2011年05月29日

9人のヒーロー

昨日はスカパラさんのHEROESツアー初日@川崎CLUB CITTA'でした。

震災後のワンマンライブは初。
観る側も演る側も、この日を待ちに待っていたのではないかと思います。

ワンピ&トリコ映画のサントラミニアルバム「HEROES」のタイトルを冠したツアーなので(とはいえもう発売から2ヶ月ほど経っているけれど)、「HEROES」からの曲はもちろん、さらに新曲追加、定番曲もありつつ、「おっ」という曲もあり、今までのライブとはちょっと違ったセットリストになっていると感じました。

個人的には、サントラアルバムからの曲が多いせいなのか、全体の流れが映画的というか、なにか物語があるような感じを受けました。勢い重視ではなく、雰囲気重視というか。

NARGOが「次は仙台です」と言った時の、大きな歓声と拍手(指笛も)。
みんなの思いを一緒に連れて行って、大きなパワーを届けてください。

▼以下思い出記録帳(※ネタバレにつき閲覧注意)

時系列無視のメモ書き殴りです。

「Boogie Stop Shuffle」はじまり
ちょっとだけ時期外れの「花ふぶき」
「SKA ME CRAZY」前のピアニカタイムがメリーさんではなく「テキーラ」に。しかし微妙に中途半端。今後に期待。
TCKのテーマソングは欣ちゃんボーカルの歌モノ。「勝負をかける」とかそんなような歌詞。
Soul Growl/STORM RIDER/Chase/トリコのテーマ/水琴窟/THEME FROM LUMPY GRAVY/Pride Of Lions/約束の帽子
「We Can Do It」とかそんな歌詞の歌モノ新曲
南国の浜辺の夕暮れ時みたいな曲も新曲?
欣MC「会いたかったYes…!」
欣MC「震災後にがーっとドラムを叩ける機会があって、少し発散できた。体を動かすのってすごくいい。今日もみんなで体動かしてうんちゃらかんちゃら」
髪が伸びた加藤くんが遠めにイヤミ(@おそまつ君)に見える
NARGO MC「テキーラという街でテキーラを飲んだ」
谷中MC「メキシコではリリースがないのにみんな曲を知っていて、なんでだろうと思ったら海賊版が出回っていた。ジャケットはカラーコピーで200円くらい。なぜか加藤にだけソンブレロがかぶせてあった」
谷中MC「メキシコで『日本のために祈って欲しい』と(両手を合わせて拝むポーズ)こうやったら、逆にものすごい盛り上がってしまった。応援してくれてるのはわかるし、いいんだけどね(笑)」
アンコールは「You'll Never Walk Alone」と「Just Say Yeah」
谷中さんまた泣いちゃったの
GAMO MC「震災後、ずっとユルネバが頭の中で流れていた。今日歌えてよかった」
沖MC「ずっと悶々悶々……としていて、家のピアノをガーーッと弾きまくったりしていた。それを今日全部出した」
川上さんはチェックのシャツがとっても“お父さん”
川上MC 「(スカジャンボリーが)当たり前に毎年あると思うなよ!」
6/2にスカジャンボリーについて発表
大森物販「引退したいんだけどね〜」
大森さんの物販トークを見ていると、「こういう時どんな顔をしたらいいのか分からないの…」っていう心境になるのはなぜかしら。
北原MCは低いトーンで。「年を取ってきてキツイ」的なこと
欣ちゃんのシャツがなんか派手

今思い出せるのはこのくらい。
posted by ニャゴ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツアー初日お疲れさま〜!
レポは書かなくなっても曲リストは健在なんだね!?すごい!
私は唯一行こうと思っていた23日も行けなくなったって
残念だけど私の分も楽しんでね〜♪
Posted by jamyu at 2011年06月05日 22:28
>jamyuちゃん
んー、でも順不同だし、抜けもあるけどね。
思い出せるだけ、がーっと書いただけだから。
23日は残念だったけど、また次の機会にね!
ジャンボリーは参加できるんだっけ??
Posted by ニャゴ at 2011年06月05日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205329243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

