2008年07月31日

私はメーテル

アニメを見ずにはいられない女……。

ということで、9月からアニマックスで「銀河鉄道999」が放送されるらしく、とても楽しみです。10年以上前に夕方の再放送で全話見たはずなのですが、大筋はともかく細かい話はかなり忘れてしまっているので。

ひとつ印象に残っているのが、突風に何度も家屋を壊され、でもそのたびに「また作り直せばいいんだから!」と、常に前向きに明日に向かって生きる人たちが住む星の話。うーん、記憶が曖昧なので、なんか違うかも。

でも、すごく清々しい気持ちになった覚えが……あるような。
とにかくその話をもう一度見るのが楽しみなのです。

まあねー、今はようつべとかでいくらでも見られちゃう時代なんだけど(その是非については今のところは置いといて)、やっぱりテレビで毎日or毎週1話〜2話ずつ見るあの感じは捨てがたいですよね。「ああっ、ここで終わりやがった!次が気になる気になる…!」っていうあのワクワク感も、アニメの醍醐味のひとつかな、と。
posted by ニャゴ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクリーン(BlogPet)

きょう、想像する?
でも、スクリーンも増水されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

そろそろ挑むか

黄色い塔に。


遅ればせながら「マクロスF」のサントラが欲しくてたまりません。
ランカかわいいよ、ランカ。

でも「星間飛行」とか「ねこ日記」とか「愛・おぼえていますか」のカバーとかはシングルに入ってるんだね。だけど「アイモ」も欲しいから、やっぱサントラとシングル両方買えってことか。そのうちランカ名義のアルバム出るかなあ。うーむ。←真剣

なんてことを考えながら色々調べてたら、「星間飛行」って松本隆さんの作詞なのね! すげーびっくり!! でもそう言われてみればそんな感じしますね。

ユアソンのアルバムも出てるし、エゴのシングルも欲しいし、CKBはいつだっけ? ほかにも色々あった気がする。行ったら絶対いろいろ抱える。そんな自分が容易に想像できて恐ろしい。気をつけよう。

そういえば、もうすぐ堂島くんのアンソロジーも出るなあ。レア曲含めほとんど持っているからいいか、と思ったんだけど「So She, So I (New Vocal)」とか言われたら、録りなおしを要求していた身としては買わなきゃいかんじゃないか。ホントに録りなおすとは…くっ。


エゾ前にプチ散財しそうです。
posted by ニャゴ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

マシロケ

昼過ぎから急に雷がゴロゴロ鳴り始める。
景色だけはいい我が職場、180度パノラマの左手で稲妻ピカリ、右手は晴れ模様というなんとも不思議な景色。

それが次第に全体的に薄暗くなり始め、気がついたときには大粒の雨と強い風。窓の外はスクリーンがかかったかのように真っ白。

1時間ほど経つと雨も止んで、あんなに真っ白だったのが嘘みたいにすっかり晴れ渡っていました。

さっきも少し雷の音がして、雨がパタパタと降っていたけれど、もう止んだようです。

雨が降ると少し涼しくなって嬉しいけれど、あんまり極端なのは困りますね。川の増水による水の事故も多いようです。みなさまお気をつけて。
posted by ニャゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

息子、二十数人

いってらっしゃい、おかえりなさい。
あの件はもう確認したの?
提出物をもらっていないから、早くちょうだいね。
あらあら、こんなに散らかして。
明日はこれを持って行ってね、忘れずにね。
そういえば、間違ってたところ直しておいたわよ。
まったく連絡も寄越さないで、どこほっつき歩いてるのかしら。
え?こっそりお願い事? しょうがないわねぇ。
そうそう、○○さんから電話があったわよ。


……営業事務って“オカン”だなぁ、としみじみ思う今日この頃。
「ダメな子ほどかわいい」って気持ちも、ちょっとわかる(笑)。

そういや、以前の職場では「(部長の)奥さん」とか言われてたんだっけ。(いやらしい意味ではなく)奥さんからお母さんになったってことは、自分が年を重ねたのと、同年代〜年下の営業マンが多いせいかな。ふぅ。

posted by ニャゴ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

あつはなつい

いやー、夏です。

この2日間はひたすら「ペルソナ4」進めていました。
P4内でも夏です。夏休みに突入です。やっと。

夏好きといっても、海とか山とかプールとかに出かけるなどの夏のレジャーを楽しむタイプの夏好きではなくて、「いや〜、夏だね! あついね! ………あついね!!!」と言いながら、ゴロゴロしているタイプの夏好きです。夏ってだけでいいんだ。

夏らしいことといえば、最近はもっぱらエゾに行くくらいです。

エゾ………もうすぐ………ぽわ〜ん。

グッズも申し込みましたよ。

あ、そうだ。去年はカバンをダメにしちゃったから、買いなおさなきゃいけないんだっけ………前に買ったお店はなくなっちゃったらしいしなあ。いいのないかなあ。
posted by ニャゴ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

