2008年08月31日

なんという遅筆

エゾレポ、2日目UPしました。おせーよ。今さらだよ。
よ、よかったら……どぞう。
RISING SUN ROCK FES. 2008(2日目)

まだあと観光編があります。


昨日はなんだかしらないけどTBSチャンネルの「ホテル」(第1シーズン)一挙放送をまるっと見てしまいました。高嶋政伸がまだベルボーイです。若い〜!

ゲリラ雨だのなんだと変なお天気ですが、みなさま色々沖をつけて。

8月も終わりか……。
posted by ニャゴ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

実を言うと

200808300312000.jpg

糸の始末が大嫌いなんだなあ。
posted by ニャゴ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ばたばたバースデイ

本日、マイバースデイ。

フッ…またひとつ(無駄に)年をとっちまったぜ……。

新しい年になって初めての驚きは、ナンバリングにストッパーがあったこと。いつもググッと押えてカチカチ回してたよ! でもこれからも多分そうすると思うけど。

最近は仕事もわりと余裕があって、毎日平和な日々を過ごしているのですが、今日はなぜかやたらと忙しくバタバタしていました。誕生日なのに…!(関係ないけど)

30を過ぎてからこっち、あっという間だったような、いろんなことがあったような。30歳になったのっていつだっけ(←4年前)。なんだかものすごい昔のような気がする。

今後も、このまんまふわふわ生きていくのかなー。ふわふわ。
posted by ニャゴ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

衝動買い

最近はほぼ日をゆっくり覗く時間がないのだけれど、さっき久々に開いてみたらハラマキが売り切れ間近だというではないですか。

……買っちゃいました。あああ。まだ現役のが2枚あるのに!

ま、いっか。ちなみにカエルさんのやつです。


ところで、何をどう勘違いしたのかわかりませんが、肝付兼太さんがお亡くなりになっていると思い込んでいました。最近アニマックスの「999」のCMで、車掌さんが明らかに新しく録り下ろしたセリフを喋っていて、「あれ?」と思って調べてみたら………。ああああああ。失礼にも程があります。本当に本当に申し訳ありません。なんだろう、塩沢兼人さんと混同しちゃったのかな?あれぇ?

なんにしろ、あの、お元気そうで何よりです。はい…。
posted by ニャゴ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日この頃

急激に冷え込んだせいか、鼻炎が出てつらいです。すぴー。
残暑はどこに行ったんざんしょ。まだまだ行かないで、夏@2008。


エゾレポ絶賛執筆中。少しずつ進めています。想い出を噛みしめるように。ああ、何度だって反芻してやるさ。ぽわ〜〜ん……。


今日は母の誕生日。財布が欲しいとか言っていたのですが、それは後日一緒に買いに行くとして、とりあえず今日は彼女が大好きなおビール(キリンラガーがお気に入り)を買って帰りました。なんか超喜んでた。「おいしい〜黒ハート」とかいって。安上がりな人です。北海道みやげの水産加工物も、やたら大事に食べてるし。


女優の深浦加奈子さんが亡くなられたとか…。
見かける機会が多くて、脇役ながら存在感があって印象的な女優さんだったので、とても残念です。ご冥福をお祈りします。
posted by ニャゴ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

重い腰をあげて

エゾレポ書き始めています。とりあえず1日目のみUPしました。
RISING SUN ROCK FES. 2008 in EZO(1日目)想い出日記

何しろ本気で記憶のみを頼りに書いているので、あとで思い出して付け加えたり、何食わぬ顔して写真入れ替えたりしてるかもしれませんが、そこはそれ、お気になさらず。(多分加筆したとしても大した内容ではない…と思います)


オリンピック、終わっちゃいました。
閉会式、最初の方だけちょっと見ましたが「あの花火もCGなのかな…」とか思っちゃう自分が悲しかったです。実際はどっちだったか知らないけど。


エゾから帰ってきたら、いつの間に風が秋色を帯びていました。涼しい。夏が終わっちゃう。夏が終わっちゃう。
posted by ニャゴ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

すき!

