2009年12月31日

暮れの元気なご挨拶

さて、今年も残すところあと8時間ほどですかね。

おお、8時間って少ないな……! あっという間だな!

恐怖の大王だのミレニアムだの新世紀だの言ってたのはつい最近のような気がするし、なんだか遠い昔のような気もするし。10年ひと昔と申しますが、この10年の間、あっという間のようで色んなことがありました。

今年2009年は、思いがけなく一人暮らしなど始めたりして、これは今考えても自分でも驚いちゃうような出来事でした。アパートでポツンとテレビとか見ながら、「あ〜、一人なんだなー。一人暮らししてるんだなー」なんて、他人事のように思うことが、今でも時々あります。

そんでももう5ヶ月も経ったんだもんなあ。早いもんです。

来年はさらにおひとり様スキルをグングン上げていきたいと、思ったり思わなかったり。頑張りすぎずに頑張ります。

今年の後半は、そんな感じでバタバタしていたのもあって、フットワークが今ひとつでしたが、来年からはまた貪欲に、楽しいところにどんどん首を突っ込んでいこうかと思っております。

ライブ初めは、多分タワレコのイベントだ。マイティ復活ー!


それでは、今年は特に、本当に沢山の方々にお世話になりました。
それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまそれぞれに良いお年をお迎えくださいませ。
posted by ニャゴ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極細毛

買ってはみたものの使い道がなくてもてあましていた極細毛糸でランチョンマットを編みました。さすがに時間かかったー。

そして余った毛糸+αであみぐるみました。

image/2009-12-31T00:50:491


今年も色々編みました。来年も編みます。
posted by ニャゴ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

販売するはずだったの(BlogPet)

きょうは、販売するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神の思し召し

正直、諦めてたんです。

勢いでチケットを取ってみたものの、よく考えたら29日って仕事納めじゃーん。しかも年次決算じゃーん。締め日はいっつも20時までは居なくちゃならないじゃーん。間に合わないじゃーん。

と。

でもまあ、今年最後だし、昨年のオーチャードは行けなかったし、アンコールだけでも見られりゃいいかなーという気持ちでいたのです……がっ

年明けの4日が決算処理のために出勤になったおかげで、今日はキリの良いところで帰ってもいいことに。18時頃に「もういいですかね、大丈夫ですかね。じゃ、良いお年を!」と、ビューンと退社⇒渋谷に向かい、開演ギリギリの時間に会場に滑り込むことが出来ました。

ということで、行って来ました、スカパラ@オーチャードホール。

セットリストはツアーと同じではありましたが、スーツは来年発売のシングルに合わせたニュースーツ。上着を脱いだ欣ちゃんは、遠目だと裸ベストに見えました(シャツがベージュっぽい色だったため)。

終演後のアナウンスが4回流れても、ほとんどの人が帰らずに粘ったおかげで、喜びのダブルアンコールde「スキャラバン」!わっほーい!

なんか他にも色々楽しかったけど、思い出せんー。

とにもかくにも、楽しくライブ納めできました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ニャゴ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ドジッ子萌えではないのだが

職場のあるビルにて一人エレベーターに乗っていたところ、途中階で乗ってきた一人の女性。スラッとしていて、黒っぽいスーツに身を包んだ、なかなかの美人さん。

そんな彼女が階数ボタンを押した直後に

「あっ…! すいません、10階では降りません……」

そのエレベーターは階数ボタンが2列に並んでいるのですが、どうやら20階に上がるつもりで、隣にある10階のボタンを押してしまった様子。

「ホントにそそっかしくて……よくやっちゃうんです、すみません」と恐縮する彼女に、「ああ、たまにやっちゃいますよね。なんとなくこの辺!って感じで押しちゃって……」と言うと

「でも今日2回目なんですよ。
 1日に2回はちょっとさすがに……すみません……」

1日で2回か……それは確かにちょっと……学習能r……いや、うん。
美人さんなのにドジッ子、いいんじゃないでしょうか。

そういえば、先日「L25」を読んでいたら、次は「ハンサムプリンセス」や「フェミ凛」の時代が来る(らしい)ですよ。女性らしさと芯の強さをバランス良く併せ持つ女性のことだそうで。

ホントかよ、って感じではありますが、そういうバランス感覚は時代関係なくいつでも持っていたいものですな。
posted by ニャゴ at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今月3回目

昨日も編み部。悪友RM&SWと、RMの元同僚のG、そして横連からRさんが参加しました。

RM&SWは前回の復習をしたり、シュシュなどの小物を作ったり。
だいぶ編み針に手が慣れてきたようです。
G(初心者)は黙々と本を見ながら、あみぐるみを作っていました。

