2009年11月29日

ロールシャッハ的な

そういえば、昨日実家に帰った時に、テーブルの上に謎の切り絵を発見。

image/2009-11-29T21:53:521


私 : なにこれ?
母 : こないだ○○(次兄)が作った
私 : 足が5本あるんだけど
母 : そう見えるよねぇ。それなんだって

私 : ……………………象か、これ!!

そう言われればそう見えなくも……ない。

母 : ○○は巧いよねぇ、そういうの。

そうか?
posted by ニャゴ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

育てる喜び

今週はずっとなんだかイライラしていて(仕事も微妙に忙しくて)、イライラしないようにしよう……と思うと、それが逆にストレスになって余計にイライラするという、どうしようもない一週間でした。こまったねー。

あ、ユアソンだー(テレビ見ています)。シライシ次長、素敵。


さて、最近は中華鍋を育てるのがちょっと楽しいです。
片手付のやつで、北京鍋というらしいです。

空焼き不要でコーティングされているものを買ってきたのですが、最近コーティングが剥がれてきたので(これは徐々に剥がれていくものなので無問題)、お手入れにも熱が入ります。

美味しい中華鍋になぁ〜れ♪

料理は相変わらずで、レシピ片手に奮闘の毎日ですが、
うまく育ててあげたいです。はい。
posted by ニャゴ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマ(BlogPet)

きょうはビッケはハマケンもバックアップされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

こちらも“3”が

あらやだ、「ときメモGirl's Side」も3の発売が決まったんじゃない!
公式サイトのトップに出てる人がメインキャラでしょうか。

……なんか………………うーん………………鬼太郎?

ま、第一印象はいつも「アレ?」な感じが多いですけどもね。
蓋を開けてみれば、「ちょっと町内一周走ってきます!」ってなくらいの萌えを供給してくれると信じていますよ。

つか、今回は最初からDSでのリリースなんですね。
「GS2」のDS版をプレイした時点で、「もう次は最初からDSで出してくれていいよ!!」と思ったものですが、やはりこれは自然な流れかな。だって、タッチはもう外せないよー。楽しすぎて。

オラ、ワクワクしてまいりました。


ところで、なんか風邪ひいたみたいです。ヘックシッ。
せっかくの3連休、色々やろうと思ったのに、やる気がでないよ……。
posted by ニャゴ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすわりライブ

SITTIN' IN THE MUSIC@横浜ブリッツに行ってまいりました。
出演:SAKEROCK/キセル

フロアにも椅子が並べられており、タイトル通りの座りながら聴くライブ。キセルは座って聴きたいと常々思っているので、これは嬉しいコンセプトでした。

一番手のSAKEROCK、前半はハマケンもおとなしめで「もうモノマネとか、サービスしないから」とか言っていたので、「そうか、ハマケンも大人になっちゃったのか……」とちょっぴり残念に思ったのですが、中盤〜後半はやっぱり変態丸出しで安心しました。あー気持ち悪かった。←ある意味褒め言葉

キセルは、機材トラブルなどもありましたが、ものすごく噛み合っていない兄弟トークで機材チェックの間も乗り切り(いや、乗り切れてなかったけど)、相変わらずのゆったりミュージックで癒してくれました。キセル聴いてるとふわふわ眠くなる〜……。←これも褒め言葉

旧曲もアレンジがかなり変わっていたりして面白かったです。「夢のいくら」がダンス・チューンだなんて知らなかったよ!

いやー、良い時間でした。癒された。
体全体で音楽を吸収するのは、やっぱり気持ちがいいですね。
posted by ニャゴ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

重視(BlogPet)

きのう、うちは重視した?

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

所有欲

帰宅したら、ポストに電気代の明細が入っていました。
このところは寒くて暖房つけていることが多いし、電気代増えてるだろうなぁ〜……と、ビクビクしながら見てみたら、

……うん、上がってる。

100円くらい。

ていうかあんまり変わんなーい。よかったー。

でもガス代は増えてました。
多分水道代も増えるでしょう(風呂入るから)。
電気代も、冬本番になったらもっと増えるかもしれませんね。

しょうがないねー。ケチケチして病気になっても困るしねー。


さて、本棚を買ったので、引越してから一時ストップしていたマンガ購入を再開。まずは、「たまちゃんハウス」(逢坂みえこ)の5巻、それから「P.S.アイラブユー」(谷川史子)を買いました。

