2010年01月31日

銃撃多重奏

学生時代の友人が故郷に帰ることになったので、昨日はその壮行会でした。といっても、今はもう誰かの結婚式などで数年に一回顔を合わせるくらいになっていたので、淋しいというよりも、またみんなで集まることが出来て楽しかったな、という感じでした。

その中の一人に、いつも「俺はお前が心配なんだよ!」とワタシに言う友人がいるのですが、昨日はその人にズバッと核心をついた一言を投げつけられて、相当傷付きました。そんなことで傷付く自分もやだな。

彼の言うことはいつも正論で、確かに“本当”なんだけど、“本当”の事がいつも正しいとは限らないんだよ!そんなに真っ直ぐに生きられる人ばっかりじゃないんだよ!!


……いや、もうね、そんなことよりあれですよ。
「End of Eternity」が面白くてしょうがないんですけど、どうしたらいいですかね。←ひと晩寝たら忘れるB型

まず戦闘が面白い。操作は単純なのに、すごく難しい。やっと慣れてきたけれど、それでもしょっちゅう死に掛けます。ていうか死にます。

パネルをフィールドに敷き詰めて、どんどん開放していくのも楽しいです。そんな必要は多分ないのに、「全部開けてやるー!」と意地になってしまったり。時々いい物が見つかったりするし。パネルの敷き方によっては色々な効果を付与できるので、これもけっこう頭使うのかも。

あと、公式サイトやパッケージの雰囲気から、硬派なシリアスなのかと思っていたのに、それも見事に裏切られました。良い意味で。主要キャラ3人の会話が面白い! なんとなくシャドハを思い出しました。あれもストーリーはシリアスなのに爆笑の連続だったなあ。

あと、戦闘でピンチになった時の動きが恐ろしく面白い。
笑ってる場合じゃないのに、うっかり大爆笑してしまうくらい。

あと、キャラのお着替えも楽しいです。服によるステータスの変化はないので、好きな服を好きなコーディネイトで自由に着せることができます。他のゲームのように「この服可愛かったけど、性能悪いんだよね…」と渋々着替えさせる必要もありません。

今となっては、アルトネリコがkonozamaになってよかった!と思えるくらい、買ってよかった一本です。久々にド真ん中きたなー。楽しくてしょうがないよ。

ということで、片付け済んだらまた進めるぞー。
posted by ニャゴ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

安物買いの銭失い

昨日、「SALE」の文字があちらこちらに張り出されている駅構内のショッピングモールを歩いていた時に、通りがかったお店で可愛い靴を発見。しかも、ものすごく安い。

試着して、少し足踏みしてみたところ、履き心地も悪くなく思えたので購入。さっそく今日履いて出勤してみたのですが……

足いてえ。

ストラップの縫いとめてある部分が少し膨らんでいて、そこが親指の付け根辺りの骨(外反母趾で飛び出すところ)とガチンコ勝負。ええ、完敗ですよ。マメが出来てつぶれたわ。

傷が癒えたらストラップを調節してまた試してみようと思ってますが、それでもダメだったら諦めるしかないのかなー。数ヶ月前にも靴で失敗しているだけに(こちらは通販)、ちょっと凹むわー。


そして今日、コーヒー豆が切れたので帰りがけにスーパーでやたら安い豆を買ってきたのですが、これも失敗……。香りもないし、味も薄い。いつも買ってるお店でいつもの豆を買ってくればよかった。でも足が痛くて、そこまで歩くのが面倒だったんだ。

マメのせいで、マズイ豆を掴まされた。


って、なんも上手くねえな。なんも上手くない。

旨くない豆だけに。


ってまだ言うか。
posted by ニャゴ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

心変わり

心変わりをしたんだね、他に好きな人できたのね。

本日、ゲームの新作ラッシュ。それは知ってはいたのだけれど、発売日の今日になっても俺の「アルトネリコ3」は発送される気配がない。帰宅時になっても「未発送」だったので、なんとなく許せなくなってキャンセル。「もう直接買ってやる!」と、その足で家電量販店へ。

店へ向かっている間に、今日は「End of Eternity」も発売だったことを思い出し、レジの列に並んでる間もずっと悩んで悩んで悩んだ末、結局「EoE」を買ってしまいましたとさ。

「EoE」に興味が出てきたのはここ数日のことで、もうちょっと情報を吟味してからでもいいかな、とも思ったのだけど、ヒロインがもう可愛くてー。色んなお洋服で着せ替えも出来るらしく、ワクワクが止まりません。もちろん決定打はそれだけではありませんがね。

