2009年09月27日

やっぱりアニメ

ケーブルテレビを入れてから、テレビが点いている時間が増えました。
主にアニメです。ええ、アニメですともよ。

今日は遅い夜ご飯を食べながら「ガンバの冒険」25話〜最終話を見てボロボロ泣きました。仲間を守るために自ら盾となった長老とかさ、みんなを守るために囮になるガンバ達とかさ、そんなガンバ達を助けようとするネズミ達とかさ、ガンバ達を助ける鳥さんとかさ。

いやあ、いいお話です。絵、ちょっと怖いけど。
ノロイをはじめとするイタチ集団が。怖すぎ。


そういえば堂島くんの「冒険者たち」は「ガンバの冒険」をベースにした歌だそうですな(「ガンバの冒険」の原作タイトルは「冒険者たち」)。最初に聴いたときは絶対「ONE PIECE」だと思ったんだけどな。違ったらしい。

「ガンバの冒険」は小さい頃に見ていた覚えがありますが(歌も覚えてた)、こんな物語だったんだなー。なんとなく、もっと明るい冒険活劇かと思ってたんだけど。

小さい頃の記憶はアテにならん。
posted by ニャゴ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

終わります。

突然ですが、欣ちゃんのファンサイト「beat mania」の更新を、本日を以って終了することに決めました。

理由は様々あって、それをひとつひとつ語ることはしませんが、色々考えに考えた末に出した結論です。「JUSTA RADIO」のレポを待っていてくださった方にも、今まで色々とお世話になった方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご理解ください。自分自身も淋しいです。

今までに書き溜めたライブレポやJUSTA RADIOラジオレポ、お仕事データベースなどは、せっかくなのでそのまま残しておきます。何かしら需要があるかもしれないので。ただ、今後新しい記事が掲載されることはないというお話です。長らく放置状態だったので、ケジメつけとこうかな、と。

ワタシ自身がスカパラや欣ちゃんのファンではなくなったというわけではありません。今も変わらず大好きです。愛してますよ。というか、もう俺の歴史の大部分って言ってもいいよってくらいですから。

ツアー初日のNHKホールも行きます。レポのことを考えずにスカパラライブに臨むのは、久しぶりだったりします(笑)。

このブログも更新頻度は落ちてはいますが、ボツボツ続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。
posted by ニャゴ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それともサービスする(BlogPet)

きょうはシンイーと管理する?
それともサービスする?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

おみやげ三昧

先週の金曜、営業さんが「これから札幌出張なんだけど、お土産何がいい?」と訊いてくれたので、「さけっぴ!さけっぴ!カレー味!」と猛アピールしたところ、ちゃあんと買ってきてくれました。ウレシィーー!!

おかげで他のアシスタントさんも、強制的にお土産はさけっぴ。
だが後悔はしていない。(気に入ってもらえたみたいだし)

んーーー、うまーーーい。しあわせー。

他にも沖縄土産、京都土産などが揃い、おやつ充実のオフィスです。
休暇の時期は特に、全国各地のおやつが週替わりでやって来て、嬉しい限りです。

最初の頃は出張だろうが旅行だろうが、お土産を買ってきてくれる人は少なかったのですが、ここ最近は買ってきてくれる頻度も多くて、これまた嬉しい。ちゃんと関係を築いて来れているってことかなあ、と、こっそり悦に入ってたりするのです。

あー、さけっぴホント美味しい揺れるハート
posted by ニャゴ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

白銀週間

ゴールデンウィークが「黄金週間」ならば、
シルバーウィークは「白銀週間」で良いのかしら?

1日目、やっとこ購入したチェストが届く。
開梱設置サービス付だったのでラクチン。
あっという間に設置して帰って行きました。

ダンボールが2つ空いてスッキリ。残り2箱。
あとは細々したものや雑誌を収納するラックが欲しい(もう頼んだ。いつ届くかなー)。最後に本棚だ。これが一番ムズカスィ。

2日目、部屋の掃除・片付け。

3日目〜5日目まで実家にお泊り。
自分の部屋なのに、自分の部屋ではないような変な感じ。

実家に一歩足を踏み入れた瞬間から、クシャミ・鼻水が止まらなくなる。原因は多分埃。2ヶ月前まで平気で住んでたのに、環境が変わって耐性が無くなったのかしら。

母と餃子を作ったり(オイラ包む人)、買い物に行ったり、母の手が届かない高いところを掃除したりして過ごす。

明日からまた仕事。2日行ったらまた休み。
うれしい、けど忙しくなりそうな予感もして、ちょっぴり憂鬱ナリ。
posted by ニャゴ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

慣れたこと、慣れないこと

PE'Zのトリビュートが出るんですって。
スペアザの「Akatsuki」とか、なんかもう楽しみすぎる。


さて、引っ越して早1ヵ月半が経ちましたが、未だにやってしまう……というか、やり忘れることがいくつか。

1.トイレの電気消し忘れ
2.料理の時の換気扇つけ忘れ
3.洗濯のあとの水栓しめ忘れ

特に3番は、くれぐれも締め忘れに注意と言われていたにも関わらず、です。先日は数日間開けっ放しだったことがあって、冷や汗かきました。水漏れとかホント洒落になんないからね。気をつけないと。

逆に慣れすぎてしまったのが、朝の日差し。パッチリスッキリ爽やかな目覚め!とか言っていたのはいつのことやら。もうダメです。光がたっぷり差し込んでもガーガー寝てます。


