2011年06月12日

レモンすりすり

先日「ためしてガッテン」で、冷凍したレモンをすりおろしたものを加えると何でも美味しい!的な紹介をしているのを見ました。
ためしてガッテン公式サイト

レモン風味が好きなワタシは食いついた。

さっそくレモンを買ってきて、洗ってから冷凍庫へ。
カチンコチンになったレモンを一生懸命すりおろしました。

これねえ、疲れるから半分ずつがいいよ(丸ごとやってしまった)。
すりおろしてる途中で溶けてくるしね。

そしてまずは白米にちょこっと混ぜてみましたが、苦味(白い部分の)がけっこう強くて、う〜ん、これは……。

調べてみたところ、溶けてくると苦味が出るので、すりおろしたらすぐに使うのがいいようです。

次に、サラダに投入。あ、これはなかなか。
さっぱりした夏味のサラダになりました。
ドレッシングとうまいこと調和して、苦味も感じません。

あとは、スープや他のおかずにもちょこちょこ混ぜてみましたが、既に味がついているところに少し混ぜるくらいであれば苦味も感じないし、ほんのりとレモン風味の爽やかな感じにはなります。

とはいえ、「ウマーーー(゚∀゚)!!」というほどでもなく、手放しで「ガッテン!ガッテン!」とはいきませんでした。ちょっと残念。

しかも、今回は試験導入ということで片っ端からレモン風味にしてしまったので、途中で飽きてきちゃったし。

すりおろしたものは板状にしてまた冷凍。
ちょっと変化がほしい時やさっぱりしたい時にパキパキッと折って使おうかな、と思います。そのまんまかじってもいいよね、暑い時とかね!

似たような色合いの板状しょうがすりおろしと間違えないように気をつけないと……(すごくやりそう)。

posted by ニャゴ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

おふくろの味

お味噌汁といえば……千昌夫。

っていやいや違くて、具のお話ですよ。しかも古いよね。

kamiyu828 / ニャゴ@横浜
味噌汁の具にいつも迷う…。エノキでいいか。 at 05/08 19:35

味噌汁の具がいつも思い浮かばないのです。大抵は冷蔵庫に余っている野菜などで作りますが、悩んだ末、冷蔵庫に常備してある干しエノキが駆り出されることが多いです。おいしいけど、ワンパターンだなあ、と。

エノキ、ワカメ、じゃがいも、キャベツ、油揚げ、オクラ、大根、ごぼう、みょうが、お豆腐……あと、お味噌汁の具になるものってなんだろう?貝は苦手なので除外するとして。あ、自分で作ったことはないけどかんぴょうってのもあるな(父の出身地である栃木では定番のようです。美味しいよ)。

子供の頃はお味噌汁が嫌いだったせいもあるのでしょうか。味噌汁への愛が足りないとか。それとも、お味噌汁の具って選択肢が広いようで案外狭いものなのかしら。

なんて思い悩んでいたところ、本日スーパーにてこんなのを発見。

image/2011-05-15T21:28:51-1.jpg
海鮮おみそ汁の具!


乾燥したワカメなどの海草やエビがぎっしり。

さっそく本日大根のおみそ汁を作って、お椀にこの具を入れてよそってみたところ、ちょっと豪華なお味噌汁になりました。これは……使える……!

直接お椀にこの具と粉末だしと味噌を入れてお湯を注ぐという、インスタント味噌汁のような使い方もできますね。時間がない時、面倒な時にもいいかも。

しかし、これはこれで、結局ワンパターンか!?
posted by ニャゴ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

餃子職人への道

今日の夜ご飯は久しぶりに餃子ー。

image/2011-02-20T20:48:35-1.jpg

わっせわっせと包みに包んで45個!(一人暮らしです)
10個ずつ食べて3日分、15個は親に持っていこうと思います。

子供の頃からお手伝いしていたので、餃子包みだけは得意。

10年ほど前に学生時代のサークル同期で餃子パーティをしたことがあるのですが、当時のワタシは「料理……(^ω^ )」という人間だったので、タネ作りや焼き係に加わることができず、ひたすらニンニクをすったり(後日指先の皮がベロンベロンになりました)、男性陣と共にひたすら包んだりしていました。

その時の賞賛の嵐といったらもう!
「お前すごいな!ちょ、教えて!」と次から次へと言われて鼻高々。

……全然威張れることじゃないんだけどね。
その他の事は何ひとつできなかったんだから。

そんなワタシも今ではタネから自分で作ることが出来るようになりました。いやー、人間って、成長するんですね!

