2009年01月31日

新年

そろそろ2009という響きにもなれてきた1月の終わりに、ふと気付く。

「あれ? 今年って平成21年だよね……?」

……ずっと平成20年って書いてたよ!!!

ほとんどの書類は西暦記入なのですが、書類発送案内のフォームだけ、なぜかあらかじめ「平成」と印刷されているのです。んで、今年になってからもずーっと「20」って書いてました。

ま、ほとんどの人が大して見ずに捨てちゃうようなものだからいいんだけどさ……。何度も書類を送っている人もいるので、もし気付いてたらどうしよう。ハズカチー!

ということで、改めて……あけましておめでとうございます。
posted by ニャゴ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

くつした

200901302330000.jpg

冷え性なので部屋でのくつしたは欠かせません。
今持っている毛糸のくつしたが軒並みへたってきたので、編んでみた。
簡単方式だけど、履き心地はいまひとつ。
posted by ニャゴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

放映(BlogPet)

シンイーはやり取りに一緒するはずだった。
だけど、放映するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

キタノさん!(by校長先生)

ついにCS(日テレプラス)で「熱中時代」が放送される〜!

♪ぼくのせんせいは〜 フィーバー!

最初に放送された時は、まだワタシは4〜5歳だったにもかかわらず、なんだかとっても好きなドラマだった記憶があります。再放送を見たのかなあ?第2シリーズかなあ?それにしても6〜7歳くらいか。

よく保育園で先生に向かって「♪せんせいのにおいは〜 れもんのようだよ〜」とか歌ってたらしいです。なんのつもりか、幼き俺。

あと、校長先生(船越英二さん)が北野先生を呼ぶ時の「キタノさん!」という言い方を、よく兄たちとマネしてはゲラゲラ笑っていたものでした。ああ、ナツカシや。

そういえば、水谷豊さんが「北野広大以外の先生役はもうできない」というようなことを語っていたのを何かで読んだような。

あー、楽しみだ。2/27スタートです。ってあと1ヶ月もあるよ!
posted by ニャゴ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

恐ろしい子…!

「ガラスの仮面」43巻買いました。内容はねぇ

Σケ 勹||| <マヤ…!
Σケ 勹||| <速水さん…!
Σケ 勹||| <真澄さま…!
Σケ 勹||| <マヤちゃん…!
Σケ 勹||| <桜小路くん…!
Σケ 勹||| <マヤ…!
Σケ 勹||| <亜弓さん…!

Σケ 勹||| Σケ 勹||| Σケ 勹||| Σケ 勹||| <紅天女…!!


こんな感じかなー。

って今までと変わらねぇぇぇぇ!!!


で、次巻は何年後?
posted by ニャゴ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

自由な発想で!

マイクロ集会0004@"21世紀型大衆即興倶楽部"@渋谷LUSHに行ってきました。ホストはコレクターズの阿部さん(Dr)、ゲストは勝手の田中カズさん(Tp)、スカパラ欣ちゃん(Dr)、せっちゃん(斉藤和義)(G)の3人。

まずは順に阿部さん×ゲストがそれぞれ一対一でセッション。そして最後に全員+Vl&Bで、総勢6人でのセッションだったのですが、この全員セッションは神がかってた気がする……!すごかった……!

そして、ワタシはツインドラムとかトリプルドラムとか、複数打楽器がツボだということに気付きました。そういえば昔和太鼓を見た時も、妙に興奮した記憶があるわ。

レポ、うーん、レポ……は、気が向いたら。

しかし長かった……。18:30始まりだから今日中に帰ってこられるかもー♪なんて思ってたのに、終わったの22:30。たっぷり4時間ものステージでした。足ぱんぱんになったよ。


そういえば、近くにいた女性2人組の会話がちらっと聞こえてきたのですが、その会話というのが「知らない曲ばっかりだし、歌もないし、つまんない」というようなもの。

「え?」と思って、その後も会話を聞くともなしに聞いていると、どうやら彼女たちはフリーセッション・イベントだと知らなかった様子……。ていうか、イベントタイトルに思いっきり「即興」って書いてあるのに?