谷川さんのは、表題作が“おひとりさま”の女性と小学生の男の子の交流という、今までの作品とはちょっと違う切り口で、温かくて良いお話でした。残りは今から読みます。うふふ。

たまちゃんハウス 5 (クイーンズコミックス) P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)


実家から少しずつ持ってきてもいるので、過去作もちょっとずつ読み返したりしています。

悪友RMに「なんでマンガ好きは自分の手元にマンガを置きたがるの?実際、そんなに読まないでしょ?」と言われたのですが、それはもう「オタク気質だからです」としか言いようがありませんね。やっぱりオタク気質の人は所有欲が強い人が多いと思います。そしてワタシは特に所有欲(コレクター気質)が強い方だと思います。

たとえばゲームでも、いくつかのパターンがあれば、全部見たくなる。そうやって、「全部見た(自分の記憶の中に所有した)(わりとすぐ忘れるけど)」ということで、ものすごい満足度を得られます。逆に言えば、その欲求が心行くまで満たされた時点でその作品への執着は薄れるので、クリアしなくても別にいいやーと思っちゃう事も多いです。

とはいえ、やはりスペースには限りがあるわけで、時には心を鬼にして捨てることも必要かなとも思い始めているので、マンガも「とりあえず買ってみたけど……」程度のものは少しずつ処分していこうかな。(それでも相当数残りそうな予感はするけども)
posted by ニャゴ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

スカパラは年度制

昨日はスカパラ@AXに行ってまいりましたよ。
わっほーい♪と楽しんでまいりました。
ちなみに今日はお留守番。なんかチケット取りそびれてて。

今週はなんだかんだ仕事が立て込んでいるので、
今日は欠席でちょうどよかったかなっと。

最近は朝起きるのが辛くて仕方ありません。
起きるのが辛いっていうか、起きられないっていうか、起きないっていうか……目覚ましの音が聴こえないのですよ。まったくもって。

パチッと目が覚めて、時計を見て「うっひょー!」となったことが、先週は2回ありました。今週は頑張ろうと思います。

posted by ニャゴ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

編み部2009

先日悪友たちが遊びに来た時に、「何か編みたいなぁ〜」と言い出したのが発端で、久しぶりに編み部の活動をいたしました。参加メンバーは悪友RM&WS、そして横連からRさん&Yちゃん、そしてワタシの計5人@僕んち。

昼頃に悪友たちが来て、その後2時間ほど送れて横連到着(遠いからね)。それから黙々々々と編み続け、気が付けばとっぷりと日は暮れて夜になっておりました。

image/2009-11-15T21:29:551


悪友たちはかぎ針初心者ということで、まずは手慣らしにコースター(モチーフ)を編みました。Rさんも別の形のコースター、Yちゃんはコサージュを編みました。黙々と。

こうやって、編み物に没頭するという一日もいいね。
非常に充実した気分です。

みんなも楽しかったかな?
posted by ニャゴ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

シンイーは本体がほしいな(BlogPet)

シンイーは本体がほしいな。
本体ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

2010

先日「カレンダーが欲しいんだなあ」と書いてから、
はっと思い出して今日LOFTに行ってきましたよー。

ミキワカコさんの2010年カレンダーが発売中なのでありました。

1238028020_106.jpg


A4サイズで額縁付です。
詳しくはミキワカコさんのブログにて
http://bq-channel.seesaa.net/

帰ってきて、さっそく箱から取り出して、12か月分をぱらぱらっと眺めてにまにま。あーホント好きー。

じっくり見るのは今後のお楽しみに取っておくことにして、再び額縁に収めてから、どこに飾ろうかとウロウロ。せっかく素敵なカレンダーなのだから、雑然とした中に埋もれさせるのは勿体ないし。うちの壁、プッシュピン刺してもいいもんかな……。

ちなみに、ミキワカコさんデザインのエポスカード(丸井のカード)もありますよ。昨日サイト見に行ったら、男女別ランキングで、男性10位でした。スゴイね!
posted by ニャゴ at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

あっ……!!


image/2009-11-09T22:01:121



カレーがないッ……!!!!!



