2009年08月30日

今さらながらの親孝行

なぜか選挙の案内が実家に届いたので、投票のため帰省(車で20分)。
昼ごはんと夜ごはんを食べて、風呂に入って帰ってきました。

お風呂に入った時にあちこち汚れていて、「ああ、もうこういった所の掃除とかが億劫になってくる年なんだな」と、両親の年齢というものを改めて思い知りました。

9月の5連休で1日泊まって、そのときにワタシが掃除するよと言ったら、母がとても喜んでいました。こんな事でこんなに喜ぶなんて、今までのワタシといったら……という感じです。情けない。

昨日作ったセロリの葉とじゃこのふりかけとチヂミを持って行ったら、それもとても喜んでくれていて(特にふりかけが好評だった)、こっちも嬉しくなりました。

自分自身は食に対しての興味が薄い方なのですが、こうして喜んでくれる人がいると作りがいがあるものですね。

独り暮らしを始めて一ヶ月経過。
初めて知ること、改めて強く思うこと、たくさんあります。
posted by ニャゴ at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

必死のアピール

ドラクエ。
時々敵の当たり判定がおかしいと思える時があります。

自分では余裕ですり抜けたと思ったのに、「当たった! 今当たった! 当たったよ!」と、達川ばりのアピールで戦闘に持ち込まれることがたびたび。基本的にあまり逃げない方なので、いちいち相手すんのが面倒なんだよー。

そういえば昨日のSLSでは18人の冒険者さんたちとすれ違いましたよ。
posted by ニャゴ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な誕生日

せっせと記事を書いていたら、ブラウザエラーで強制終了。全部消えました。うふん。

そんな8/28、ワタシの誕生日。

もう同じこと書く気力ないので、また明日、書けるかな。

とりあえず、フィッシュマンズ前の富士山をどうぞ。

image/2009-08-28T23:32:381


ちょうど夕暮れ時のいい時間帯。日中は富士山を覆っていた雲も晴れて、綺麗にその姿を現しました。さすがだね、欣ちゃん。
posted by ニャゴ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

・・・いる!(BlogPet)

ニャゴっちの「・・・いる!」のまねしてかいてみるね

うっすら気付きながらも、1年くらい経ったらバルサン炊いていないのですが。
アイツがいいんですよね。
ううう、糞だよ!
払ってきましたがいいもんなんでしょう、キッチンのですが。
今のですがいいもんなんです。
アイツが落ちても、キッチンのは無理だとなー?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

・・・いる!

うっすら気付きながらも、気付かぬフリしてやり過ごしてきましたが……やっぱりいるようです。アイツが。

今のところ姿は見ていないのですが、キッチンの下やトイレの隅に、ポツポツと黒い小さな粒々が落ちているんですよ。払っても、気付くと落ちているんですよ。

これ、糞だよね。

ううう、集合住宅で完全に追い払うのは無理だとわかっていても、こうして痕跡を見てしまうと身震いが……ぶるぶる。

最初に消毒してもらってからすぐにコンバット設置しているのですが、1年くらい経ったらバルサン炊いちゃった方がいいんでしょうか。ていうかアパートでバルサンって炊いていいもんなんでしょうか。管理会社に訊いてみないとなー。
posted by ニャゴ at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

強い味方

アパートの隣の家(民家)の庭が立派なせいか、蝉がものすごいです。
もーうるさいうるさい。すぐそこの壁とかに張り付いて鳴かれた日には気が狂いそうになります。

今日はベランダに入ってきて、あっちこっちベチコンベチコンぶつかっては、止まってミンミン鳴いて(泣いて)ました。さっさと出てってー。


さて、以前から書いている通り、今まで料理など一切出来なかったワタクシですが、独り暮らしを始めてからは、一応自炊なんぞしてみています。スープはインスタントで手抜きしたりもしますが。

そんなワタシに救世主。それは小林カツ代。いや、カツ代先生。

image/2009-08-23T20:12:421


通販の千趣会から出ている「クッキングベストヘルプmini」という本で、以前出ていたものの復刻版だそうなのですが、旬の食材を使った簡単家庭料理が掲載されています。食材の選び方や保存方法、ちょっとしたQ&Aも載っていて、ワタシのような超初心者には非常に大助かりのシリーズです。送料はかかってしまうけど、元々がベストプライスなのであまり気になりません。

クッキングベストヘルプmini

先日はピーマンの肉詰め、今日はラタトゥイユを作りました。
カツ代の言うとおりにやったら、こんなワタシでもちゃんと美味しくできたよ!(見た目は微妙に残念ではあったものの)