Rさんは棒針でマフラーを。こちらも編み図を見ながら黙々と。太い毛糸なのでザクザク編んで、軽く首に巻けるくらいまで編めていました。

なんかポツポツ喋ってあははと笑ったかと思えば、無言タイムが訪れたり(みんな手元に集中してるため)、おやつを食べたりして、午後たっぷり編んで終わりました。RMは13:30に来て21:00に帰ったので、約7時間もの間編んでたことになりますね。すげー。

また来年もやりましょう。


ところで女子フィギュア。真央ちゃんが全日本優勝でオリンピック代表に内定。そして残る一枠は、今年GPファイナルでも表彰台に上がった鈴木明子選手に決まりましたね。個人的には中野友加里選手を応援していたので、ちょっと残念……。

男子は今年は3人で心強いですね。2月が楽しみです。
posted by ニャゴ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ラスト一週間

電車が空いてるなあ、と思った12月25日、クリスマスでございます。
あ、朝の話です。夜はやたらと人手が多かったなあ。忘年会とかクリスマスパーチーとか、色々あるんでしょうかね。


FF13は8章に入りました。11章になれば自由に動けるようになるらしいので、あと少し辛抱しつつがんばります。

先日、「バトルはけっこうラクー」とか書いたのですが、だいぶ厳しくなってきました。ちょっと油断したり、役割変更のタイミングを読み違えるとザコ戦でもサクッと死にます。ディフェンダー(防御役)とか絶対使わないとか思ってたけど、けっこう使いますね。いつも補助とかもあんまり使わないけど、ガンガン使います。どのロール(役割)も重要で、その辺のバランスはいいのかも。


キッズステーションでたまに見ていた「めぞん一刻」が今日で終了。
五代くんのプロポーズからラストまでの流れは本当に素晴らしいとつくづく思います。名シーン続々。涙ほろほろ。


さて、今年もあと一週間を切りました。年賀状やらニャー!
posted by ニャゴ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

めり★くり

22日は忘年会、23日はFちゃんの希望で編み部でした(マンツーマン)。

そして、本日クリスマスイブ。
オフィスのあるビル内にはクリスマスの催事場が出来ていて、その一角で年賀状を売っていたのですが、昼食に出た際にその近くを通り過ぎたところ

「カップル達もラブラブモード全開で歩いていきます…」

という売り子さん(郵便局員?)の声が聴こえてきて、それがもう気になって気になって。

大声を張り上げるでもなく、呼びかけるでもなく、さながら演歌の口上のような、淡々とした口調――そうそう、きみまろ的な感じで読んでいただけると雰囲気が伝わると思います。

ていうかそもそも年賀状と全然関係ねーし。

あんまり気になるので、帰りにもわざわざ近くを通ってみたのですが、その時は「〜〜〜(←聞き取れなかった)楽しい年賀状、年賀はがき一枚から販売しております」と、ごく普通でした。ん?いや、楽しい年賀状……うん、まあ楽しい……か。

ちなみにずっと喋っていたのは男性で、その横に女性もいたのですが、その女性は何を思いながら隣に立っていたのか、それもまた気になるところです。男性はその口上をいつ考えたのかな、とかも。

催事場を見るフリをしながらずっと聞いていたい衝動に駆られましたが、昼寝の時間が無くなるので諦めました。昼寝、大事。


それでは、みなさま良い夢を。メリークリスマス。
posted by ニャゴ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

理解不能

ウェンディーズが今年いっぱいで国内撤退だとか。よく利用していたので残念。ここ最近は「食べ納め」とばかりに、店の前にはちょっとした行列が出来ています。

先日、昼時に並んでいた時のこと。
前には二人連れの女性。一人は付き添いのようでしたが、「あー、これ美味しそう〜。見てると食べたくなっちゃうなー」なんて話しながらメニューを眺めていたかと思ったら、「お弁当捨てて、私も買おうっと」。

………………ハァ?

