2007年10月31日

あと2ヶ月

はっぴーはろうぃーん………!!

ってなにをすればいいんでしょうか。いたずらすればいいの?

なんかカゼひいちゃったようです。うへー。

今日で10月も終わり。今年もあと2ヶ月。ふはー。

うーん。寝ます。
posted by ニャゴ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

「おじさん」の定義

昨日、久々に兄妹3人揃いました。
次兄とは先週大喧嘩したばかりだったので、少々気まずかったのですが。

それはさておき、どうやらワタクシはベイビー(次兄息子)に「○○ちゃん」と名前で呼ばせることに成功したようです。何しろ義姉(長兄嫁)と同姓同名ですので、先に「○○ちゃん」の座をGETしなければ!と思っておりまして。

そしてベイビーにとっての長兄は「おじちゃん」。
となると、義姉は「おばちゃん」になるのでしょうか。

続柄としての「おじ」「おば」になることは理解できても、いざ自分が「おじちゃん」「おばちゃん」と呼ばれるとなると、一般的な「オジサン」「オバサン」とはニュアンスが違うとはいえ、抵抗あるかな……。呼ばれるうちに慣れるかもしれないけどさ。

ちなみに、次兄は長兄の子供たちからは「△△ちゃん」と名前で呼ばれています。だったら長兄のことも名前で呼ばせればいいのかというと……それも違和感。だって長兄のことを「□□ちゃん」と呼ぶ人なんて誰もいないから。

さて、そこで自分は両親の兄弟を何と呼んでいるかと改めて考えてみると、母の兄弟のことはほとんどが名前呼び。そして父の兄弟のことは「○○おじさん(おばさん)」。

母は兄弟の一番上、長女。父は兄弟の一番下、末っ子。

そういえば、ワタシの従兄弟たちはうちの両親のことは「おばさん」「おじさん」と呼ぶのに、その他のおじ・おばのことは名前呼びだなあ。

つまるところ、兄弟の上にいけばいくほど「おじさん」「おばさん」と呼ばれる確率が大きくなるということなんでしょうかね。


などというつまらないことをひたすら考えていた月曜日。
posted by ニャゴ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不毛……

「FFTA2」が届いてもりもりプレイしていました。
やっぱりクエスト系のゲームが好きらしく、夢中です。

ほぼバトルの繰り返しでやや単調ですが、クエストごとにしばりがあるので(○○使用禁止とか)、それが多少スパイスになってるかなー。ジョブも色々あって育てるの楽しいし。

またもや不毛な休日を過ごしてしまった……。母の買い物に付き合ってちょっと出かけたけど、外に出たのはその時だけですよ。

ま、11月はほぼ毎週お出かけの予定が入っているし、休める時にひたすら休まんとね。
posted by ニャゴ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

最近買ったマンガ

コミックアンソロジー年の差。 (ガンガンコミックスアンソロジー)■ 年の差。 - アンソロジー
「年の差恋愛」をテーマにしたコミックアンソロジー(複数の作家が参加する形態)。堀田きいち作品が読みたくて買いました。
少女系(ロリ系)や少年系(ショタ系)だったらどうしよう……という不安もありましたが、そんなこともなく安心安心。ほとんどが初見の作家さんでしたが、楽しく読めました。女王様の話が好き。



あやしげ通販■ あやしげ通販(1)(2) - そのだつくし
そのだつくしの新刊が出てるのは知ってたのですが、ずっと集英社の棚を探していました。結局ネットで購入。講談社じゃんかよ。そりゃ見つからんわ。
恋に悩む女性にお助けグッズをお届けする「あやしげ通販」。その名の通り、届く商品はすべてあやしげ。だけど効果はバツグン。どんなグッズが登場するかは読んでのお楽しみ。
お世辞にも絵が上手とは言えないし、小学生〜中学生男子系のシモネタもバンバン飛び出すので好き嫌いが分かれると思いますが、好きな作家さん。12月に3巻が出るらしいので楽しみ。