お久しぶりね

A部長(元上司)の口癖は「そんなこと言ったって今さらジローだよなぁ!」。

というわけで。
かつてお世話になった会社(Uちゃん在籍中)が毎年出展している展示会が、今年は横浜で開催されていたので、お昼休みを少し長めに頂いて陣中見舞いに行ってまいりました。

200807252340000.jpg


もうだいぶ前に退職したとはいえ、初めて就職して6年近く働いた、いわば故郷のような会社。厳しい時期もあったけれど、今後もがんばっていってほしいなあ、と思います。
posted by ニャゴ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

子供も踊りだす

職場の近くで行われるハワイアンフェスティバルの前夜祭(フリーイベント)にBBBBが出ると友人から教えてもらい、帰りにふらっと寄ってみました。

いつもどおり、観衆が座る階段の真ん中を通って登場。
もうそれだけで楽しくなってしまう。

ハワイアンでBBBB、ってのも不思議なのだけど、途中でシンガーやフラダンサーも交えて、なかなかハワイアンなひと時でした。最後の自己紹介で「Black Bottom Aloha」って言ってたし。

ひとりぽっちだったからワッショイワッショイできなかったけど(会社の人に目撃される危険もあるし……)、癒されました。通りすがりの子供たちがぱーっと駆け寄ってきたり、踊ったり、ワッショイしたりしてて可愛かったなあ。なんか面白そう、っていうのが本能的にわかるんだろうなあ。

そしてああいう場所でグッとみんなをノせてしまう力は、さすがの一言。久々にBBBB、短い時間ですが楽しかったです。エゾにも来ればいいのにー。


エゾといえば、オフィシャルグッズの予約が始まりました。昨年はスッカリ忘れてしまったので、今年はちゃんと予約しておかなくちゃ。

さっそくTシャツで迷っています。ブレーメンとロンリーウルフサバイボー。もうこうなったら2枚買っちゃうおうかな。10周年だし。
posted by ニャゴ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ナツオンナ!

そうでした。
ボンヤリしている間に関東地方も梅雨明けしていたのでした。

夏 だ  ぜ―――――――!!!!

何しろ夏生まれ。何しろ夏女。色白だけど、夏が好き!

真夏の陽射しがなんぼのもんじゃい!!


つーわけで、夏です。萌えます。 燃えます。
posted by ニャゴ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

からだいたい

なぜか背中がいたい。おぅ。

昨日の野音レポUPしました。
ていうかもうレポでもなんでもない感じなのですが。
7/20 US AND THEM@野音 レポ(?) 直接飛びます。

今日のFACTORYはテレビで見ています。
スカパラ以外特に見たいバンドもなかったし、あんなに長時間Zeppに軟禁状態なんて絶対無理と思って。

今ベンジー。もうそろそろ出番かな。


そういえば、土曜日のことを書くのを忘れていました。
土曜は、大阪からKゴンが遊びに来たのでした。

昼前にもっそり起き出して、駅まで迎えに行って、昼過ぎに我が家に到着してから、ずーーーっとテレビ見たりゴロゴロしたりなんか食べたりしながら、怠惰な時間を過ごしました。

ホントにね、お客様を迎える態度じゃないですよ。
でもなんかKゴンもリラックスしてもらえてたみたい(?)だし、いいかな。うん。よかったらまた来てね。
posted by ニャゴ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気を緊張したいなぁ(BlogPet)

きのうシンイーが、ビッケは運転したかった。
それできのうシンイーが、当て字に電話したかったの♪
だけど、人気を緊張したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ついていく。

野音にて、案の定立派な千鳥になりました黒ハート

おかげさまで
センターに置かれたマイクに、
久々に見たオルガン抱きかかえ奏法に、
多くを語らずに走り続けるメンバーに、
楽しそうに踊るオーディエンスに、
涙が止まりませんでした。


誰のせい? それはあれだ、酒のせい。


もうね、大好き。


まだちょっと酔いが冷めてないので。ふふふ。

楽しかった。本当に。

いつまでも追っかけてくよ。


これ、多分“真夜中のラブレター”になるんだろうな。ふふふふふ。
posted by ニャゴ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

俺史上最速

7/18放送分「JUSTA RADIO」レポ、先ほどUPしました。
放送を聴けない地域の方、もしよかったらご一読ください。

JUSTA RADIO 08/07/18放送分
  (もう面倒くさいから直リン)



さて、自分はというと時間が経ってようやく事態が飲み込めた…かというとそんなことはまったくなくて、時間が経てば経つほどにものすごい遠い国の出来事のような、自分とは無関係の事のような。ニュースサイトとかで記事を目にしても、「そうかー」と思うくらいで、なんか未だに現実味がありません。かと思えば、時々妙に淋しい気持ちになったりして、なんだかふわふわとしています。

