心遣い(?)もありました。でも「サッポロちゃん」は 「♪サッポロビールを飲みまして」 って思いっきり歌ってたけどそれはいいのか?

ベイビーの要領を得ない感じのトークも、それに対するユウヒの容赦ないツッコミもやっぱり楽しかったです。あー笑った笑った。

また秋頃?ライブをやるそうですが、ワンマンなのかな?

ハッ。
ブログパーツが既に次のライブへカウントダウンを始めている!
bonobosとの対バンイベント。行きたいけど平日だしなー。前後の予定など色々考えた上で、今回はパス……かな。でも貼っとく。
posted by ニャゴ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

脳内シミュレーション

エゾのタイムテーブルを眺めながら脳内シミュレーション。
当日の体調・天候・その他によって変更の可能性大。
思ったよりカブリは少ないけど、その分休みなしになりそうなのがツライ!

【1日目】
15:00 SAKEROCK
16:20 ハナレグミ
    ハナレグミ前にSPECIAL OTHERSを覗きに行きたいけど遠いから無理か。
17:40 井上陽水
19:00 蝦夷 朗読会
    クロマニヨンズも見たいけど……でも竹中さんが!ミヤが!!
20:50 SOIL & 'PIMP' SESSIONS
    おっちゃんらは2日目も出るから……と言いつつもやっぱり気になる!(苦悩)
    でもGREENってやっぱり入れる気しないし、グループ魂の悪夢再びかも、と思うと怖い。
21:50 KEMURI

夜中はScoobie Do、それから達也さん祭りをチラ見かなー。


【2日目】

13:00 勝手にしやがれ
14:20 LA-PPISCH
15:40 オルケスタ・デ・ラ・ルス
17:00 エマーソン北村
19:00 矢沢永吉
    ユアソンとカブった!が、ここは滅多に見る機会のない永ちゃんを取りたい
20:10 UA
    CORNELIUSも見たい……のだが、DUB AINU BANDも気になるのである
22:10 東京スカパラダイスオーケストラ
このあとトリまでは特別見たいものもないので、なんか食いつつ色々チラ見しつつ仮眠をとりたい
4:50  曽我部恵一BAND
    曽我部くんは第一回(当時はサニーデイ)以来2回目の大トリですね。すげー!

今年こそきれいな朝焼け&朝陽を見たいぜ!
posted by ニャゴ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

脳年齢

レイトン、ひとまずストーリー部分はすべて終わりましたー。
最後の方はちょっと難しい問題が多かったりでちょっとイラッとしましたが。あと、ひっかけ問題にあっさりひっかかる自分にもガッカリだ。

やっぱり脳の活性化は大事よね(多分)、ということで、結局「もっと脳」買ってきちゃいました。中古で。

さっそく脳年齢を測ってみたところ、何度かやってみても27歳〜33歳の間くらいなので、ほぼ実年齢ってところみたいです。ちょっと安心、ちょっと悔しい……ような?

試しに母親にもやらせてみました。1度目は60歳代でほぼ実年齢。
しかしそれが悔しかったらしく、少し経ってから「さっきのもう1回やらせて!50歳代出してやる!」と再挑戦。結果、70歳代。ダメじゃん。母の声とマイクとの相性が良くないっぽいのが原因だとも思うけどね。

気が向いたときにちょこちょこ脳トレしてみます。活性化活性化!
posted by ニャゴ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、サヨナラ

横浜×東京ヤクルト@横浜スタジアムに行ってたんですー!

ワタシ、言わずもがなのヤクルトファン。
Rさん、ベイファン歴十数年(?)。
Uちゃん、贔屓球団ナシの中立派。

10回裏、仁志の打球が三遊間を抜けた瞬間、「ぐあー!」と頭を抱えるワタシと、手を叩いて喜ぶRさんとUちゃん。

悔しい……! けど、Gを放出された仁志だからちょっと許す……。
(Gのユニフォームを脱いだ瞬間に好感度が上がるという不思議)

今日みたいな投手戦は、試合自体の良し悪しはさて置いて、現地で観戦するにはあまり面白味のないものです。何しろ動きが少ないから。今日も両チームあわせてもヒトケタくらいだよね、ヒット数。

でも、あの雰囲気はやっぱり現地ならでは。
メガホン振り上げて大声で声援を送る外野席、ヘタクソなトランペット、やけに高い酒と食べ物、友達とのおしゃべり。
ちょっと目を離した隙に出塁してたり、攻守交替してたり。

最近はドームも増えたけど、空の下での観戦はやっぱり気持ちいいしね。

ぜひともオイラにリベンジチャンスを!ってことで、9月のヤクルト戦@ハマスタも行きたいものですが、どうでしょうかね。

ホントは神宮行きたいけど、微妙に遠いんだよぉぉぉ。
posted by ニャゴ at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ゼロ行進

200707132016000.jpg

雨降ってきた
posted by ニャゴ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ぼやきのKさん

相変わらず独り言の多い同僚・Kさん。

今日は書類の山を片付けながら、
「あーそうかー!よしっ、もう少しだぞ〜!
 ガンバレガンバレ ○・○・○・○!」(○の中はKさんの苗字)
とか言ってるので思わず笑ってしまいました。一人応援団。

そういえば、Kさんがメールを読みながらブツブツ言ってた事に対して、数分経ってから「さっき言ってた○○の件なんですけどー」と声をかけてみたところ、本気で何の話か分かってなかったようなので、どうも半分くらいは無意識で、声に出てるってこと(他人に聞こえているということ)を自覚してないのかもしれません。

Uちゃんも相当独り言が多かったけれど(そしてワタシも多い方だと思うけれど)、そんなの比じゃない独り言っぷりです。

心配なのは公共の場でもあの調子で独り言を言っていないか、ということ。ワタシも買い物してる時に「高ぇな!」とか呟いたりはするけれど、そんなレベルを軽々と飛び越えているので。
posted by ニャゴ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ナゾトキ

「OZ」にあっという間に挫折したワタクシは、友人から借りた「レイトン教授と不思議な町」(DS)プレイ中。やっぱりこういうちまちまやる方が性に合っています。焦っちゃいかん、焦っちゃ。

レイトン教授の声が大泉洋というのが心配でしたが、これが思いのほかハマっててびっくり。ていうかどこに大泉洋?って感じです。

すごい簡単な問題で思いっきりひっかかって間違えてしまったりするとちょっぴり凹んだりしますが、難易度高めの問題を一発で正解できた時は「よっしゃー!俺天才!」と大げさに嬉しくなります。

茂木健一郎さんの言うところの「アハ体験」(物事を理解した時の「Aha」という感嘆詞から命名されたらしい)によると、分からない時間が長ければ長いほど、理解できたときに脳の活性化が大きくなるらしいので、挫けずにナゾに挑んでいきたいと思います。
posted by ニャゴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