湘南爆走族 1 完全版 (1) (KCデラックス)■ 湘南爆走族 完全版(1) - 吉田聡
「湘爆」は兄の所有物だったので、結婚して家を出て行ったときに全部持っていかれてしまいました。時々無性に読みたくなる時があって、文庫版が出るのを待っていたのですが出る気配なし。……と思ったら、今年完全版が発売に!!きゃほーい。というわけで、まずは1巻を購入。
序盤は完全にギャグマンガ。「湘爆」の本当の面白さは初代のコミックスでいえば4〜5巻あたりからだと思っているので、これから読もうと思っている方は序盤はさらっと流して欲しいと思います。
ちなみにワタクシはミエロシ羊助はもちろん好きですが、そのほかで言えば桜井くんが好きです。アキラのおバカ加減も捨てがたいですが。(←アホの子好き。ていうか湘爆メンバーは全員アホの子だが)



しおんの王 6 (6) (アフタヌーンKC)■ しおんの王(6) - 安藤慈朗/かとりまさる
今日買ってきたばかりなので、まだ読んでませんが……。物語もそろそろ佳境なんでしょうか?
そういえばアニメ始まってたんですよね。もう2回も見逃してしまった……。まあコミックスで読んでるからいいんだけど。どんな感じか今度見てみようと思います。



さてと。また収納場所を考えんと。
posted by ニャゴ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タネ着脱しなかった(BlogPet)

きょうシンイーは、電車っぽい録音したよ♪
でも、タネ着脱しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よっちゃん。

中納良恵@クラブクアトロ。

クアトロ超久しぶり。相変わらず見えにくかった。
ていうか見えなかった。

ピアノを弾いたり、ギターを弾いたり、ジュリーのカバーを歌ったり、手の中から花を出したり(手品)、エゴの時とはまた違うよっちゃんもまた素敵でした。

そういえば同い年なんだよねぇ。ものすごーく大人に見えるけど。
んにゃ、ワタシがこどもなんかなー。

どちらかというと、椅子のある会場でゆったり聴きたいライブでした。
あまり動かずに立ちっぱなしで2時間は疲れるぜ。


今日はRさんと一緒だったのだけど、会場でSちゃんとバッタリ。
示し合わせたようにすぐ近くに集まるって、なんなんでしょ。
posted by ニャゴ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

おとなりさん

ワタシが利用している駅の駐輪場。2階建ての2階を利用。
特に場所もブロックも決まっておらず、その都度空いている場所に適当に置いておきます。

帰りの駐輪場で、前を歩いていた人や後ろから来た人が隣の自転車だったりすると、なんかすごい偶然だなー、と思います。

この間は、隣り合わせた3台の持ち主(自分含む)がちょうど同時に居合わせて、こっそり感動しました。だってあんなにいっぱい止まってるのに!

でも隣の人が出るまでは自分の自転車を出せないので、実際には感動よりも軽く気まずい雰囲気だったりするんだけどね。
posted by ニャゴ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

新手口

■パターン1
先日社長が△△について問い合わせた件で連絡を頂いたようですが、留守電のお名前が聞き取れませんでした。30代くらいの男性の声で、サイトウとかカトウとかそういうお名前だと思うのですが……そちらにいらっしゃる30代の男性のお名前を一通り言ってもらえませんか?

■パターン2
ひさしぶり〜。以前そちらにいたワタナベです〜。あのね、そっちの○○を扱ってる部署の30代の男性って誰がいたっけ?

■パターン3
タナカ医院と申しますが、先日頂いた名刺を失くしてしまい、お名前を忘れてしまいました。昨日までは覚えていたのですが……30代くらいの男性だったのですが、一通りお名前を言ってみてもらえますか?

**************


今の会社に入社してから、実際にあった電話。

最近、こういう営業電話が多いらしいです。30代の男性の名前を聞き出して、後日改めて名指しで電話をかけるという。

■パターン1への対応
電話業務が久々なこともあって、そういう手口があるとはつゆ知らずペラペラと喋ってしまい、後日あやしげな電話が頻繁にかかってきました。しかも、営業電話のくせに「折り返し電話ください」とか言う。図々しいにもほどがある。

大抵みんな日中は外出しているし、一応本人に電話があった旨伝えても「そんな人(会社)知らない」と折り返さないので、そのうちフェイドアウト。

■パターン2への対応
確かにその数ヶ月前にワタナベさんという人が異動になっていたので、すっかりその人だと思い込んでいたのですが、途中から「なんかおかしい……?わざわざ聞かなくても知ってるはずなのに?」と思い、「総務に聞いてくださ〜い」とか適当にはぐらかして切電。