ラタトゥイユはパスタと和えたら美味しいかも、と思いました。
かなり多めに作ったので、明日はそうしてみようかなー。
posted by ニャゴ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

スパイダーマッ

佐藤水産の「さけっぴ(カレー味)」が旨すぎる件について。

さっきパリパリ食べてたら止まらなくなって、もうあと半分しかない。
もっとたくさん買ってくれば良かったよー。


ところで、ワタシの部屋に蜘蛛(足込みで2〜3cmくらい)が住み着いてるんですが、どうしたらいいですか。まだ蜘蛛の巣は張ってない……ようですが。

昨夜寝る前に壁に張り付いてるのを発見して、面倒なので放置して寝たのですが、今天井見上げたらまだ居ました。どっから入ってきたのかなー、もう。

縁起のいいのは夜蜘蛛だっけ、朝蜘蛛だっけ。

とりあえず害はないから、今夜も放置。
いつか、そっと出て行ってくれないかな。
posted by ニャゴ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

やっちまったー

ワタシの部屋は角部屋なので、西側に小さい窓が付いています。
ベランダのシャッターを下ろしていても、朝はその窓から光が差し込んで、西側の曇りガラスとはいえかなり明るいです。

部屋を徐々に明るくしていくと、スッキリと目覚められるという話を聞いたことがありますが、この窓のおかげか、引っ越してからの目覚めはすこぶる良いです(窓の光が当たる位置で寝ているので)。平日はもちろん休日でも7時前後には自然に目を覚ましてしまうほど。

でもね。

今日、豪快に寝坊しましたー!

いやーもうびっくりしたよ。時計見て、「あれ?今日から会社じゃなかったっけ……?今日も休みだっけ……??」と、一時思考回路が半停止状態でした。事態を把握してからは、脳みそフル稼働で最善策を探しまくりましたが。

いやいや、ホントにね、油断大敵☆


さてさて。この1Kの狭いスペースにそんなもんが必要なのかと言われると、微妙なところではあるのですが、無線LANルータを買いました。

長いケーブルを部屋の真ん中にダラ〜ッと引っ張るのも鬱陶しいし、足をひっかけそうだし、使わない時にPCから抜いて端に寄せるのも面倒だし。Wi-Fi(DSの通信機能)も使いたかったしね。

いやー、やっぱり快適ですよ。速度は多少落ちましたが、それでも十分な速さを保てているので無問題です。

そんな感じで、着々と住環境を整えております。
週末にはCDラックが届くぜー。ダンボールが一気に空くぜー。
posted by ニャゴ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

明日からまた普通の日

本日、クールダウンの日。

とはいえ、エゾ終了日にホテルでたーっぷり寝ているので、疲労はそれほど持ち帰ってはいないのですが。

まず、手荷物で持ち帰ったもの&出発までに溜まっていた洗濯物を片付け、昼過ぎに土産物持って実家へ。昼からやけに豪勢な食事をし、夜ご飯用に炊き込みご飯と塩豚、付け合せのキャベツまでお持ち帰り。おかげで今日は食事に手間をかけずに済みました。

家具が揃わないのをいいことに散らかしっぱなしの部屋も整頓し、あとはトイレの掃除もしたりしつつ、空いた時間はドラクエ三昧。いい休日であった。早起きすると一日が長いね!

そう、ドラクエ。
ブラッドアーゴンの説明文(「みやぶる」で追加される方)を見て、ショックの余り絶句しました。いや、むしろ声に出して「エエエッ!?」と言いました。ひどい、ひどすぎる……忘れたい……。

「みやぶる」の追加説明文は、ついうっかり吹き出してしまうものもあったりして面白いので、せっせとみやぶってます。あんまりみやぶってない方は是非試してみてくださいまし。

もちろんエゾにも持っていってました。とはいえ、エゾ中はあまり持ち歩いてなかったので、すれ違えたのは6人ほどでしたが。エゾ仕様のメッセージにしてる方も多くて、楽しかったです。

気付いたら、もう発売から一ヶ月経ってたんですね。

まだまだ遊ぶよ!
posted by ニャゴ at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま。(BlogPet)