Uちゃんにエゾ土産を渡しがてら、「崖の上のポニョ」見てきました。

かわいかったー。終始ウフウフフと微笑みながら、うるうるるとしていた気がします。すごく純粋な映画だと思いました。賛否両論みたいだけれども、ワタシはすごく好き。子供の表情や動きの描き方なんかは、ほんとうに秀逸ですね。抱きしめたくなります。

そのあと、アイス食べたりちょっと酒など飲みながら色々話して帰宅。


ていうか、待ち合わせで久々にやっちまいましたよ……。
15時待ち合わせなのに、なぜか「じゃあ15時すぎに出ればいいや」とか思い込んでて。もう自分でもワケがわからない。

Uちゃんから連絡が来て自分の間違いに気付いて、顔面蒼白。
待ち合わせ時間はかなり余裕をもたせて設定していたので、なんとか映画にはギリギリ間に合いましたが……申し訳ない気持ちでいっぱいです。

時々こういう思い違いをしでかします。気をつけなければ。
Uちゃん、いっぱい待たせてごめんね……。
posted by ニャゴ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

先は長い

最近いつもどこかしら痛い痛い言っているワタクシ(でも病院にはなかなか行かない)ですが、ここ数日は右足の小指が痛いです。

いや、痛いっつーか……痺れてる感じ。微妙に腫れてんのかな、これ? いや、むくんでんのか?っていう、なんともいえない状態です。なにこれ。疲れが溜まってんのかな。右足の小指に。


さて、とりあえずエゾレポ書き始めました。今6行目くらい。

う〜ん、先は長いね!
posted by ニャゴ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛躍(BlogPet)

きょうシンイーは甥っ子をメールされたみたい…
それでビッケで天性は飛躍した?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

感涙!

そろそろエゾの想い出日記に取りかからねば…と思いつつ、うっかり北京五輪のソフトボール決勝を見てしまいました。

金メダルおめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

もうね、みんなかっこよすぎるよ。惚れそうになったよ。ていうか惚れたぜ乾杯☆

あとは野球だねー。がんばってほしいねー。ホントに。ホントに。


さて、エゾ日記書かねば。

毎年言ってる気がするのだけど、この頭と心にいっぱい詰まった想い出をアウトプットしてしまうと、本当に終わってしまいそうで淋しいんだよね。ていうかもう終わってんだけどさー。気持ちの中では終わってないっていうかさー。

根本的に未練がましいですよ、ええ。


全然関係ないけど新しいPC欲しいです。次はまたノートにしようかと。XPダウングレード権搭載のやつがいいな。Vistaはいやだ。なんとなく。

さっきうっかり購入ボタンポチりそうになりましたが、すんでのところで思いとどまりました。

ちょっと負荷かかったり、こうして文字を打ったりしているだけでも、突然バチン!って落ちたりするんだよね。暑いからかなー。ま、冬でも落ちるけどな。メモリ増設した直後はいい感じだったけれど、結局大きな飛躍もなかったです。

即買い換えるほどに困ってるわけでもないけど、困る時もちょっとあるなあ、という程度なのでイマイチ踏み切れません。さてどうしたものか。


なんてことを考えながらゴロゴロしている今日コノゴロ。
posted by ニャゴ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

なぜか足りない

荷物が今日届きました。中一日と読んでいたのだけれど、荷物も年々増えているのか、中二日かかりました。ま、無事に届いてよかったけれどもー。

おかげで昨日はお休み取っていたのに何一つ片付けもできず、一日中寝てました。本気で一日中寝てました。よく寝ました。寝すぎてヘンな寝癖(髪の毛ぴょこたんではなく、寝る癖)がついてしまったみたい。まだ眠いです。

今日から通常営業で出社しました。休み中はそれほど大きなトラブルはなかったらしく、平和な一日でした。わりと休み明けはKさんの「あんなことがあって大変だった」「こんなこともあって大変だった」という話を半日くらい聞かされ続けることが多かったのだけど。

お土産は白い恋人27枚入り。だいたい営業所員が30人ほどだから、自分を数に入れず、お休みの人とかいるだろうし、まあこんなもんか…と思って。

んがしかし、朝出社してお土産置き場に置いておいたら、帰りには既に残り3枚に。えー…と、今日全所員の半分も顔合わせてないと思うんだけど……明らかに何人かが複数枚食ってます。パッと見たくさんあるように見えるから、「もう1枚くらい…」とか思ったんだろうか。少しは遠慮しろコノヤロウ。