その女性は食べ物を捨てることに何のためらいもないようで、さすがに連れの女性も思うところがあったのか(どうか分かりませんが)「夜に食べればいいじゃん。みんなよくそうしてるよ」と嗜めていました。

ふと思い出すのは「『いただきます』というのは『命をいただきます』という意味だ」という母の言葉。まあ、これも誰かの受け売りのようですが。

お弁当を作ったのは誰だか知りませんが、たとえ自分で作ったのだとしても、その食材が自分の手に渡るまでに、どれだけの人の手を経てきたのか、どんな風に育ったのか、少し考えれば、そんな簡単に「捨てる」なんて言えないと思うんだけどなあ。

一人暮らしを始めてすぐの頃は、野菜をダメにしてしまったことも何度かありましたが、最近は使う量、日持ち、保存方法が少しずつ分かってきました。無理のない量を買って、傷む前に全部使い切るように心がけたいですね。
posted by ニャゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

北の幸(BlogPet)

ニャゴっちの「北の幸」のまねしてかいてみるね

昨日、ワタシは行ったな……と誘われたー?
一緒に持って、海鮮丼に行って、ワタシは行ったー♪
であれば誰とどこに社員一人ずつに行ってもらったー♪いくらは行った事に行こうと誘われたー。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

北の幸

昨日、北海道へ社員旅行に行っている同僚から、カニといくらが届きました。

社員一人ずつに社員旅行費が割り当てられていて(契約社員含)、4人以上であれば誰とどこに行っても構わない、というシステム。で、ワタシは今年の社員旅行費を使っていなかったので、今回一緒に行った事にして、その分の費用でお土産を買ってきてもらったのでした。

一緒に行こうと誘われたけど、平日を含めていたので断りました。
冬の北海道は行ったことないから、ちょっと行きたかったな……。

一人暮らしだからカニは要らないって言ったのだけど、これくらいなら……と思ってか、一片(足4本)だけのやつを送ってくれました。そんでも一人じゃ食べきれないので、今日実家に持っていって親と食べてきましたよ。甘くてんまかったー♪

いくらは、昨日スーパーでお刺身を買ってきて、海鮮丼にして食べました。でもまだまだあるよ。うひひひひー。
posted by ニャゴ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

疲れ目

ということで、「FF13」やっています。

字ィ小せぇーーーーーーー!!!!

いや、うちのブラウン管21型テレビが悪いんですよねそうですよね。
しかし、おかげで目が疲れるったらありゃしないですよ。

今4章の始めの方ですが、見事なまでの一本道です。寄り道のしようがない。クエストみたいなのもあるはずだから、いずれ自由に動けるようになるとは思うのだけど、一体いつのことやら。4章とはいえ、ストーリー的にはまだ長い長いプロローグという感じ。

…………このままプロローグで終わったらどうしよう。

バトルシステムは、楽といえば楽だけど、微妙。
プレイヤーが大まかな指示を出しておけば(「アンタ攻撃、アンタ回復、アンタ補助」みたいな)、あとはAIが勝手にドカドカ戦ってくれます。戦況によって時々役割分担を切り替えるくらいで、バトル中は今んとこあんまりやることないなー。それは「12」の時もそうだったけども。MPの概念がないから魔法も惜しげもなく使いまくってくれるし。

物語も、メニューから過去のストーリーや世界観の説明なども読めるので(一部漢字が判別できないけど)、ストーリーを追うだけでは理解できない部分もそちらで補完できます。まあ、それはそれで問題なような気もするけど……。問題があるのは作品としてなのか、はたまたオイラの頭なのかは分かりませんが。

ま、概ね楽しんでやっていますよ。今のところは。

いやー、しかしよく喋るなー。フィールドを走ってる時も、仲間がなんかしら喋り出すし、モブまでボイス付で喋るんだぜ。オバチャンびっくり。

さて、お休みの間に出来るところまでガッツリ進めとくかー。
posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

地雷か否か

我が家にも「FF13」が届きましたー。

ホントは昨日配達に来たのだけれど受け取れなかったので、今日の19時以降に再配達を依頼。まさか19時ぴったりには来ないだろうと思ったのだけど、今日は座るために電車を一本見逃すこともせずに真っ直ぐ帰宅。

そしたらば、19時を少し過ぎた頃にやってきたのですよ。ピンポーンと。

お買い物もせずに帰ってきたので、今日の夜ご飯は冷蔵庫の中にあるもので作った具だくさんグラタン。具もホワイトソースもレンジでチン、混ぜ合わせて焼くだけの簡単グラタンです。

「早くゲームやりたいなー」なんて事ばかり考えていたわけではないけれど、どうやらぼんやりしていたようで、ホワイトソースを作る手順を間違えてボテボテになっちゃったり、マカロニを茹でる時に塩じゃなくて砂糖を投入するという漫画のような間違いを犯したり、グラタン皿にバターを塗り忘れたりと色々やらかしましたが、美味しく頂けました。

スープも作ろうと思ったけど、こんな時は余計なことはしないに限る、とインスタントにしましたよ。

さて、説明書にもひと通り目を通したし……
(さっぱりチンプンカンプンだったけど)

やるかー!
posted by ニャゴ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

しまった。

今日は欣ちゃんの誕生日だった!!!

