2011年05月15日

おふくろの味

お味噌汁といえば……千昌夫。

っていやいや違くて、具のお話ですよ。しかも古いよね。

kamiyu828 / ニャゴ@横浜
味噌汁の具にいつも迷う…。エノキでいいか。 at 05/08 19:35

味噌汁の具がいつも思い浮かばないのです。大抵は冷蔵庫に余っている野菜などで作りますが、悩んだ末、冷蔵庫に常備してある干しエノキが駆り出されることが多いです。おいしいけど、ワンパターンだなあ、と。

エノキ、ワカメ、じゃがいも、キャベツ、油揚げ、オクラ、大根、ごぼう、みょうが、お豆腐……あと、お味噌汁の具になるものってなんだろう?貝は苦手なので除外するとして。あ、自分で作ったことはないけどかんぴょうってのもあるな(父の出身地である栃木では定番のようです。美味しいよ)。

子供の頃はお味噌汁が嫌いだったせいもあるのでしょうか。味噌汁への愛が足りないとか。それとも、お味噌汁の具って選択肢が広いようで案外狭いものなのかしら。

なんて思い悩んでいたところ、本日スーパーにてこんなのを発見。

image/2011-05-15T21:28:51-1.jpg
海鮮おみそ汁の具!


乾燥したワカメなどの海草やエビがぎっしり。

さっそく本日大根のおみそ汁を作って、お椀にこの具を入れてよそってみたところ、ちょっと豪華なお味噌汁になりました。これは……使える……!

直接お椀にこの具と粉末だしと味噌を入れてお湯を注ぐという、インスタント味噌汁のような使い方もできますね。時間がない時、面倒な時にもいいかも。

しかし、これはこれで、結局ワンパターンか!?
posted by ニャゴ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナスは?
ちなみに私、味噌は赤だし派。
Posted by かこちん。 at 2011年05月16日 00:55
あとー
なめこ、もやし、玉ねぎ、ネギ、ふ
とか
あたしもいつも悩む・・・

オクラおいしそ!
やってみゆ
サンキュ(^^♪
Posted by ままラック at 2011年05月17日 11:49
>かこちん
ナスもあったね!
でもナス大好きなのに、
お新香と味噌汁は苦手なんだよね……。
食わず嫌いかも。一回やってみるかなー。

>ままラック
うんうん、それもあった!
そうだ、おふ買ってこよう。
オクラ美味しいよ。
あまり火は通さずに、
よそう直前に入れるくらいでいいかも。
Posted by ニャゴ at 2011年05月19日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201258266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