よく考えたら、本物(?)のワタナベさんはバリバリ関西弁だったのに、電話の人は普通に標準語だった(早く気付け)。

■パターン3への対応
Kさんが取った電話で「30代男性ですか?」とか言ってるのが聞こえたので、「その電話アヤシイですよ!」と横から囁いて、一旦保留。そういう手口があることを説明したあと、本当に用事があったらマズイので「担当者を確認して折り返させます」と対応。でも聞き出した電話番号は携帯電話。

しかも、Kさんが「所在地はどちらですか?」と聞いたら(担当を割り出しやすいので)、「東京や北関東に7つくらい拠点があり、今度○○区に新しく開業する予定……」とか、かなりあやふや。ていうかどんなチェーン病院だよ。


**************



ネットでそういう手口があると知った時は「お財布を拾ってもらってお礼をしたいが、名前を忘れた」とか「宅急便の受領印が読み取れない」とか、汎用的なネタだったのだけど、敵もさるもので業界的な問い合わせを装うからタチが悪い(でもツッコむとどんどんボロが出てくる)。

しかしながら、以前「名前忘れちゃったけど、30代くらいでヒゲの人……誰だっけ?」という電話があった時は、本気で仕事相手だったりしたこともあったので(うちの営業所にヒゲなどいないのだが)、うっかり無碍にできないんだよね。


ということで、電話業務の多いみなさま、お気をつけくださいませね。
posted by ニャゴ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

きょうだいげんか

この年になって、兄弟げんか。次兄と。

ワタシも悪かったと思うけど、向こうも悪い。
売り言葉に買い言葉。くやしいし、情けない。

大人になると兄弟げんかというよりは
一人の人間同士のけんか、という感じ。

おもちゃが、とか、テレビが、とか、そういうんじゃないから。


だから余計にへこむ。
posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

休む日と書いて休日

GS2もDS移植かー。
ビタミンといいラブレボといい、みんな移植ですな。
GS2はあんまりちゃんとやってないし、DS版買おうかなとか思います。
ビタミンラブレボは追加要素によるかなー。

そういえば来年の祥慶祭も決まったなー。
今度は渋公かー(じゃなくてC.C.レモンホール………)
チケット取れるかなー。また昼夜公演なのかなー。
これがラストなのかなーー(寂)。

とかゴロゴロしながら考えていた土曜の昼下がり。

最近休日となると、本気で休んでしまいます。
色々やんなきゃいけないことはたくさんあるのになー。

とりあえず今日かなりエネルギー充填できたので、
明日は部屋の片付けと衣替えをします。絶対します。がんばります。
posted by ニャゴ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

イニング(BlogPet)

きょうは体育館を試合したかも。
それでニャゴっちのラストイニングを反比例しなかったー。
それで通りすがりは記録すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

失敗は成功の元

修理に出していた車が帰ってきました。今度こそ気をつけます。

でも、一度失敗したら、同じ失敗は繰り返さない。
今回のことでまた経験値が増えたと思うことにします。
……って、大事故ではなかったから言えることかもしれないけどさ。

そういえば、教習所に通っていた時もほとんど大きなミスがなく順調に進んでいたのに、仮免前の見極めの時に失敗してしまって、失敗したことがなかったから対処方法がわからずにものすごく焦ったことがありました。すごいダメ出し食らって凹みましたよ、その時は。

今研修中の職場のNさんも、無知ゆえ不慣れゆえのミスをします。
でも、ミスしたことによって理解度が深まることもある。ミスは大切だよね。周りに助けてくれる人がいて、失敗できる環境の時にどんどん失敗しておけばいいと思うよ。


でも、実はワタシは失敗するのが大嫌い。
無駄にプライドが高いんだと思う。
だからって他人になすりつけたりはしないけど。

まー大抵のことは一晩寝たら忘れちゃうんだけど、ミスが発覚した瞬間は本当に自分が憎いです。その場面の自分のところに走っていって殴ってやりたいくらい。

ちなみに車の修理代は本当に痛かったので(懐にも秋風が……)、今からでもまだぶつけた時の自分を殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。ていうかぶつける前に戻って未然に防ぎたい……。
posted by ニャゴ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトックスリラックス

200710170019000.jpg


ハナレグミ「弾きが旅だよ人生は!《YOYOGI DE 360度ステージ囲みまくって熱唱しまくっちゃいナイト》@代々木第2体育館に行ってまいりました。サブタイトルの最後のところが惜しい感じです。「〜しまくらナイト」……「〜しまくっちゃわナイト」………いや、いいや。元のままで。

明日もあるので細かいことは抜きで軽く感想。

あの広さなのになんだかホームパーティみたいで、距離がすごく近い感じがしました(実質的な距離じゃなくて、気分的な)。ホールなのになんだか自由な感じもまた良かったです。託児所付ってのもいいよね!

