2008年12月31日

2008年総括

……してる間もなく、もう出なきゃならんのです。

うう、腹いてぇ…………。

出かける前に、取り急ぎご挨拶を。

今年もいろいろな方にお世話になりました。
こんな変態にお付き合いいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はサボリがちだったブログも、来年はもう少しがんばろうと思います。

というのはつまり、変化のないように見える毎日でも、実は面白いことがたくさん転がっているものだ、と。そういうことを、ひとつでも多く見つけていけるように、視野を広く! そして、どんなものでも受け入れやすいようにやわらかい気持ちで生きていこうじゃないか、と!そうやって見つけた面白いことを、ひとつでも多く皆様に伝えていこう、と! そういうことなんです。

うん、今即興で考えたにしてはいい感じのことを言ったね、今ね!

そんな感じで、相も変わらずその場しのぎで生きているわけですが、来年も行き当たりばったり、時には少し考えて、楽しい日々を送っていけたらいいな、と思っております。

みなさま、良いお年を!

2009年もよろしくお願いします。
posted by ニャゴ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下書き(BlogPet)

きょうはニャゴっちと仕事しようかな。
ニャゴっちは下書きしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ato-ichinichi

12月30日です。年賀状やりました。
久々に自分で描くかー、と旧PCを立ち上げたのですが(新PCではペンタブが使えない)、肝心のフォトショが立ち上がらず断念しました。

なんなんだ……以前はがんばってくれてたのに。
スネてんのか。スネてんのか?

仕方ないので新PCでマウス描きし始めたものの、下書き時点で挫折して、結局無料テンプレをダウンロードしてきました。あーあ。欣ちゃんシリーズで十二支そろえたかったな。って今年の時点で既に途切れてたわ。ダメじゃーん。

新しいペンタブ買おうかなあ。むむむ。

ここ最近使用頻度は低いけど、あったらうれしいペンタブレット。
(↑短歌調)


明日はCKBで年越しです。外で年越すのは久しぶり。
posted by ニャゴ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たい……

新PCにしてからBlogPetにログインしていなかったらこの仕打ち。

081228.jpg
posted by ニャゴ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

出会った時が新譜

って、欣ちゃんが言ってた。

先日、オフィス近くのCD店が閉店セール(全品50%OFF!)をやっていたのでちょっと覗いてみました。といっても小さなサテライト店なので、ヒットチャートにのっている売れ筋がメイン。

それでもじーーっと目をこらして、それほど多くはない棚の端から端まで隅々見て回って(←ちょっと気持ち悪い人)、100s、口ロロ、DEPAPEPE、Saigenji、Reggae Disco Rockersの旧譜5枚を発掘!半額!ヤッホー!

普段は新譜を追いかけるので精一杯で、なかなか旧譜までは手が回らないので、とてもよい機会でした。ほくほく。


あと、かなり前にでた「BIG SHOT」のコンピ(「希望の轍」が入ってるやつ)が好きで以前は良く聴いていたのですが、CCCDだったので借りてMDに落とした音源しか持っておらず、iPodにしてからは全然まったく聴かなくなりまして。

が、これ再発してたのね! 普通のCDで! 全然しらなかったよ〜!

amazonウロウロしてた時に発見して、速攻ポチりました。ほくほく。


ついでに「クロノトリガー(DS)」も買いました。


今日で仕事納め。冬ごもりの準備は万端です。
posted by ニャゴ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

BはBを呼ぶ

先日の忘年会で、同じテーブルについた5人が全員B型(自分含む)でした。

うちの営業所は所長をはじめB型が多いと聞いたので、周りに血液型を聞いて回ったところ、把握できただけでも10人がB型、ほかはAが3人、Oが3人、ABが2人(所員は全部で30人弱)。

なにこのB型パラダイス。

B型は日本人の約20%だと言われているのに。おそろしい……。
よく「BはBを呼ぶ」なんて言われるけれど、まさにそれですね。

血液型占いには科学的根拠がないといって否定する人も多いですが、こういう時の話のネタにはやっぱりもってこいですね。無難に盛り上がれます。
posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

テンションあがった

行けないものはスッパリ諦めることにしています。
そりゃー少しばかりの未練がないこともないけどさ。
とりあえず今はレポ待ち。楽しかったですか、オーチャード。

オフィシャルサイトにも情報出ましたね。今回は仕事早い。
アルバム収録曲の中の「疾風の剣」ってタイトル、なんか耳に覚えがあるような。気のせい?