200611051225000.jpg
↑スカレー(本物)



カレー別売りとか……してないよね……。
posted by ニャゴ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

まめまめまーめ

そういえば、11/5は横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー点灯式でした。

さっきまでハロウィンとかいってオレンジ色に染まってたのに、11月になったらクリスマスカラー一色ですよ。気が早いねー。11月もなんか行事輸入した方がよくね?

image/2009-11-07T19:52:501


今年のテーマは「オーセンティック」&「プレシャス」だそうで、ツリーもザ・クリスマスツリー!という感じですね。昨年のよりはずっといい。でも一昨年までのスワロフスキーのツリーがやっぱり一番だ。


今日は、本棚が届いたので頑張って組み立てましたよ。
力いっぱいドライバーをグイグイしていたせいで、親指にマメが出来ました。

なんとか無事に組みあがりましたが、一層部屋が狭くなりました。
しかしまだあと一組あるというね。
あと一組は親指のマメが消えた頃にやろうっと。

背の高い家具は置きたくないので、その分横に広がるのはしょうがない。高い家具は地震があった場合に危ないし、知らないうちに埃がずんずん積もるので、なるべく目線より低い家具を置きたいのですよ。

さて、次は持ってくるマンガ達の選抜作業だー。
まず現在進行中のものは絶対持ってくるとして……うーん、悩むなー。
posted by ニャゴ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻の横んとこの(BlogPet)

ニャゴっちの「鼻の横んとこの」のまねしてかいてみるね

「年齢なんてただの数字だよ!」と年を見て、刻と考えている時でもピンとしていたいなあ?
年を取っていたわけでもピンとしていたいなあ!
でも、さっきコーヒーが、いつまでもしょうがないの誰かさんのを見ている時では別問題。
最近、抗ってもあまり年齢というものになるん。
年相応にはとるもんじゃん!!
かのです。
将来の誰かさんのなんたら…とか、ぼんやりと老けると考えて、そういう意味ではそれほどこだわりは別問題。
年はそれほどこだわりはとるもんじゃん。
年相応になるんだよね…とか、抗っていたわけですら、ただ単に若作りすれば年を眺めながら、だからといって老け込みたいわけですよね…とか、年はそれほどこだわりはそれほどこだわりは、いつまでもなく、こうしてぽや〜んだよ?
だって生きてれば年を眺めながら、法令線が気にはない!
なんてことを、こうしてぽや〜んとはない!!
でも、ワタシ自身もなく、いつまでもなく、そういう意味で向き合うことはそれほどこだわりはそれほどこだわりはないの暮らしについてのなんたら…とか、どこかとは、こうしてぽや〜んとアニメを眺めながら、抗って、だからといって老け込みたいわけではそれほどこだわりはそれほどこだわりはそれほどこだわりはそれほどこだわりはそれほどこだわりはありますが気になるん。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

鼻の横んとこの

「年齢なんてただの数字だよ!」とは、どこかの誰かさんの台詞ですが、ワタシ自身もあまり年齢というものにはそれほどこだわりはありません。将来の暮らしについてのなんたらかんたら……とか、そういう意味で向き合うことはありますが。

だって生きてれば年はとるもんじゃん。
ほら、こうしてぽや〜んとアニメを見ている時ですら、刻一刻と年を取っているのですから、抗ってもしょうがない。

でも、だからといって老け込みたいわけではないのですよ。
年を重ねるのと老けるとは別問題。

かといって、ただ単に若作りすればいいってわけでもなく、年相応に、いつまでもピンとしていたいなあ。

なんてことを、さっきコーヒーが落ちるのを眺めながら、ぼんやりと考えていたわけです。


最近、法令線が気になるんだよね……。顔面体操でもすっかー!
posted by ニャゴ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

20年後

滅多に見る機会のない平日夕方のニュース番組。
先日の祝日にたまたま見ておりましたら、レポーターとして“高橋ゆかり”さんが出演されていました。

これって……むかーしむかしに(たしか)「My Birthday」でモデルをやってらした高橋ゆかりちゃんでしょうか!?