本当は今夜社長との懇親会があったのだけれど、ワタシは行かなくてよいことになったので、スタコラサッサと帰ってきました。帰宅後荷物を片付け始めてみたものの、何をどうしたらいいのやら状態で、綺麗に片付きません。

帰りがけに空を見上げながら、「この空はあの石狩の空につながってるんだなあ」なんてことをぼんやり考えていたら、もうすぐにでもあの場所に帰りたくなって仕方なくなってしまいました。

ただいまエゾ病真っ最中です。
posted by ニャゴ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ニャゴちゃん、夏終わる

先ほど無事帰還しました。
終バスが遅くなってて、タクシー使わなくてすんだ〜。嬉しい。

今回はとにかく時間が空いたら休養を優先してしまっていたので、ほぼ音信不通状態で、連絡をくださったみなさまには本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

やっぱり1日目の雨が大きかったですね。雨の中でのテント立ては初めてだったし、何をするにもちょっと億劫だし、疲れるし。

おかげで今回はな〜〜〜んにもメモっておりませんの。今から4日分メモるのも面倒なので、レポは写真とタイムテーブルを見ながら、行き当たりばったりで書きます。といっても毎年そんなようなものだけども。

2日目は快晴、そして久しぶりの見事な朝焼け。ライジングサン!
大トリのスカパラは、ふみおさん登場の「Pride Of Lions」で大団円ムード。楽しかったけれども、やっぱり激しめな大トリは色々と他に支障をきたすので、これっきりにしてほしいですなあ。

などなど、詳しくは後日レポで書きます。


楽しかったよ、今年も。本当に楽しかった。

ああ、終わっちゃったんだなぁ〜………。はあ。
posted by ニャゴ at 00:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ニャゴちゃん、旅に出る。(BlogPet)

ニャゴっちの「ニャゴちゃん、旅に出る。」のまねしてかいてみるね

ということで、防寒対策しっかりしてるはず。
直前になっていきます。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニャゴちゃん、旅に出る。

ということで、全てを忘れて北の大地に行ってきます。

もう荷造り完了ムードなんですが、ホントに完了してるんでしょうか。直前になってまたあれこれ思い出しそうな予感。ま、とりあえず金とチケットだけありゃいいのだよ。

デジカメの充電も完了。してるはず。多分。
なぜか1日経っても終わってなくて、「ヘンだなー」とか思いつつバッテリーを一旦抜いて入れなおしたりとかしてみたのですが、さっきランプが消えました。大丈夫かな……。元々調子良くないしな。

ここのところ昼寝していないせいか(昼休みは五輪見ちゃうから)、夜になると眠くてたまらなかったのですが、さっき野球見ながら1イニング分くらいうたた寝したおかげで、少しスッキリしました。あとでまた少し寝ておくかな…。

おっと、グッズ引き換え番号忘れるところだった。いかんいかん。

どうやら雨の心配は薄れたようですが、今年は冷え込むかもしれないとのことなので、防寒対策しっかりしていきます(とかいってあとから長ズボン突っ込んだだけだけど)。


それでは、行ってまいります。
現地からの記事投稿は期待しないでください。
posted by ニャゴ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

さあ、夏が来る

あさってからエゾです。やっとこさ荷物も詰め始めました。
詰めては「飽きた…」とオリンピックを見て、思い出したようにまた詰めて…という繰り返しでしたが、まあなんとかひと通りは入ったかな。

あんまり考えると、「始まっちゃう………終わっちゃう…!」と行く前からしょんぼりしてしまうので、なるべく考えないように暮らしてきましたが、前ノリ組からの出発報告も届いたりして、いよいよ感も高まってまいりました。

ワタシの“夏”がやってきます。うひょー!


ところで、今週はずっと甥っ子を預かっているのですが、彼が入った後の風呂が異常に汚いんですけど、こんなもんでしたっけ、子供って?ちなみに小学校3年生。沸かしなおすのも面倒なので、ここのところはずっとシャワーで済ませていますが。ああ、夏でよかった。
posted by ニャゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

野生の血

先日盲腸で入院した長兄から、「長袖のパジャマない?」とメール。
どうやら同名の義姉と間違えているらしかったので、その旨と「入院したんだってね、お大事に」と返信。

すると、それに対する返信が、「入院してないよ」

あれ?と思い母に確認したところ、「確かに入院しているし、お見舞いにも行ってきた」とのこと。ただ、兄としては入院したことを知られたくなかったらしい。でも、こっちから入院の話を振ってるんだから、既に話が伝わっていることは明らかなのに、なおも「入院してない」と嘘をつく意味がわからん。