ツアーは土日祝絡めてどこか行きたいな。

横浜はベイホールか……超微妙。最初に見に行った時は開場が押して、風ふきさらしの中1時間以上外で待たされて凍えたの思い出すし、柱多くて見にくかったし、あんまりいい思い出ないや。あ、でも欣ちゃんが日替わりMCやったような気がする。あれはガンスリツアーだったかな?

ていうかDJKH×GGKR……! 東京・大阪どちらも行く気マンマンです。
大阪日帰り強行できるかな。朝帰りでもいいよ、この際。
………って、あれ? 会社の全体会議っていつだったっけ……?
2月のどっかの土日だったはず。月曜に確認しなければ!

と、色々考えて来年に思いを馳せています。

たのしみだなー!
posted by ニャゴ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

完成(BlogPet)

きょうは、ニャゴっちと棒針も完成するつもりだった?
でも、ニャゴっちと、チケットも出演しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

編み部

久々に横連@編み部の活動をしました。
Rさんは途中だったあみぐるみ(くまさん)を完成させて、Uちゃんは棒針でマフラーに挑戦。編み物ほぼ初体験のYちゃんはシュシュ(頭を結うゴム入りのフワフワ)を作りました。

写真撮ればよかったなー。忘れたー。

編み物にはリラックス効果があるらしく、アメリカなんかでも「ニットセラピー」と呼ばれて流行している、なんて話も聞いたことありますが……慣れるまではストレスの方がたまるかも。

最初はうまく指が動かなくて「ムキー!」となるかもですが、編み進めるうちにするするいくようになると思うので、気長にやってみてくださいな。
posted by ニャゴ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ここ最近

18日は土岐麻子 with Sembello@横浜モーションブルー。
欣ちゃん髪伸びたなー。多分今年の欣ちゃん見納めになるので、バッチリ目に焼き付けておきました。

ああ、そうだよ! オーチャード行けないんだよ!!

ということで、オーチャードの感想待ってます。

土岐ちゃんの可愛くて伸びやかな声、気持ちよかった〜。


20日はランドマークホールでのクリスマスライブイベント。
堂島くんが出演していました。冬曲も多くて、「センチロ」が聴けたのも嬉しかった。アンコールの「きら星」良かった。

広沢タダシくんが出るの知らなくて、当日いきなり出演してびっくり。髪型がものすごくおかしなことになってました。いや、本人がいいならいいんだ、別に。


あとは、昨年やろうと思って、途中で飽きて放置していたことを最近また思い立って再開したら思いのほか(というか案の定というか)ハマってしまい、毎日コツコツやってます。もうちょっと形になったら表に出します。

それから、「ときメモGS 1st Love」のフルボイス版が出ると聞いて、うひゃっほう!と喜んでいます。ずっと買おうかどうしようか迷ってたけど、迷ってて良かった…!絶対買います!!珪くん…!!大接近モードが追加されたらもっと良かったのに!


そんな感じのここ最近です。今年もあともう少しですよ。
posted by ニャゴ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

にゃうん(BlogPet)

ニャゴっちの「にゃうん」のまねしてかいてみるね

もたもたしましたかスッカリ忘れてみました。
★厄年!さて、先代PCに乗ってみ〜ん♪
猫の音でwavファイルを頂いたところ、先代PCに乗ってみましたのでやめました!
調子に乗っていたかの鳴き声にしたらデフォルトのはいえ、お誕生日おめでとうございますようにしたらデフォルトのはやはり物足りなかった。
とはやはり物足りなかったの毎日になるの毎日に乗ってしまったか「」だかの毎日になるの「ポピン」だか「Cat5」を設定してみようか「」だか「ポピン」だかとくるようにしました。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃうん

もたもたしてたら日付が変わってしまった…!