主要キャラ3人のツイッターもあったらしいのですが、今日で終わってしまったようで、非常に残念。

さて、風呂に入ってからチラッとプレイしてみます。うおお楽しみ。
posted by ニャゴ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静観した(BlogPet)

ニャゴっちと、静観した。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

想像できない

本日スカパラさんのニューシングル発売。
昨日まですっかり忘れていて……というか、1/27発売という情報は頭に入っていたのですが、なんとなく“もうちょっと先”思っていて、今がもう1月下旬であるということを忘れていた、という感じ。

ということで、今日買ってきましたよ。まだ聴けてないけど。

同時にニューアルバムの情報も発表になりましたね。
ゲストボーカルにせっちゃん(斉藤和義)とは……!

情報サイトの見出しで「おおお!」と喜んだのも束の間、「君と僕」のボーカルだと知り、困惑。「君と僕」の歌詞付バージョンという話を聞いた時点で、「なぜ、今、歌詞?」と思っていたのですが、それをせっちゃんが歌う………………まったくもって想像つかん!!

期待、というよりは好奇心で、仕上がりがとても気になりますね。
posted by ニャゴ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ハナレバナレ

義姉(長兄の嫁)に貸していたマンガが、おそらくは永久に帰ってこないであろうことが確定しました。

長兄と結婚してワタシとまったくの同姓同名になった義姉。
「いつまで同姓同名かねぇ〜」なんて言っていたのですが、まさかこんな形で解消されることになろうとは。いやはや何が起こるかわかりませんな。

実のところ義姉とはここ数年顔を合わせていなかったので、母もワタシもうすうす感じてはいながらも、独立独歩で多くを語らない長兄のこと。正面から問いただすこともできず(訊くとキレる恐れがあるので)、長いこと静観していたのですが、ここへきてやっと母に事の次第の片鱗を話したようで、モヤモヤが少し晴れました。

今でも長兄は休みの日には子供達の面倒を見ているし、甥っ子はしょっちゅう実家に遊びに来ています。姪っ子は、やはり多感な時期なのであまり寄り付かなくなりましたが、正月には会いました。

さて、「チェーザレ」の1、2巻と、池谷理香子の「小さい羊〜」と……あとなんか貸してたっけ?買いなおさなきゃ。 そういえば、ワタシも「ゆるキャラ図鑑」を義姉から借りっぱなしであったなあ。

マンガが好きで、土田世紀が好きで、そういった趣味がとても合う人なので、離れてしまったことは、やっぱりちょっと残念です。
posted by ニャゴ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

あたりがでたら

自動販売機でジュースを買っていた親子の傍を通り過ぎようとした瞬間、子供(男の子)から「あ、当たった……」の声が。

まさか当たるとは思わなかったらしいお父さん、「えっえっえっ、どっ、どうしようっ、なににしようっ、えーとえーと……」焦りすぎ。離れて待っていたお姉ちゃんも駆け付けて、子供二人の「はやく!はやく!!」攻撃に尚更焦るお父さん。

ほほえましかったです。

高校生の頃、学校の前にあった自動販売機が当たり付きだったのですが、クラスメイトがその自販機で当たりをひく名人で、十中八九当てていて、周りの友達からは重宝されていました。

彼曰く「ボタンを押すタイミングがある」との事。今の自販機はそんな簡単にはいかないと思いますが……どうなんでしょう?
posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

スタートダッシュ

起きたら昼でした。あー洗濯したかったのに。
午後は前の家で太陽が隠れちゃう時間があるので、午前中から干したいんだよね。

出だしでつまづくと、それでもう色んな事へのヤル気が失せてしまって、その日の過ごし方が変わってしまいます。もう色々面倒で買い物にも行かなかったし。

明日はちゃんと早起きして洗濯して買い物するぞー。
posted by ニャゴ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

アンテナの感度

ついったーでポツポツ呟くようになって、どうでもいいことだけど良く見るとちょっと面白いと思える物への感度が、最近鈍っていた事に気付きました。

同じものを見ても、人によって抱く感想は違うけど、やっぱりどうせなら「面白い」と感じて生きたいものです。

幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだね。
posted by ニャゴ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一報(BlogPet)

きょうシンイーがビッケと一報しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

にゃごさんぽ

今日はオフィスの新年会。
忘年会は毎年やっているものの、新年会は初めて。思ったよりも参加人数も多く、本当にいい雰囲気になってきたなあと思いました。

開始時間まで間があったので、元町中華街あたりをぷらぷらと歩いて時間つぶし。中華街でパンダグッズを物色してたらテンションが上がってきて、奇声をあげそうになるのを必死で堪えていました。すごい怪しい人だった。あーもう「こっからこここまで全部」とか言ってみたいわ。