永積くんの歌を聴いていると呼吸が自然に出来て、すごくリラックスした気持ちになります。帰る頃には腕の良いマッサージを受けたあとみたいに、なんだか体が軽くなっていたような気が。悪いもの全部出たー!って感じ。

場内は飲食可だったので、何かペットボトルでお茶でも持っていっておけばよかったな、と思いました。急いでてそんな余裕なかったぜ。


そういえば、屋内でハナレグミを見たのって初めてかも。
エゾに野音に………あれ? ハナレグミ自体、実はそんなには見てないのかな? ワンマンは号泣の野音以来2回目だし。しょっちゅう見ているような気になってたけど、実はそうでもなかったのかな? 不思議不思議。


明日行かれる方、楽しんできてくださいね。
posted by ニャゴ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

反比例

FFTA2」予約しました。
FF12」や「九龍」をプレイして、どうやら自分はクエスト(おつかい/頼まれごと)をコツコツこなすのが好きらしいことに気付きました。「FFTA2」はクエストメインみたいなので、楽しみ。

ついでに「レイトン」の続編も予約しました。特典付。なんかもう勢いで。今、どっかのバンドで動物の皮叩いてる人が第1弾をプレイ中ですな。

ブルードラゴン」のDS版が出るというのも楽しみです。それは来年か。移植ではなくてDS用の新作ということなんでしょうか?

PS3の廉価モデルも発売になるみたいですね。
どんどん近づいてきた。もう一声……!(今んとこ別にやりたいソフトもないけど)

PSPはやっぱり必要かどうか、ちょっと迷い中です。
ぼちぼち気になるソフトもあるんだけど、決定打に欠ける。うーむ。


そこそこお金が貯まると使うのがもったいなくなって、お金がなくてカツカツになると購買欲が高まる(反動?)という、イヤな性質です。車の修理代で経済状態に翳りが見えている今、かなりヤバイです。
posted by ニャゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

新車購入

……といっても、チャリです。自転車。
自動車は今修理中です……フフフ。

前回は久々のチャリということで、チャリ筋も落ちているだろうからとギア付を購入。今はすっかり慣れてギアも使わなくなったので、今回はギア無しで。ギアの有無で3000イェンくらい違うんだよね。

サドルの調節をしつつ、さっそく乗って帰ってきました。快適〜。

盗まれないようにチェーンロック買ってこなくちゃ。
団地の自転車置き場に放置中の旧チャリを見たら、こないだ買った着脱式ライト無くなってたし。盗られた……かな?まー100均だからいいけど。


夜はおにいたまがケーキ持ってやって来ました。
先週ラジオでやっていたハードロック/ヘヴィーメタル10時間特集の録音を頼まれていたので、ケーキはそのお礼。まさか10時間丸々録っておいてもらえるとは思わなかったらしく、大変喜んでおいででした。

兄にケーキ買ってもらうのなんざ生まれて初めてだ!
ていうかプレゼント自体もらったことなどない!

まあ色々お世話になってはいるのだけどね(今は)。

残った分はまた明日食べよう。うれしい。ケーキ。
posted by ニャゴ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋であります。

外に出ると、どこからともなく金木犀の香り。秋ですなぁ。

10月に入ってからずっと、鼻がグズグズでクシャミ連発。
秋口はいつもこうです。なんかの花粉症だろうか……。
もともとアレルギー性の鼻炎もちなんだけれども。

鼻がずっとグズグズしていると、頭がぼや〜っとしてきます。寝込むほどではないけど、微熱もあったり。やっぱり風邪なのかな……?