欣ちゃん、お誕生日おめでとうございますー。
ビバ★厄年!

笑いでいっぱいの毎日になりますように!


さて、先代PCではメール着信音を猫の鳴き声に設定していたのですが、新PCにしたらデフォルトの「ピポン」だか「ポピン」だかの音ではやはり物足りなかったので、またもや猫の鳴き声に設定しました。

とはいえ、前回どこでwavファイルを頂いたかスッカリ忘れてしまったので、再度検索してみたところ、こんなサイトを発見。

Cat Sounds

こちらの「Cat5」を設定してみました。みゃ〜ん。

調子に乗って警告音をうなり声とかにしてみようかとも思ったのですが、そのうちその声を聞くたびにイラッとくるようになるのは目に見えてるのでやめました。猫嫌いになりたくないもん。
posted by ニャゴ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

できた

200812142133000.jpg

てぶくろ。
しかし色々気にくわないところ多し。
posted by ニャゴ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会

昨年の春に実家へ戻ったSっちが、親戚の結婚式でこっちに来ているので、横連召集してランチしてきました。

時間の都合で数時間という短い時間だったけれど、約1年半のブランクもなんのその。わいわい喋って、相変わらずの彼女の超天然っぷりに大爆笑&ツッコミ入れまくり、本当に楽しい時間でした。

彼女はワタシの初めてのスカパラ友達で、出会ってから早12年?13年?

おっと、「しーっ!振り返っちゃダメ!」。
(↑今日参加してた人にしかわからない爆笑ネタ)(内輪ネタ失礼)

共通の友人を通じて知り合って、この10年ちょっとの間にたくさんのライブに一緒に行って、たくさんの楽しい時間を共有してきた大切な友達。のっぴきならない事情で実家に戻ることになったと聞いたときは、本当に寂しくて寂しくて、ホントは今でもちょっと寂しいんだ。

彼女がいま住んでいる場所は離島で、ふらっと会いに行くにはちょっと遠いのだけれど、また次の再会の日が一日でも早く訪れることを願っています。

っていうか、一度は絶対こっちから押しかけたいなー!
posted by ニャゴ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

我慢って食えるのか?

まあ、あれですよね。このワタクシが我慢などできるわけもなく、昨夜さっそくPCを箱から取り出して、いじり倒していたのでありますよ。おかげで寝不足ー。

とりあえずネットと家庭内LANだけは…と思って。こういう設定作業って最初に一度やるだけだから、設定方法とかすっかり忘れてて超手間取りました。悪戦苦闘の甲斐あってで無事開通。うひゃー、めちゃめちゃサクサク動くよ!!旧PCとも繋がって、データ移行もラクラクだぜ!

とはいえ、これから色々ドライバとかソフトとかインストールしなけりゃいかんので、まだまだ先は長いのです。ま、旧PCも完全に死んでるわけではないので、ゆっくりやりますよ。

カスタマイズって楽しいよね!

ノートにして何がうれしいって、テレビとPCを一直線に見られることですよ。今まではほぼ並列だったので。首動かす必要がなくてラクチンです。
posted by ニャゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラム三台、子供一人

昨晩見た夢は、勝手さんのライブがあるのをすーっかり忘れて家に帰ってしまい、「今からじゃ間に合わないよ゛ぉぉぉ〜〜!チケットも用意してたのに゛ぃぃ〜!!」とわんわん泣いているというものでした。

夢でよかったー。

ということで、勝手にしやがれ@九段会館に行ってまいりました。

二部構成で、一部は余計な装飾は一切ないシンプルなセット、二部ではグランドピアノに譜面台、赤いカーテン、頭上には大きなシャンデリアという、キャバレーのビッグバンド的なゴージャスなセットでした。