石川町で下車したのも久しぶりだったなあ。石川町に住んでいた祖母が亡くなってからは、本当に行かなくなったもの。元町のタワレコもいつの間にか無くなってたし。いつ無くなったんだっけ。昔からあった老舗(?)のタワレコだったのになー。

さて、明日はフレックスにしてもらったから、朝は少しゆっくりできるわ〜。うれしいな。
posted by ニャゴ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

王子のご帰還です。

今朝、石畳の溝にヒールが嵌まって、靴どころか靴下まで脱げちゃった、ブヒ☆

と、今日はそんなクダラナイことを書こうと思ってたのだけれど、それどころじゃありませんよ、奥さん!!

小沢健二 13年ぶりのコンサートツアー決定!!

なんだろう、夢じゃなかろうか。
もうニヤニヤが止まらない。
ワタシの周りでも、今日はこの話題一色という感じ。

余りにも表舞台に出てこないので、「きっとハゲちゃったんだ」とか「激太りしちゃったんだ」とか思ってたんですが、サイトの写真を見たら、なんかあんまり変わってなくてびっくりしました。うっかり胸がときめいたわ!

とはいえ、正直チケット取れる気がしません。
一応神奈川・東京公演狙いではありますが、東京はもちろんのこと、神奈川も初日ということで大激戦必至でしょうし。ていうかどこも大激戦だよな!そうだよな!

もうチケットさえ手に入るのなら、どこでもいいです。どこへでも出向きます。日帰り強行も辞さない勢いです。どうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、今日は「LIFE」を聴きながら帰ってきましたよ。
こうやって、聴きたい時にすぐにポケットから聴きたい曲を取り出せるって、素晴らしいとつくづく思いました。
posted by ニャゴ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

プロフェッショナル

本日、働きっぷりの評価のための面談がありました。
所長より「事務のプロ、って感じだよね!」とのお言葉を頂きました。

確かにそれでお金頂いてますから、間違ってはいない……のだけど、なんか「事務のプロ」って地味な称号だな。「カリスマ主婦」とか「ノミを研究し続けて50年」みたいな、確かにすごいんだろうけど、字面的に地味な感じ。

まあ概ね普通によくやってくれてます的な感じで、無難に面談は進んだのですが、ひとつ気になったのが「一部の営業から『挨拶ができてない』との声が上がっている」というもの。

なんというか、あまりにも予想外なところからツッコまれたので、聞いた瞬間思わず笑ってしまいました。自分では意識するまでもなく当たり前にやってるつもりだったけれど、そう思わせる何かがあったのだろうと真摯に受け止めておきたいと思います。朝は不機嫌なことが多いしね。←これか!

事務のプロとしては、笑顔もお仕事のひとつ。気をつけますよ。
posted by ニャゴ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

これはない

また実家へ。届いたものを受け取るために。ついでに食事も。
あと、作りすぎたおでんを持って。

そういえば月末に会うことになった学生時代の友人から、子供たちへのあみぐるみを頼まれていたなあ、と、実家に置きっぱなしのあみぐるみ袋を漁ってみると、出るわ出るわうじゃうじゃと。こんなに作り溜めてたっけ。

で、その中のひとつにこんなもんが。

image/2010-01-17T17:12:361


これはないだろ、自分。なぜこの色合いにした。
余り糸で作ったにしてもひどすぎる……。

万が一コレが欲しいという奇特な方がいらしたらご一報ください。
posted by ニャゴ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

お腹いっぱい

今日は宣言どおりおでんにしました。
けっこう美味しくできたと思う。
ていうか美味しかった!ちくわぶうう!

image/2010-01-16T20:06:061


+ステーキ(国産牛)だよ! 昨日半額で買ってきたよ!うひょう!
コンロが足りなかったから、お吸い物は松茸風味のあれだ!