そんな感じで今日も一日ぼんやり。ごろごろ。
何かをする気も起きず、マンガを読みふけったり。何度も読んでるのに、新たなところで泣けたりするから面白い。

チャリを買いに行こうと思ったけれど、不調なので延期。

寒いかと思えば暑かったり、まだ暑いかと思えば寒かったりで、着るものにも困る季節です。明日は衣替えしなくちゃ。

しかし高校生がもうマフラー巻いてるのにはびっくりしました。
なんのつもりだ。暑くないのか。それがシャレオツなんですか。

ブーツもかなり見かけるようになりましたね。でもムートンとかボア付とかはまだ見てて暑苦しい。あの人たちはミュールかブーツしか持ってないんでしょうか。
posted by ニャゴ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

改札素通り

首都圏の多くの駅で自動改札が故障。

改札を素通りするのがなんだか妙な感じで、必要ないのに思わず定期を手に持って通る。なんつーか、駅の入出のちょっとした儀式というか……いつもしている動作をしないって、不安。

ワタシは乗降駅ともにスルー出来たのでPASMOのエラー被害もなかったし、心なしかいつもよりスムーズに改札を抜けられて逆に快適だったかも。エラーが出た人は大変だったみたいですけどね。すごい並ばされたりで。

帰ってきて新聞に目を通していたら、「まじめに切符買った人が損したみたい」という利用者のコメントが載っていましたが、いやいや、それは違うだろう、と思わず新聞にツッコミ。

鉄道会社側だって「みなさんどうぞタダで乗ってください!」と言っているわけではないんだから(もし言ってたんならゴメン)、定期券利用者以外は正規の運賃を払うのが普通であって、便乗してタダ乗りしてるのはただのセコイ人じゃん。

まあ気持ちはわからんでもないけどねー。

会社の人が見ていたテレビでは「みなさん、今がチャンスですよ!」とか言っていたそうです。いったい何のチャンスなんだか。テレビで堂々とそういうこと言っていいのか。

日記とかでも「タダ乗りしちゃいましたミャハ☆彡」とか書いてる人もたくさんいて、なんだかな〜………と言う感じれす。
posted by ニャゴ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使出現

午前中お休みさせてもらって、午後から出勤。

昼の空いた電車が終点に着いて、さて降りようとした時、前方に爆睡中の若人男子発見。キャリーケースを持っているところを見ると、旅行帰りか向かうところなのか。

「あらら、あれじゃ折り返しちゃうよ〜」と思っていたその時、エンジェル・ニャゴちゃんが出現し「起こしてさしあげなさい」と囁くので、通りすがりに肩をトントンと叩いてみました。

………起きねぇ。

もう一度、今度は強めに叩いてみました。

………やっぱり起きねぇ。

「おい、こらw」と思いつつ、肩を少し強めに揺すってみたところ、やっとハッ!と起きてあたりをキョロキョロ。

座席の一番端に座っていたところに、扉から身を乗り出すような感じで斜め後ろから起こして、起きたのを見てすぐに立ち去ったので、ワタシは彼の視界には多分入っていないことでしょう。彼にとっては透明人間に起こされたような気分だったかも(笑)。

ちなみにエンジェル・ニャゴちゃんとのエンカウント率はかなり低いですよ。レアです。レア。
今日はたっぷり寝て気分が良かったから、出現率がちょっと上がってたのかもね。

ラッキーだったな。
posted by ニャゴ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

きょうは監督された(BlogPet)

きょうは監督された。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

イリュージョン

200710102308000.jpg


Uちゃんからお誘い頂いて、プリンセス・テンコーを見てきました。
某生命保険会社の完全招待制だったので、無料で。

ああ、昨日も無料。今日も無料。無料パラダイス。

仕事がたてこんで会社を出るのが遅れてしまい、急いで会場に向かったのに、着いた時はまだ前座(演歌)でした。自由席だったので、3階席。急勾配。

イリュージョンは、マジックだけではなく天功組のパフォーマンスもあったりして、色々面白かったです。胴体浮遊でステージに上がった子供さんも可愛かった。

胴体切断(箱に入って4分割されるようなやつ)とか、一瞬で箱の中と外の人が入れ替わるとか、わりとスタンダードなマジックがほとんどでしたが、やっぱり不思議ですね。タネも仕掛けもあるんだろうけど、あんな一瞬で………うーむ。

天功組団長の3枚目なMCも楽しかったです。「かっこいい!」とか言われてたから、顔は2枚目だったようですが。

なかなか見る機会のないステージを見られて満足満足。
Uちゃんありがとうでした。
posted by ニャゴ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

