2011年05月15日

芸能人は歯が命☆

いやいや、芸能人じゃなくても大切ですよ。歯は。

奥歯のかぶせものが取れてしまったのが昨年末。

歯医者に行かなきゃなぁ…と思いつつ、痛みがないのをいいことに放置していたのですが、暖かいものや冷たいものが沁みるようになってきたので、「歯医者行かなきゃ…(やだこわい)」が「歯医者行かなきゃ!(いい加減やばい)」に変わり、意を決して足を向けたのでした。

7〜8年前に診てもらったことのある歯医者が近所にあるので、最初はそこに行ったのですが、どうやらもうやっていないらしく、せっかくの決心がそがれてUターンして帰ってきてしまったのが数週間前。

一週間前に再度決意を固め、ネットでクチコミ情報などを調べてから向かった歯医者は臨時休業。

しかし今度は挫けなかった。
次なる歯医者に向かったのである。
なんという成長ぶりでしょう。

ということで、今日無事に新しいかぶせものをしてもらい、ついでに歯石も取ってもらい、ピカピカの白い歯になって帰ってきたのでした。

奥歯や前歯の裏(数年前に歯石がボロッと取れた場所)が沁みることがあったので、虫歯だったらこの機会にすべて治してもらおうと思っていたのですが、特に何も言われなかったので虫歯ではなかったようです。

歯石を取ってもらったのも10年ぶり位だったのですが、痛みも出血も前回とは段違いに少なくてびっくりでした。椅子から立ち上がったらかなり汗はかいてたけど(笑)。

前回は頼んでもないのにイキナリ歯の裏をガツガツ削られて、口をゆすいだら真っ赤でクラッとして、歯茎も相当ダメージを受けたので、「歯石取り=痛い血が出る恐い」という認識だったんですよね。

10年のうちに技術は進歩していたのだなあ。

今回は10年分の歯石だったので頑固なものもあったようですが、マメに通えば今回ほど痛みもないそうなので、今後は定期的に検診と歯石取りをしてもらおうかな、と思っています。

病院嫌いで有名なワタクシではありますが、歯は自然治癒できないもんね。子供なら初期の虫歯は自然治癒することもあるそうですが……オバチャンだもん。無理だもん。

両親は二人とも齢70を超えてもなお自前の歯で、多分ワタシもそれを受け継いで歯が丈夫なのではないかと思い込んでいるのですが、だからといって疎かにしていいってわけではないもんね。

目指せ、「8020」!

80まで生きられるかどうかわからんけど。

それも含めて……目指せ、「8020」!(2回言いました!)

posted by ニャゴ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201074188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。