99年のあの時もそうだったけど、やっぱり実際に“今”のスカパラを見てみないと、いくら考えても仕方ないことなのかなー、と。

とにかく、明日は野音に行って来ますよ。
そして行くからには楽しんできますよ。楽しませてくださいよ。


今日は大阪から友人が遊びに来るんだぜ。1年ぶりの再会だぜ。
ていうか早く寝ろって感じですよね。寝ます。
posted by ニャゴ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

前向きに

冷牟田さんのこと、お昼休みに知りました。

体の震えがしばらく止まらなくて、仕事に戻ってからもなんだかぼんやりとして。オフィスに誰もいなくなったのをいいことに、改めてメッセージをじっくり読んで、少しだけ泣きました。

なんだかまだ気持ちの整理がつかなくて、今はただ冷静に遠くから物事を眺めているような、まだちゃんと自分の中で納得しきれていない感じです。

とにかく、ひとつ救いだったのは“前向きな姿勢での脱退”だということ。もしかしたら、それこそ“Perfect”な“Future”が訪れるかもしれないし。

離れていても、パワーを送るよ。

また逢いましょう。
posted by ニャゴ at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ありがたや

このところ、もらいものばかりです。

最近まで使っていたのは叔母からもらった洗顔石鹸。それが切れたので、今度は先日友人からもらった手作り石鹸(はちみつ入り)に切り替えました。ネットを使って泡立てると、びっくりするほど弾力のある泡がモコモコ出てきて「わ〜(´∀`*)」となりました。

それから、Uちゃんにもらったまかないこすめの洗い袋。お肌つるつる〜〜。もうなくなってしまったので、今度は自分で買いに行かなくては。

シャンプーも、今は頂き物を使っています。さらっとしていい感じ。

そして今日は、会社の人から韓国土産にBORNSKIN BBクリームを頂きました。ワタシは全然知らなかったのだけれど、IKKOさんがBBクリームを紹介してから人気が広がってるのだとか。ちょっと匂いが気になるけれど、今度使ってみようかな…。

しかし、みんな情報に詳しいなぁ〜。
ワタシは他人様から情報をもらって生きています。今後ともよろしく。
posted by ニャゴ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ってるもん。

この夏、エゾでの再会を楽しみにしていたのですが…。

何度でも復活したらいいよ。

清志郎さん、待ってます!
posted by ニャゴ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

駅前運転された(BlogPet)

きょうシンイーは、駅前運転された。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

大所帯

堂島孝平楽団@赤坂ブリッツに行ってまいりました。
総勢15人の楽団+ゲストボーカルにYO-KINGを迎えて。

木暮さんにマラカス持たせるなんて反則ですよ。
可愛すぎるじゃないですか。

「BIG BAND BINGO」のカバーは胸がキュンとしました。
他のカバーも良かったし、もちろん堂島君自身も楽曲も、いつもとは少し違った色合いで素敵でした。

あー楽しかった。

フロアはけっこうゆったりめで、かなり快適。興行的には微妙かもしれないけど、見る側としてはいつもこのくらいだととても嬉しい。
posted by ニャゴ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

がんばれ

たのむ、がんばれ、がんばってくれー!

というほど暑苦しくなく、さりげなく励ましてくれる存在。

いつも自転車を置いている駐輪場の階段脇に、
小さな鏡と「顔晴(がんばれ)」の手書き文字。

今日初めて気がついたのだけど、いつからあったのかなあ?
今まではなかった気がするのだけど。

応援ソングとか、ぎゅっと握りこぶしを固めて「がんばれ!!」とか言われるとついつい引いてしまうのだけど、この当て字はちょっと心にきました。

いつも心に太陽を。唇に微笑を。


「P4」とどきました! やほー!
posted by ニャゴ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

はーやくこい

午前中、仕事がひと段落して少し時間が空いたので、置き菓子のプリッツを無心になってポリポリポリポリポリポリポリポリ食べていて、ハッと気付いたら一時帰社した営業マン(お気に入り)が(・∀・)ニヤニヤしながら見ていました。

いやちがうんですよひまなわけじゃなくてちょっと小腹がへっちゃってもうすぐ電話会議……!

さすがに1年半も経つと緊張感がなくなってきて、半ば自宅にいるかのようにリラックスしてしまうこともしばしば。気をつけなくては。


さて、本日「P4」発売日。案の定konozamaで、今日は届きませんでした。まあどうせ明日も仕事だし、1日くらい遅れてもいいや〜と思っていたら、午前中に「人気商品のため入荷遅延」とのメールが届いているではありませんか……!(←携帯からメールチェック)(←うきうきしすぎ)

ちょっと予約してるのにそれはないんじゃないの!とムカムカ半分ガッカリ半分で帰宅したらば、しっかり本日発送メールが届いていました。なんなのよ、もう〜!

ということで、明日届くようです。楽しみナリー!
posted by ニャゴ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