ニャゴっちの「ただいま。」のまねしてかいてみるね

からはレポも上がらず、甘かった今年はその辺りちゃんと気をつけてました今年のみなさんに、甘かった!と悔やまれるくらいですね、楽しみながらも上がらず(特に1日目)気合も綺麗。
途中から帰っております。
全体的にしようかと思う所存です?
そんなわけで過ごした今年は昨年・一昨年にしようかと思う所存です!!
ちょこちょこっと感想なんかは声も入らずで挑みたいと悔やまれるくらいですね、万全のみなさんに書いてたし?
途中からは治まらず、トイレも全然なく、「でもまあ、咳ぐらい……」なんて思っております。
結局咳は治まらず(特に1日目)気合も上がらずで、少しずつここにしようかな。
ちょこちょこっと感想なんかは治まらず(特に1日目)気合も恵まれ、甘かったが、甘かった今年のみなさんに、少しずつここにしようかなでしたが、「でもまあ、咳ぐらい……」なんて思っていこうかなでしたが、甘かった!そりゃもう辛かった!同行のコンディションで過ごした!同行の大行列も入らずで、甘かった。
そんなわけで過ごした今年の大行列も綺麗♪
すいません、トイレも上がらず(特に1日目)気合も哀しい気持ちで、甘かったー!同行の大行列も恵まれ、少しずつここになってたし?
全体的になっていこうかなでした。
全体的にも無しにも上がらず、トイレもなく、甘かった今年はレポも出しづらくなっちゃってきました!そりゃもう辛かった今年の大行列もなく、写真撮ってる余裕とかも綺麗。
結局咳さえ…!同行のコンディションで過ごしたー!そりゃもう辛かったー!そりゃもう辛かった今年のでしたが、トイレも無しに比べております。
バスやらなんやらのコンディションで、万全のでしたが、自分さえなければ…!と悔やまれるくらいですね、「でもまあ、咳ぐらい……」なんて思ってましたが、少しずつここに書いてきました。
全体的にしようかと悔やまれるくらいですね、今年のでした!そりゃもう辛かった!と思う所存です。
そんなわけで過ごした今年の大行列も色々ご迷惑・ご迷惑・一昨年にも無しに書いて、万全のコンディションで過ごしたが、おっさんみたいにしようかな。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま。

エゾから帰ってきましたー。
結局咳は治まらず、「でもまあ、咳ぐらい……」なんて思ってましたが、甘かった!

そりゃもう辛かったー!

同行のみなさんにも色々ご迷惑・ご心配おかけしました。

そんなわけで、あまりテンションも上がらず(特に1日目)気合も入らずで、楽しみながらも哀しい気持ちで過ごした今年のエゾでした。途中からは声も出しづらくなって、おっさんみたいになっちゃってたし。

すいません、写真撮ってる余裕とかも全然なくてですね、今年はレポも無しにしようかと思っております。ちょこちょこっと感想なんかは、少しずつここに書いていこうかな。

全体的に、今年は昨年・一昨年に比べて、快適なエゾでした。
バスやらなんやらの大行列もなく、天気にも恵まれ、トイレも綺麗。
ホント、自分さえ……咳さえなければ……!と悔やまれるくらいです。

来年はその辺りちゃんと気をつけて、万全のコンディションで挑みたいと思う所存です。
posted by ニャゴ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

行ってきます

荷造りも、完了したんだかしてないんだかよく分からない状態で放置中です。あとで最終チェックします。

何度見直したって、忘れる時は忘れるんだ!

今年こそはマイボトルを持参しようと思い、LAKENのアルミボトルを買ってきました。毎年、お茶のペットボトルに酒を入れるという、少々危険なことをしていたのですが、今年はこれで安心だー。

お天気も大丈夫そうですね。
でも暑いのも大変なんだけどねー。夜との温度差もねー。

とか何とか言いつつ、楽しみいっぱいでございます。
色々忙しくて、事前に「始まっちゃう……終わっちゃう……」病にもかからずに済みました。多分明朝あたりに発症するはずです。


では、行ってきます。
posted by ニャゴ at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

筋肉痛

咳が止まらず、腹が筋肉痛です。でもだいぶ良くなってきました。

今朝の地震、大きかったですね。
日曜の夜の地震も長い揺れでビクビクしていましたが、今朝の揺れも寝ぼけながらもドキドキしながらじっと揺れが収まるのを待っていました。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


エゾの支度をしようと思いつつ、まったく進みません。
いい加減やらなければ。
posted by ニャゴ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲間(BlogPet)

きのうはビッケと仲間も冒険するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

こりゃあかん

風邪ひいたみたいだよー、これ。ケホンケホン。喉いたいー。
スカジャンで、レジャーシートの上で転寝したのが悪かったかね。
だって疲れてたんだもん……(トイレに並んだ直後で)。