欣ちゃんがゲストで出たのは二部の方。ダークグレーのスーツに、黒いシャツ、ピンクオレンジ(?)のネクタイ。

手前から武藤さん、欣ちゃん、キュウちゃんと斜め奥に向かって並んでいたのですが、三人並ぶとドラムセットの構成や配置、音や叩き方など違いがはっきりわかって面白い!そのほかにも、発見(というか再確認)がいくつか。

・普段でっかい人に囲まれてるせいか目立たないけど、欣ちゃんでけーな!(勝手さんは比較的小柄なので)(いや、むしろあれくらいが普通か)
・欣ちゃん、無駄に動きすぎ(落ち着きがない)
・欣ちゃん、口開きすぎ

などなど、オトナの集団の中にでっかい子供が混ざっちゃったみたいで、もう可笑しいやら微笑ましいやら。

ドラム三台ともなると、さすがの大迫力。第一部での盛り上がりをさらに上回る熱狂ぶり。通じて約二時間でしたが、非常に楽しいひとときでした。


さて、帰ってきたらニューPCが届いていたわけなのですが。
うう、開梱したい……! しかしもう寝ないと……!!
posted by ニャゴ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

鬼に笑われる(BlogPet)

ニャゴっちの「鬼に笑われる」のまねしてかいてみるね

ぽや〜んと「来年になったら始めよう」って!!
ぜひともあなたの右サイドバーに入っている感じですよね!
ていただいておりますが)アンケート部分に、ハイ。
師も結構ですよね。
ていただいても構いませんです。
「来年やろう」「あ、もう来年来年」とか思っちゃうことにあるメッセージを!(ワタシは答えてなわけで受付中に、12月にやりますが)アンケート部分になると「来年になったら始めよう」って!!
「来年やろう」「来年やろう」「来年になったら始めよう」って。
みんなに入っても走る12月には今年中!(多分12月いっぱいぐらい)アンケート部分に入っている感じですよね。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

鬼に笑われる

ぽや〜んと日々過ごしております。

なんかもうねー、12月になると「あ、もう来年来年」とか思っちゃうんですよね。「来年やろう」「来年になったら始めよう」って。「もう今年はいいやー!」って。

師も走る12月に、既にクールダウンに入っている感じです。

いや、とりあえず年賀状だけは今年中にやります、ハイ。


あと、やっとこさで欣ちゃんお誕生日企画始めました。
ぜひともあなたの愛あるメッセージを!

メッセージはコチラで受付中!(多分12月いっぱいぐらい)

アンケート部分には答えても答えなくても結構です。

みんなに見られるのは恥ずかしい!というシャイなお方は、このブログの右サイドバーにあるメッセージフォームや、メールで送っていただいても構いませんので(ワタシは見ちゃうことになりますが)。

てなわけで、ドゾヨロシクです。
posted by ニャゴ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

冬ごもり

最近、やたらと眠いです。
睡眠時間を減らした覚えはないのだけど、毎朝びっくりして飛び起きる今日この頃。

……それ、いつもじゃん。

って思ったかもしれませんがー、いつもよりもさらにビックリな目覚めなんですよ。体が冬眠したがってるのかなー。いいな〜、冬眠……ほわーん。冬眠っていうか冬ごもりだね。冬ごもりしたーい。

先日、映画監督・荻上直子さんのインタビューを読んだのですが、「かもめ食堂」を撮影したフィンランドでは夏休みが社会人でも1ヶ月あるのだそうです(おかげで希望通りに撮影が始められなかったとか)。

ううううううらやましくなんて……………うらやましぃー!

ながーいお休み、欲しいなぁ。
明日からお休みだーっていう、あのキラキラした気持ち、何をしようかなーって考えるワクワク感、でもなんだか知らない間に日々が過ぎていく焦燥感、終わってしまう時の悲愴感。

味わいたいね〜、もう一度。
posted by ニャゴ at 00:42| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

点灯する(BlogPet)

きょう、点灯する?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