音楽の好みや価値観は人それぞれだけど、せめてイベントの趣旨ぐらいは理解して参加しようぜ……。


いや、実を言えばワタシもセッション・イベントってあまり参加したことがなく(エゾの達也さん祭りとか、そんぐらい)、楽しめるかちょっと不安ではあったのですが。でも、今は行って良かったなーという気持ちでいっぱい。お世話になったKちゃん、どうもありがとう!
posted by ニャゴ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

楽しくなけりゃやってられん

うちの若手営業マン(といってももう30近いのだけれど)、「隆」という漢字を説明するのに、「まずを書いて……」と言ったらしい。

漢字の中にアルファベットはないよ! バカだ。バカすぎる。


さて、今日はUちゃんと初顔合わせでお食事してきました。
餃子とか食べながら軽く飲みつつ、2時間ほど喋りまくって散会。

相変わらずUちゃんの会社(=オイラの古巣)はバカで面白い人の集まりです。現社長を筆頭に。今までいくつかの会社にお世話になったけど、やっぱりあそこに敵うところはありません。

でも、今の会社も時々前述のようなトンチンカン発言も飛び出したりして、けっこう楽しくやってますがね。
posted by ニャゴ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

しっかり

お昼にはよくファーストフードに行きます。

先日ポテトを食べていたら、半分くらい食べたところで中ほどに黒っぽいものを発見。最初は焦げたポテトかと思ったのですが、よ〜く見ると芋ではない……なんだろう……なんだろう……と、ドキドキしながら手前のポテトをどかしてみると……

アスパラ。

でした。揚げられてしまったアスパラ。
確かにアスパラの入ったメニューあるけど……なぜここに。

本当に本当に本当にびっくりしたんだよ! なんかこう黒とも茶色ともいえない微妙な色合いだしさ、なんか質感がガサガサしてるしさ。まさかまさかまさかアイツだったら…………!!!とか、色んな想像が頭を巡って。

まあ、とりあえず食べ物でよかったけど……やっぱり何となく気持ちが悪くて、残りは廃棄してしまいました。もったいなー。店内だったから取り替えてもらってもよかったんだけど、そんなには食えねえ……。

そこのお店ではここ一年くらいの間に、メニュー間違え、会計間違えなど色々間違えられています。ものすごく混むし、忙しいのはわかるけどさ……そういう時って、なぜかちょっぴり凹むんだよね。「なんでこんな目に……」みたいな。

さすがは罠にかかりやすい横連、ってことで。
posted by ニャゴ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

あっとひっとり!

以前からずっと「もう一人アシスタントが欲しい!」と声高に訴え続けていたのですが、まったくもって相手にされないままに2年が過ぎました。

他の営業所と比較しても、業務量&売り上げ的にもう一人いたっていいくらいなんだよ。確かに通常業務はなんとか回るけど、+αにまで手が回らない。この+αってのが実は大事なんだよー。あと、突発的に対応しなければいけない業務が増えた時とかキツイんだよー。

Kさんと「『これお願い』って言ったら『はい♪(にっこり)』ってぱぱっとやってくれる可愛い女の子が一人いたらいいですねー」などとオヤジくさい会話をするのにも、もう飽きました。

なんでもそうだけど、きっちりぴったりよりも、少し余るくらいでちょうどいいと思うんだよね。ブレーキの遊びみたいにさ。

ということで、遊びプリィィィーズ!
posted by ニャゴ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業(BlogPet)

きょうは、ビッケは作業した?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

イエローカード

派遣会社の人、来ました。イエローカード頂きました。
やっぱ勤怠だったよ……。ものすごいやんわりと注意された……。

ひと〜と〜して〜〜♪ ウフフフフ……

誰だって欠点のひとつやふたつはあるよ! 人間だもの! みつを!

