2011年06月26日

HEROESツアー終了

22日〜24日はライブ3連荘でした。
この日にやります、って言われたら行くしかないですからね、こちらとしては。月曜日は仕事をお休みさせてもらったとはいえ、さすがにシンドかったです。

しかしながら、体の疲労とは裏腹に心は充実しているので、気持ちのいい疲れ方という感じですね。

まず22日・23日はスカパラの「HEROES」ツアーファイナル@Zepp Tokyo 2days。約一ヶ月と比較的短いツアーだったためか、初日のCITTA'からあっという間でした。

ちなみにスカパラさん、秋冬ツアーも決定しています。
“今まで行ったことのない地域に行こう”をコンセプトに携え「Discover Japan」と冠したツアーだそうで、既に発表されている会場を見ても「どこそれ?」という地名ばかり。

なにしろツアー初日が厚木、最終日は八王子ですしね。

まあ、わざわざそんなタイトルつけなくても、今までに辺鄙ツアー(会場となっている地域の方ゴメンナサイ)は数々ありましたから慣れっこですけど。こんな機会でもないと訪れない、初めて聞くような街に何度行ったことか(笑)。

そういった地域でのライブは、都市部のライブとはまったく異なった雰囲気で、それがまたすごく楽しいんですよね。うーん、行けるならちょっと遠征もしたいなあ〜。

というか、首都圏ですら行けるかどうか危ういような地域ですけどね!交通の便とかね!

なにはともあれ、楽しみです。

▼以下、思い出殴り書き(2日間の記憶混濁)

川崎・大阪と重複してる部分は省略

スカミー前NARGOの登場はジョーズ風
欣MC「ライブは告白だ!」
谷中MC 会場からの「恋バナ!」という声に応えて「メキシコで女性に求愛された」話
隣に女の子が座ってうっとりこっちを見ていた。英語が話せる人に通訳してもらったら「あなたの彼女になりたい」と言ってると言われて困ってしまった。ステンレスの指輪を渡されたので受け取ったけどもう捨てちゃった。(ここで会場から「大ブーイング」)「いやっ、捨ててない!カバンの隅とかにきっとあるよ!」と弁解。
「恋バナとかいうから一生懸命考えたのに、こんな話しなければよかった(笑)」
ナゴMC 「こんなに待ち遠しかったツアーは20年やってきて初めて」
ナゴMC 「テレビで、津波で家や家族を失った少女がトランペットを吹く姿を見て感銘を受けた」
ほかにも何かすごくいい話してたけど忘れた←
その話を受けて北原MC(今回は真面目) 「(ジャズ仕事の絡みで)被災地の高校の吹奏楽部に行って一緒に演奏したりしてきた。その時の写真をあとで見返したら、NARGOが話していた少女が隣に写っていた」
沖MC 「有明は子供の頃よく来た思い出がある」
沖MC 「ライブ前にジムに行って体動かしてきた」
GAMOさん寸借詐欺に遭いかける(この話は大阪でもしていた)
とはいえ、GAMOさんは寸借詐欺とは思っておらず「大阪の地下鉄で切符買ってたらオバチャンに『100円貸して』と言われ、突然のことに驚いて『な、な、ないです!』と断ってしまったが、後ですごく気になってしまった」と“すぐに行動することの大切さ”という趣旨の話だった。(いい人…)
沖さんは大阪で1日乗車券を「これもう使わないからあげる!」とオバチャンからもらったことがある
スカジャンボリーにオイスカ追加
秋冬ツアーの告知は1日目NARGOから、2日目谷中氏から
世界遺産シリーズとして富岡製紙場にて9月にライブ
スカミー前の導入部で(素で?)音を外したNARGO。欣ちゃん立ち上がる
大阪のボーリング大会ではチャンキタ組は最下位
沖MC「東京中のビールを飲み干すぞー!」
今回はみんな上着脱ぐの早い
加藤MCでSo Many Tearsの告知
川上さんもムードメイカーズの告知
花道があるので「ついここに立ちたくなる」と谷中氏
一日目アンコールの〆は北原・大森・加藤の3人で
北原さんの飛び姿は衰えず美しい(すき)
「Straw Hat Boogie」のソロで「沖!沖!」などの合いの手が入るようになってた
今ツアーのライオンはアウトロ付(だいすき)
ライオンのアウトロから水琴窟の流れが神
最終日のアンコールは「DOWN BEAT STOMP」でWアンコールありで「Just Say Yeah」
最終日アンコール(1回目)の客出しBGMは「All Good Ska is One」。それが手拍子を増長させてWアンコールへの熱気が高まる結果に。

ほかにも色々憶えてたけどメモってないから忘れた
posted by ニャゴ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211850277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