番組ではあまり正面顔が映らなかったので、「あれえ?同姓同名かなあ」なんて思いながら見ていたのですが、ネットでいくつか画像を見てみたところ、昔の面影があるような……多分、そうだよなあ。

中学生の頃、友達と「ゆかりちゃん可愛いね〜!」「可愛いね〜!」と言いながら雑誌を眺めていたものですが、うーん……20年……経ったんだねえ。

ホントに可愛かったんだよー。
今もお綺麗でしたけどね、年相応に。

ちなみに、(これもたしか)「My Birthday」では谷川史子さんが挿絵を描いていらして、これまたその時から「可愛いなあ、上手だなあ」と、うっとり眺めていたものでした。

その後、コミックス「きみのことすきなんだ」を発見(コミック一冊目の「花いちもんめ」はその後知りました)。以来20年来の谷川ファンでございます。


ていうか、「My Birthday」って占い&おまじない雑誌だったんだよね。

そんなものを毎月律儀に買って読んでいた乙女な時期が、ワタシにもありました……。

きみのことすきなんだ (りぼんマスコットコミックス)
posted by ニャゴ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

いってしまった

今日はお休み。だけどゴミの日。
朝目覚ましが鳴ってからも布団の中でモゾモゾしていたら、外からガーーッという音とゴミ収集車の音楽が……。

もう間に合わないじゃーん! 来るの早いよ!

ま、今日はプラと紙の日なので、傷むもんでもないしいいのですが、ずっと出しそびれてたでっかいダンボールは出したかったな……いい加減邪魔……。


午後からは実家へ。先日、相変わらず太極拳に夢中の母が、中国の太極拳DVDをPCで再生したところ、その後PCが立ち上がらなくなってしまったというので、再インストールを行うために(サポセンに電話したけど、何をやってもダメだったらしい)。何しろ立ち上がらないのでバックアップも何も取れなかったけどしょうがない。

母の友人達は同じDVDを見ても何も問題がないらしいので、原因がそのDVDのせいなのかは分からないけれど、怖いのでとりあえずそのDVDはもう再生しないように忠告。不良品だったのかなあ。でも中国のだから、問い合わせも出来ない……。


週末には本棚が届きます。
だいぶ探したけれど完成品では良いのが見つからず、結局組立式のを購入しました。大変だけど頑張って組み立てます。部屋がまた狭くなるが……仕方ない。
posted by ニャゴ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ゲームは1日1時間

地雷かな……と思いつつも、買ってしまった「FF外伝」。

途中までプレイしましたが、なんか細かくイラッとします。
メニュー画面の操作性も微妙だし、アイテム所持数が装備品・魔法書含め一人15個って少なすぎやしませんかね。ドラクエでいう「ふくろ」もないし。

戦闘で対象が選べないっていうのもなあ。テンポを重視したというような話をチラッと聞いたけど、それよりも戦闘開始時の「○○があらわれた!あらわれた!あらわれた!」で既にイライラしてんだけど、もうダメかな、これ。

でもゲームを買うのはひと月に一本、と今決めたので、もうちょっと頑張ろうと思います。まだ序盤だし。

来月はFF13だな。そうなると本体も買わなくちゃならんのだな。

サンタさんやーい。
posted by ニャゴ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

毎年恒例

今日は日中とても良いお天気で、風も強く、洗濯物がよく乾きました。昨日汗だくになったパンツ(ズボンの方の意味ね!)とかも洗ったので、助かります。


さて、午後はここ数年で恒例となりつつある、イッセー尾形さんの一人芝居@横須賀を観に行ってきました。(Rさん、毎年チケットありがとう!)

今日もまた、濃い〜キャラクターの数々を楽しませて頂きました。
ウクレレキャラのネタ、好きだわ〜。

しかし暗い会場で、ステージを注視していると目が疲れます……。


終演後、お茶している間に外は雨が降り出していて、急遽ビニ傘を購入する羽目に。しかし、傘を購入するために入った100(←しつこい)で、ずっと探していたフードカバーを発見して、ホクホクしながら購入。

image/2009-11-01T21:48:191


実家で使っていたので同じものを欲しかったのですが、最初に買ったお店ではもう扱っておらず、探してもシリコン製のお高いものだったり、外国製で柄が激しすぎたりで、なかなか「これだ!」と思えるものが見つからなかったのですが、まさか100均にあったとはー。モーテン!

シャワーキャップのような形状で、器にガバッとかぶせる事ができます。汁物の時はラップをしてその上からかぶせると、ガッチリとカバー出来て良いです(このカバーの存在意義から逸れますが)。ラップがくっつきにくい時にも重宝します。電子レンジでは使えませんが、冷蔵庫での保存用に。
posted by ニャゴ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

