2011年02月28日

こないだ買ったCD4枚

まだ聴いていないのもあるので、レビューではなくてただの覚書です。

CD / □□□ (CD - 2011)『CD』 □□□(クチロロ)
ラジオで聴いた「恋はリズムに乗って」が気になって購入。とりあえずざっと一周聴いた感じでは、“面白い”という印象。
そういえば□□□にはいとうせいこうさんが加入したんだったよね。と、せいこうさんの声が聴こえてきて思い出しました。


たまもの from ぬばたま / 蔡忠浩 (CD - 2010)『たまもの from ぬばたま』 蔡忠浩
bonobos 蔡くんのソロアルバム。
そういえば買ってなかったなー、と思って。


全て光 [Double CD, Limited Edition] / TOKYO No.1 SOUL SET, 小泉今日子, 紗羅マリー, 中納良恵, 原田郁子, 真木よう子, 土岐麻子, 小島麻由美, HALCALI (CD - 2011)『全て光』 TOKYO No.1 SOUL SET
女性ボーカリストを迎えた20周年記念アルバム。
実はソウルセットは今まであまり聴いたことないのですが、これまたラジオできいた中納良恵ボーカルの「みずいろの雨」がカッコよすぎて。よっちゃんも、アレンジも。
そしてこのアルバムのリリースパーティUstream生中継が素晴らしかったので、思わず購入。
他にも土岐麻子や原田郁子、小島麻由美、小泉今日子などの豪華メンバー。


マクロスF cosmic cuune [Limited Edition] / TVサントラ, ランカ・リー=中島愛, シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛, ランカ・リー=中島愛&シェリル・ノーム starring May’n, シェリル・ノーム starring May’n, frontier stars (CD - 2010)『cosmic cuune』
『マクロスF』のランカ=リー(中島愛)とシェリル=ノーム(May'n)によるクリスマスコンセプトアルバム。今さらクリスマスでごめんなさい。これもずっと買いそびれてたので。
作曲はおなじみ菅野よう子、そして作詞には「星間イブ(星間飛行)」の松本隆を始め、銀色夏生、GOMES THE HITMANの山田稔明と気になる顔ぶれ。
結局劇場版は見に行ってないなー。ネタバレ見ちゃったし、もういいかな、と。テレビで放送したら見るよ……。


きっと、なんか他にも買いそびれてるのたくさんあると思うのだけど、後回しにしている間に忘れてしまうんですよね。で、いざタワレコに行くと、なんか目に付いたもの次々抱え込んで「あるぇ〜?」ってなってしまう恐ろしさ。


そういえば、先日ワンクリックアンケート(好きだな)で「1年間で買ったCDの枚数は?」の問いに「0枚」と答えた人が60%くらいいて、ちょっと哀しい気持ちになりました。その理由としては、ダウンロードで済ませるとか、買いたいと思うほどのものがない、とか。そりゃHMVもなくなるよね…。

アルバム1枚3000円前後っていうのは、やはりちょっと高いとは思いますけどね。

ワタシも時にはダウンロードで単曲購入することもありますが、やっぱり好きな音楽はパッケージごと手元に置いておきたい。……と思うのは、自分がコレクター気質だからなのかなあ。
posted by ニャゴ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