決して忘れてたわけではないのです!!! ホントに!!


ということで。


お誕生日おめでとうございまーす!!


これからの毎日がスバラ式日々になりますように。
posted by ニャゴ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社の外には秘密

今朝は人身事故で電車のダイヤが乱れていて、時間がかかって困りました。いや、別に困りはしませんでしたが、いつもより長い時間立ちっぱなしで疲れました。

その電車の中で、会社員風男性がドアの横に立ってなにやら熱心に書類をめくっていたのですが、ふと見れば書類の隅に「社外秘」の文字。

おーーーーーーーーい!!!

チラッと見えた単語から察するに、どうやら派遣会社の契約関連の説明資料だったようなのですが、ワタシがライバル社の社員だったらどうすんだ。読もうと思えば全文読めるほどに丸見えでしたよ!

ていうか、そんな派遣会社絶対登録しないから、お前の勤めてる会社教えろ、と言いたくなりましたよ。

残念ながら(?)、資料からは社名まではわかんなかったんだよねー。

何がどういうルートで外に出て、どんなトラブルになるか分からないからと、ちょっとしたメモまでもシュレッダーで粉々にする程に心配性なオイラからしたら信じられない光景でしたよ。
posted by ニャゴ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

娘の手料理(BlogPet)

ニャゴっちの「娘の手料理」のまねしてかいてみるね

今日は多めにしよう。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

娘の手料理

今日は実家に行ってまいりました。2週間に1度くらい帰ってるなー。
まあ、マンガとか持ってこなきゃいけないものもたくさんあるのでね。

今日は、昨日作ったコールスローと五目豆を手土産に持っていったのですが、母はそれぞれ少しずつ残して「明日また食べる」と冷蔵庫に仕舞い込んでいました。ワタシが作った料理が嬉しいみたいです。

実家にいる時はホントに何にも作らなかったからね……。
これからも実家行く時は何かしら持っていくようにしよう。

最近は土日に煮物系をたっぷり作ったり、冷凍できるものは多めに作って保存したりということも憶えました。残業とかでなんか作ってる時間がない時に便利。

独りぼっち暮らしを始めて、早いものでもうすぐ5ヶ月。
すこーしずつレベルアップしています。多分。
posted by ニャゴ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

音の渦

今週はなんだか色々うまくいかなくて、疲れがどっしり溜まってしまった。

のだが、

金曜日はSPECIAL OTHERS@SHIBUYA-AXで心を浄化してきましたよ。

今回は対バンツアーで、東京公演はw/VINCENT ATMICUS(勝井祐二さんのバンド)だったのですが、これまた気持ちよかったー。頭がぐわんぐわんして、思わずトリップ。

スペアザの時にもぐわーーっと心がどっかいっちゃって、自分の足元がぐらぐらして、思わずよろけてしまう瞬間が何度かありました。自分がちゃんと立ってるのか、自信がない感じ。

スペアザのメンバーが初めてVINCENT ATMICUSを見た時の話の中で、「2センチくらい浮いてたよね!」と言っていたのですが、昨日はずっとそんな感じでした。

あー本当に気持ちよかった。満たされました。ありがとう。
posted by ニャゴ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

あれ……声が……

ごはんを食べながら「ルパン三世(新)」を見ていたところ、次元と五右衛門のセリフが入れ替わっているのを発見。何回も見てる話なのに、今まで気付かなかった……!

第5話「金塊の盗み方教えます」のワンシーン、車の中での会話で、次元(五右衛門)の口が動いてるのにセリフが五右衛門(次元)という珍現象でした。

ゲームではこういうバグにお目にかかることは多いですが、アニメでは初めて。面白かった。
posted by ニャゴ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

猪突猛進型

PS3ですが、試しに有線でDLしてみたら、3分で終わりました。
なんだったんだ、あの膨大な時間は……。

ちなみに、ダウンロードしたのは「戦場のヴァルキュリア」の体験版。友人の日記などで気になってはいたのですが、やっぱりSRPGは苦手だ……。

何しろ「とにかく突っ込んだれ!うがーっ!」というイノシシ型思考なので、戦略とか無理無理。絶対返り討ちに合う。

しかし、こうやって手軽に体験版がプレイできるというのはいいですなあ。高いお金出して買ってみて、プレイして即放置になる事がグンと減りそう。反面、欲しいものも増えそうな予感ですがね……ふふ……。
posted by ニャゴ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