気をつけまーす。


とりあえずDJKH×GGKRのチケット確保しました。やほーい。
行くぞ、大阪。まだ詳しく決めてないけど。
ちょうどその頃に会議(休日出勤)の代休が取れるので、好都合。
posted by ニャゴ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

びくびくねずみ

明日派遣会社の人が来るー。
まだ契約更新の時期じゃないのになんだろう……とドキドキです。

思い当たる事はひとつあるんだけど、もしかして違う話だったら……悪い話だったら…………まあ、それはそれで仕方ないしいいんだけどさ(良くはないか)。

ていうか毎回びくびくするくらいなら真面目に働けよ、ってね。

いや、真面目にやってますよ。業務は。ただ勤怠がね……(遠い目)。
しかも、どうも所長からはよく思われていないように感じられるしね。

ま、なるようになるさー。びくびく。
posted by ニャゴ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

運転手は僕だ

本日は祖母の十三回忌だったため、運転手として行ってまいりました。

なんでお寺って住宅地の奥にあるのぉぉぉぉ。
細い道を「対向車来ませんようにッ!!」と強く願いながら通ってきました(来たけど)。

久々に高速も走った……。色々神経使いすぎて疲れた……。

免許取ってから、年々運転が下手になっていく気がするよ。
もっと乗らなきゃいかんねー、と思いつつも、なかなか機会がねぇ。
どっか行くにも電車の方がラクチンだと思うし。都会に出るなら特に。

そんな感じです。もう一日休みたい……(←怠け者)。
posted by ニャゴ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の有酸素運動

FACTORY収録@フジテレビ行ってきましたよっと。

考えてみたらおっちゃんらのライブは9月のPUFFYとの対バン以来でした。ニュースーツも初めて拝みました。写真で見たときはゴミ袋っぽいとか思ったんですが、実物はなかなか良い色合いでした。

そして欣ちゃんはポイポイ脱ぎすぎです。

とある曲でボロッボロに泣いてしまった自分にびっくりでした。なんだ全然整理できてないじゃんよ。いかんなー。テレビ放映もあるので、詳しいレポは書きません。放送をお楽しみに。2/21@CS、2/24@地上波らしいです。

他のバンドの中ではサカナクションが良かったです。以前欣ちゃんが今イチオシみたいな感じでラジオでも一曲流していて、その時は「ふぅん」くらいだったのですが、今日生で見たら良かったです。けっこう好きでした。すみません。ベースの女の子がなんかすごい萌えだった。

帰りはちょうど横浜行きのバスが来たのでそれに乗ってぴょーんと帰って来られて、最寄駅からもマイカーだったのでラクチンでした。でもいつの間にか駐車場100円値上がりしてやがったよ……。それでも安いけどさー。

さて、明日は法事だ。さっさと寝よう(と言いつつ寝ない予感)。
posted by ニャゴ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

最近はもっぱらメール

谷川史子さんの新刊「手紙」を読みました。
誰かに手紙を書きたくなりました。

日常の些細な出来事を綴った手紙なんて、もうどれぐらい書いてないだろう。母は今でも友人たちと手紙のやり取りをしています(メールもしてますが)。不意に届く友からの手紙、ちょっといいなと思います。

谷川さんの漫画の“間”が大好きです。
まんがなんだけど、“行間”があるような感じで。


そして「このマンガがすごい!2009」も一緒に買いました。
オンナ編の1位に選ばれた小玉ユキさんと、20位の河原和音さんのインタビューが載っていたので。今はどんなマンガが面白いのかも知りたかったし。

ちなみに谷川さんもオンナ編100位以内に4作品、オトコ編に1作品がランクインしていて、作家総合得点では第8位でした。すごい。
posted by ニャゴ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

だめだめですなー

新年の誓い? なにそれ?