う〜ん、もう食べられないよ〜。


で、今日は美容院に行ってきました。引っ越してから初めて。ネットで軽く検索して決めた、少人数でやっている小ぢんまりしたお店。

入店して少しして、「カナリヤ鳴く空」が聴こえてきたかと思ったら、数曲後に今度は「100ミリちょっとの」が。有線かなー、珍しいなー、なんて思ってたら、その後もケツメイシやアムロちゃんなんかに混じって、フィッシュマンズとスカパラがちょくちょく流れてくる。

どうやら何枚かのアルバムをシャッフルでかけていて(iTunesとかで?)、流れてきた曲たちから想像するに、その中に「Stompin' On Down Beat Alley」と「空中」「宇宙」あたりが入ってた模様。それについて何か話しかけたかった……でもできなかった。

雑談もほとんどなく放っておいてくれて、女性週刊誌も置いてあって、最初のシャンプーからブローまで全部一人で担当してくれて、少しお高いけれど、なかなか良い美容院でした。次も行こう。
posted by ニャゴ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

寝すぎも良くない

昨日は体調が悪く、会社を休んで一日寝ていました。
文字通り、一日中寝ていました。
こんなに寝られるもんか、人間。というくらい。

おかげで今日は体が思うように動かず、体力ってあっという間に落ちるんだな……としみじみ思いました。休む事も大事だけど、休みすぎも良くないのかなー。

さて、ここのところずっと「ちくわぶ食べたい病」にかかっていたので、明日はおでんにします。この間、さつま揚げ盛り合わせ(?)が安かったので買っておきました。今日スーパーに行ったら、大根が半額でした。これはもうおでんを作れという天のお告げに違いない。

上手にできるといいな。
posted by ニャゴ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

次いってみよー!


あ、↑このニュースは関係ありません。
パンダがかわいかっただけ。

さて、FF13もそろそろ飽きてきました。
本編クリアしたら、案の定身が入らないというか……。
ただ強い敵を倒すだけ、ってのは、個人的に燃えないんだよね。

約60時間、それなりに楽しんだので良しとしよう。

ということで、次は何しようかな……と軽く物色。
せっかくならPS3のソフトにしたかったのだけど、どれも今ひとつ心踊らず、結局もうすぐPS3で3作目が発売になる「アルトネリコ」の1作目を買ってきました(安かった)。面白かったら2も買って3も買う。

ムスメ調合RPGという、一見いかがわしいジャンルのこのゲーム。
はてさてどんなものなのやら。
posted by ニャゴ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解散(BlogPet)

きょうはニャゴっちと解散しようかな。
ニャゴっちは勘違いしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「シンイー」が書きました。
posted by ニャゴ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

僕の右腕が痛い理由

昨日、久しぶりにガソリンスタンドに行きました。

ノズルを注油口に入れてレバーを引いても、すぐにガクンと止まってしまう。そこで少し持ち上げるようにしたところ、ちゃんと給油されたので、しばらくそのままの姿勢でいたら、その夜から右腕がやたら痛い。今日になってもまだ痛い。

しばらくは理由が分からず、編み物のせいか?とか、重いもの(マンガ)持ったせいか?など色々考えていたのですが、ふと思いついて、ガソリンを給油していた時と同じ姿勢をとってみたら、いてええええええ。これだ!!

そんなに長い時間でもなかったはずなのに、ガソリンスタンド恐るべし。
posted by ニャゴ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

無事にスルッと出てくることを祈る

今日、実家に行ってきました(本当によく帰るな)。
顔を合わせて開口一番に母が言う。

母 : この間私が死んだ夢見たって言ったじゃん

うん、なんかあった?

母 : プルタブ飲み込んじゃった

えー……と、それはどういう状況で?

母 : 缶ビールを開けた時に、プルタブを外したら、
    缶の中に落っこちちゃったの


(※註:母はプルタブを集めて、小学校が設置している回収ボックスに寄付しています)

母 : コップに注いだ時に、プルタブも一緒にコップに入ったの。
    で、どうせ最後に残るだろうと思ってそのまま飲んだら、
    一緒に飲んじゃったみたいで、プルタブ無くなってた。


…………フォローの余地がない。なぜ最初に取らないのかと。

まあ、昔のプルタブとは違って、端も丸いし小さいし、きっとその内出口から出てくるとは思うのだけど…………思うのだけど、大丈夫だよねえ? 死に至るようなことにはならんよねえ?

本人も気付かないうちに、出て行ってくれることを祈ります。


そして、そんな母(プルタブ在中)に、今日はネットショッピングを教えようと、まずは楽天に登録するところから始めてみました。

パスワードを忘れた時のための「秘密の質問」ってありますよね。「卒業した学校は?」とか、「母親の旧姓は?」とか。その中からどれにしようか?と尋ねたところ

母 : う〜ん……「ペットの名前は?」にしようかな

……ペット飼ってたっけ?

母 : 飼ってない

ダメじゃん!!!
つか、金魚飼ってるじゃん! 名前ないけど!!


前途多難です。
posted by ニャゴ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