エゾまでにはなんとか治さねば、と葛根湯とか飲んだりしてみました。会社の。ワタシが休んでる間に仕事をカバーしてくれる同僚さんたちに伝染さないように、マスクもしてました。会社の。

そういえば体温計持ってないなー、と思って、帰りに買いました。計ってないけど。だって熱あったってなくったって、おんなじじゃん。結局行くんだもん。

ま、あと3日もあればなんとかなるでしょう。ハイ。
posted by ニャゴ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

開通。

やっとネット開通しました。光です。光です。

さて、ネットが繋がったからには、ショッピングです。
まだまだ買わなきゃいけないもんはたくさんあるので。


昨日は「Tokyo Ska Jamboree」に行ってきましたよ。
あまりの事前情報の少なさに、「本当に大丈夫か?」と不安に思いながら現地に向かいましたが、蓋を開けてみれば良い意味でゆる〜い感じの、いい雰囲気のイベントでした。

ただ、メンバーからも謝罪のコメントがありましたが、トイレがね……。

ワタシは1時間以上並んだんだよ!! トイレに!!

諸事情によりなるべく綺麗なトイレを使いたかったので、仮設ではない方のトイレ列に並んでしまったのが運の尽き。2ステージ飛びました。何よりもトイレに並んでいる時が、一番疲れました。

ま、過ぎたことをブーブー言っても仕方ないんで、2回目以降はトイレしっかりよろしくね、ってことでお願いいたします。

往復のバスも、足元が広いシートだったので、そこそこ快適に過ごせました。なんかずっと喋ってた気がします。声量には気をつけていたつもりですが、うるさかったかな。ごめんなさい。

ドラクエも持参しました。10人強の冒険者さん達とすれ違えました。
けっこうみんな持ってってるもんだね(←お前もな)。


今日は9時に起きて溜まった洗濯物を一気に片付けました。

今日の午後、食器棚が届く予定だったのですが、なぜか今日午後指定にしたにも関わらず、昨日帰宅した時にポストに不在票が。

そして今朝、電話サービスから今日の午後指定で再配達を依頼したにもかかわらず、午前中に来やがったよ。どうなってるんですか、S川さん。たまたま居たからいいものの、いなかったらでっかい食器棚持ってまた階段下りるんですよ。大変じゃないですか。しっかりしてくださいね。

午後には光回線の工事も来ました。工事の人と部屋に二人っきりって……気まずいね……。ケーブルテレビの工事の時は誰かに来てもらおうかな……誰か……来て……。

工事の人が帰ったあとに、母親が遊びに来ました。
「今日はどうしたの?(なんで来たの?)」と訊いたら、「しばらく会ってないから、どうしてるかと思って」。

先週会ったじゃん……。実家行ったじゃん……。

なんかやっぱり淋しいみたいです。口には出さないけれど。


さて、週末には今度は北海道へ旅立ちます。荷造り始めニャー!
posted by ニャゴ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

実家より(BlogPet)

ニャゴっちの「実家より」のまねしてかいてみるね

今日は、新居のネットが恐ろしいことを残しているせいか、夜もちょっぴり早起きになりました?
今はクリアして逝くの訃報、夜もちょっぴり早起きに本編はクリアした。
この一週間はいっぱいですが繋がるのは。
慣れないことは来週の訃報、錬金とかクエストとか、新居のネットが!
この一週間、幼いお子さんを残してます。
心よりご冥福をした?
おつかれさまであと2週間は実家になりました。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

実家より

今日は実家に帰ってきています。
新居のネットが繋がるのは来週の日曜予定。
メールが恐ろしいことになってた……ほとんどメルマガですが。

この一週間はやたら長かった……。
慣れないことをしているせいか、夜も12時を過ぎると眠くなって、早寝する日々でした。朝もちょっぴり早起きになりました。

ドラクエ9、新居に移る直前に本編はクリアしました。
今は宝の地図とか、錬金とかクエストとか、少しずつやってます。
まだまだやることはいっぱいです。すれ違いは100人達成しました。

川村カオリさんの訃報、とても残念です。
まだ若いし、幼いお子さんを残して逝くのは、無念だったろうと思います。おつかれさまでした。心よりご冥福をお祈りいたします。

エゾまであと2週間、楽しく過ごせるよう体調を整えておかなくては。
posted by ニャゴ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