ってな感じのワタクシ、ニャゴちんでございます。
また昨日書くの忘れちゃったよー。ていうか書くことないんだよー。

昨日は久しぶりにタワレコ行きました。沖さんのソロアルバム買いましたよ。他にも2枚買ってきました。まだ聴けてないのですが。

んで、買ってきたCDを床に置いていたのですが(座椅子生活なので床に置くことにさほど抵抗がない)、さっきそのうちの一枚をうっかり軽く踏んでしまいました。はい、ケースにヒビ入りましたぁー!

おおぅ……っ ぷちショックです。開封もしてないのに……。

「あああああ」と一人で打ちひしがれているところを母親が見て、「あ〜あ、もったいない」とか言うので、軽くムカッときつつも悲しさが増しました。

ここ最近はそんな感じです。
posted by ニャゴ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと一ヶ月(BlogPet)

ニャゴっちの「あと一ヶ月」のまねしてかいてみるね

今日は早めにこもってしまいました?
まあいいや、寝すぎました3連休…次から次から次の祝日はおうちにこもってしまいましたのに、バッグを編んでいましたよりも小さくなってしまいましたのに、寝すぎましたのに、バッグを編んでやる!

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

あと一ヶ月

今日は早めに起きようと思ったのに、寝すぎました。
楽しかった3連休……次の祝日は2月11日かー。遠いぜ。

今日はおうちにこもって色々やりながら、バッグを編んでいました。あとは仕上げだけ。やっぱり思ったよりも小さくなってしまいました。うーん……。

まあいいや、こうなったら次から次へがりがり編んでやる!

200901122327000.jpg
posted by ニャゴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

また編みました

今日は横連@編み部。最初は主要メンバー全員参加出来る予定だったのだけど、なんだかんだで結局3名(自分含)でした。なかなか難しいねぇー。

Rさんが帽子に挑戦、Yちゃんが前回に続きシュシュ(頭を結うふわふわ)を編みました。

200901111919000.jpg
↑シュシュです。


帰宅すると、リビングで母がスカ特集を聴いていました。母はよくラジオのエアチェックをしていて、これもその中の一本らしいのですが、自分では録った覚えがないらしい。

へぇ〜、なんて思いながら一緒に聴いていると、ん〜〜……

これ喋ってんの谷中氏と冷牟田氏じゃーん!
ていうかこれ、ワタシのテープじゃーん!!

すっごい懐かしいの出てきたね、しかし。10年前だよ、これ。
みんなでチャットしながら聴いてた、あの時のだよ。うわー。
この時マンスリーでこの2人がDJやってて、最終回では谷中氏が30分ぐらい遅刻してきたんだっけ(生放送だった)。

多分引越しの時かなんかに、混ざっちゃってたんだと思います。
他の回のやつはどこにやったっけなぁ。自分で持ってたかなあ。
posted by ニャゴ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

火気厳禁!!

今日は古新聞回収の日で、外出した時にちょうど回収作業をしているところに出くわしました。

ワタシがエレベーターで降りていくと、途中階で業者の人たちが乗ってこようとしていまして、エレベーターの扉はガラスなのですが、台車を押す手にタバコを持っているのが見えました。もちろん、火が点いてましたよ。

ドアが開いてワタシが先に乗っていたのに気付くと、手の内側にタバコを隠して「あ、どうぞ(そのまま行ってください)」と言うので、そのまま扉を閉めて降りてきてしまいましたが……咄嗟に注意の言葉が出てこなかった自分が恨めしい。

空気が乾燥しているこの季節に、大量に紙類を扱うのにタバコ。
禁煙のエレベーターに乗り込んでこようとしうのに、タバコ。

母は新聞の集金の子に苦情を言うとか言っていましたが、ちゃんと伝わるか分からんしなー……。これってどこに苦情言えば一番効果的なんでしょうか。
posted by ニャゴ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