あと、やっと座椅子買いました。いい加減腰が痛くなってきたので。
長年の憧れマンボウソファにしようと思ったのだけど、悩んだ挙句同じシリーズの「クッキーズ」にしました。思ったより横幅大きめで、肉厚で良い感じです。


ドラクエ、すれ違い450人到達しました。やっと。目指せ1000人。
未だに横浜駅をちょっと歩けばホイホイ呼び込まれてくれるので助かります。発売から既に2ヶ月経過したというのにね。すごいね、ドラクエって。
posted by ニャゴ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

夏、終了。

あー、風邪ひいちゃったよ、これ。

昨日9/12(土)は、CKB HONMOKU MASSIVEに行ってまいりました。

CKBライブの中盤からパラパラと降り出した雨は、終演頃にはすっかり本降りに。レインポンチョと長靴装備で臨んだものの、完全防護とはいかず、更に吹く風に秋を感じ始めるこの季節、すっかり冷え冷えになって帰途についたのでした。

ゆったり入場でCKBライブからの参加ではありましたが、やはり目に付いたのがトイレ問題。大行列になってましたよ。あと、喫煙スペースでの吸殻入れに掘り込まれた数々のゴミ。燃えてましたよ、モクモクと。

行きのバス(市営バス)の中でちっこいオッサン(失礼)と乗り合わせ、「この人絶対どっかで見たことある……誰だっけ……」とずっと気になっていたのですが、同行の友人たちも同じ思いだったらしく、バスを降りてからみんなで「誰だっけ?」と悩みながら歩いておりまして。

「絶対見たことあるよね、誰だっけ……」
「『空耳アワー』出てたよね?」
「……近田春夫じゃなくて?」
「!!!! それだ!! 近田春夫!!」

と、叫んだ瞬間にご本人が真横をスタスタ通り過ぎ、非常に気まずい空気を作ってしまいました。呼び捨て御免。いや、申し訳ございません。あの間合いはいじわるな神が降りてきたとしか思えない。

だって近田春夫が市営バス(しかもめちゃ込み)乗ってるとは思わないしさー。
posted by ニャゴ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

地域限定

ラミネーターを使った後、電源を入れっぱなしで出かけてしまった営業さんに「気をつけてね」とメール。タイトルを「電気を大切にね!」にしたところ、すかさず「でんこさん申し訳ありません」と返信が届き、改めてでんこちゃんの浸透ぶりを実感しました。

※註 でんこちゃんとは、東京電力のキャラクター(内田春菊画)です。

電気をつけっぱなしにしてしまった時に「でんこちゃん、ゴメンナサイ!」と言ってしまう関東近辺在住の方は多いのではないでしょうかね。


話変わって。静岡出身の同僚・Kさん(独り言師)が「やいやいやい」と言うことが多々あり、常々気になっていたのですが、別の静岡出身の人も同じように「やいやい」と言っていたので、ひょっとして、と調べてみたら、どうやら静岡の方言のようでした。

それをKさんに話したら、「ええ!方言なの!?」と驚いてましたが。
「あららら」とか「やっちゃったー」みたいな感じで使うみたいです。


そういえば、Kさんにはでんこちゃんネタは通じるのかしら。
posted by ニャゴ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ダラダラ生活

金曜夜からRさんとYちゃんが泊まりに来ました。家族以外での初来客。

土曜の朝にケーブルテレビの工事が来るので、二人っきりの気まずさ回避のために来てもらったのだけれど、朝9時にやって来た工事の人を寝起きの3人が出迎えるという、余計に気まずい空気を作ってしまう。

その後はテレビを見ながらゴロゴロ過ごす。いつの間にかグースカ寝て、「腹が減った」と何か食べて、また寝るという繰り返しで一日が終わる。

すっかり帰るタイミングを逃した二人は延泊決定。車で隣駅のプチスーパー銭湯へ繰り出し、帰りに買出しして夜中の11時に夜ご飯。昼間あれだけ寝たのに、夜もしっかり寝られる不思議。

そして今日、日曜日。朝10時に我が母が来る(約束していた)。
昼頃家を出てRさんYちゃんと途中で別れ、母とワタシは恵比寿で映画「キャデラック・レコード」を見る。チャック・ベリーらを輩出したCHESS RECORDSというレーベルを舞台にした物語。非常に興味深く、面白かったです。チャック・ベリーの音楽で、白人も黒人も入り乱れて踊る様子にグッときた。音楽には国境も人種も関係ないんだぜ。

夕方母とも別れ、また独りぼっちの夜。RさんYちゃん、また来てね。
posted by ニャゴ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

人間ドーック!

本日、健康診断(人間ドック)でした。
最初に勤めていた会社を辞めて以来、健康診断に行っていなかったので、7〜8年ぶりくらいでしょうか。

特に大きな病気は見つからず、ひと安心。
ただ、肺と肝臓にのう胞があるとのこと。あと、どこか忘れたけど良性のポリープ。

肺の方は、10代とかの若い男性によく見られるらしいです。気圧の急激な変化で破裂する恐れがあるので、スキューバダイビングとかは避けた方が良いと言われました。よかった、一度もやりたいと思ったことなくて。

肝臓の方は、年配の方によく見られるらしいです。ごく小さいものなので特に気にする必要はないそうです。

ワタシの体は若いのか年寄りなのか男なのか女なのか、はっきりしてほしい。

とりあえず、そこそこ健康です。
posted by ニャゴ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

シンイー(BlogPet)

きのうシンイーが、発売したいなぁ。
でも、シンイーは掃除も説明しなかった?
でも、ビッケとショックを投票するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