元々我慢強いというか頑固というか、弱みを見せたがらない人なので、大騒ぎにしたくなかったのだと思います。多分今回も極限まで痛みを我慢してしまったばっかりに入院するハメになったのではないかと。

ワケわからん方向に気を遣う人なんだよなあ。
死期が迫ったら、ひっそりとどこかに消えてしまいそうな気がする。
あとが面倒だからそれだけは本当にやめて欲しい。
posted by ニャゴ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

明日できることは今日やらない

いつも11時半頃に昼休みに入るので、北島の決勝が見られる…!と35分頃会議室のテレビの電源を入れたら、北島が泣いてました。

なんだよもう終わっちゃってんじゃん! 早いよ100m!

というわけで、金メダルおめでとうございます。
北島が泣いてるのって珍しいなあと思って、レースも見てないのに軽くもらい泣きですよ。


昨日のレポとかラジオレポとかエゾ前にやらなきゃな〜、と思いつつなんだかやる気が出ません。やる気がないときにやってもロクなことにはならない。明日にしよう。

つか、そもそもエゾの準備しろよいい加減、って感じです。
今日は、そうだなぁ〜…まずスーツケースを出そう。うん。

………出すだけ、で終わるね、これ。
でもそしたらただ邪魔なだけだから、やっぱり明日にしよう。
posted by ニャゴ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

これが聴けただけで

ジ ャ ス リ ル !!!

これが聴けただけで、もうお腹いっぱいです。

ということで、野蛮人の夜会@野音行ってきました。

スカパラは2008年夏の基本セットという感じでしたが、アンコールは対バンの菊池成孔さんを迎えてのジャスリル。いやー、もう!うふん!

ライブハウスのように人が密集しているわけでもないのに、あり得ないくらいに汗かきました。それはもうすごいことになりました。

レポは後日。エゾまでには書きたいと思います。うん。
posted by ニャゴ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

6-1

中学時代の部活仲間と会ってきました。
部長の結婚祝いと、旦那さんの転勤でアメリカ在住の副部長が一時帰国していたので。6人のうち1人だけどうしても都合がつかず来られなかったのは残念だったけれど、5人で4時間くらい色々と喋り倒してきました。

数年前までは顧問の先生(恩師)も交えて集まっていたのが、最近はなぜか先生には声をかけずに集まることが多くて不思議に思っていたのだけれど、実は部長がご家族から「もう誘わないでほしい」と言われていたのだと今日知りました。

何しろ昔から酒とタバコがセットになっている先生で、数年前に体を壊してからお酒はやめていたのだけれど、ワタシ達と会う時はすこ〜しだけ飲む事もあって、それにきっとテンションも上がってしまうので、あとで困っていたのかもしれません。

当人はそんな事はまったく知らずに連絡を待っていると思うので、なんだかちょっと可哀相。部長の結婚も、きっと直接祝いたいだろうし。でもご家族の気持ちもわかるしなぁ。

朝偶然すれ違ったのはいつだったっけ。お元気ですか、先生。
posted by ニャゴ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

365日の誕生日占い

友人がやっていたので自分のも見てみたのですが、
う〜ん……当たってる。思わず笑っちゃうくらいに。

http://froms.way-nifty.com/365/

8月28日生まれの人は、

   「いつまでも気持ちの若いロマンティスト」

  □長所は?□

●進歩的な考えを持っている●大胆●芸術的●同情心にあふれている●理想主義●野心的●安定した家庭生活を好む●意志が強い
 
  ■短所は?■

●空想家●やる気がない●冷酷になることがある●非現実的●押しつけがましい●判断力がない●攻撃的●自信に欠ける●依存心が強い●プライドが高い



なんで絶対「攻撃的」って言葉が入るんだろう。いやだねー。

長所はわからんけど、あーでも「理想主義」かも。「野心的」ではない…と思うけど、う〜ん……実は狙ってるのかな、無意識に。

短所はもうね、全てにおいて痛いほどにグッサリですよ。おおいたたたた。

興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。




結果の続きはこちら
posted by ニャゴ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