でもあまり上手に焼くことができないので、自分で「これは完璧!」と胸を張って言えるだけの餃子はまだ出来ていません。焼き方は母に教わったのですが、そういえば母も餃子を焼くのはあまり上手ではなくて、ボロボロの餃子がよく食卓に出てきてたっけ(笑)。

まだまだ修行が必要だな!
posted by ニャゴ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ズボラの手料理

今日の夜ご飯はグラタンでした。
ホワイトソース、ウインナー、シーフードミックス、小松菜、しめじ…という、とりあえず冷凍冷蔵庫にあるもん全部入れちゃえグラタン。

ついったで「○○作るよー(作ったよー)」と呟いたり、作ったものを実家に持っていったりすると、親や友人から「よくマメに色々作るよね」と言われる事もあるのですが、ワタシ自身は料理は好きでも得意でもないです。誰も作ってくれないから自分で作っているだけで、実家にいた頃はホンットに何にもしない親不孝娘でしたし。

作るといっても、材料切ってグツグツするだけの煮込み料理だったり、今日のグラタンにしても電子レンジの付属冊子に載ってた超簡単ホワイトソースだったり、手のかかるものは作りません。そして、作る時はどっさり作ってそれを何日も食べたり、冷凍できるものは備蓄しておいたり、言うなれば、毎日いかに楽に食事をするか、というズボラ料理なのです。

元々、食に関してはあまり執着もなく、生まれながらの貧乏舌で、極端にひどいもの以外はわりと美味しく頂ける方なので、手をかけて凝った料理を作るということにもあまり興味がないのです。調味料とか凝っても、なんか違いがあんまりよくわからない…。外食でも、今口に入れたものが何なのかよく分からずに食べているということも多いです。

生きていく上で食事は欠かせないものだから、なるべく美味しいものを食べたいという考えも理解はできますが、自分は「とりあえず食えりゃいい!」派。

それでも、買ってきたものを食べるだけではやっぱりちょっと味気ないし、なんとなく侘しさを感じてしまうので、なるべく自分で作りたいとは思っていますが、ホントに面倒なときは出来合いのお弁当やお惣菜で済ますこともあります。

以前、そんな話をUちゃんにしたところ、「そういう時は自分で作らない(作れない)物を買うと敗北感が減りますよ!」というアドバイスを頂いたので、買うときはお寿司(パック寿司)とか揚げ物(あんまりしない)が多くなります。

誰か食べてくれる人がいれば、もう少し手の込んだものとか、味とか盛り付けとかこだわるのかもしれませんね。実際、「これは実家に持っていこう」と思いながら作る時は、気分がいつもとは少し違うような気がするし。

まあ、今のところはそんなスタンスで自炊続けてます。

つか、料理よりも後片付けが嫌いなんだよね!
洗うのはともかくとして、拭いて食器棚に戻すのとかホント面倒なんだよね!

posted by ニャゴ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

理解不能

ウェンディーズが今年いっぱいで国内撤退だとか。よく利用していたので残念。ここ最近は「食べ納め」とばかりに、店の前にはちょっとした行列が出来ています。

先日、昼時に並んでいた時のこと。
前には二人連れの女性。一人は付き添いのようでしたが、「あー、これ美味しそう〜。見てると食べたくなっちゃうなー」なんて話しながらメニューを眺めていたかと思ったら、「お弁当捨てて、私も買おうっと」。

………………ハァ?

その女性は食べ物を捨てることに何のためらいもないようで、さすがに連れの女性も思うところがあったのか(どうか分かりませんが)「夜に食べればいいじゃん。みんなよくそうしてるよ」と嗜めていました。

ふと思い出すのは「『いただきます』というのは『命をいただきます』という意味だ」という母の言葉。まあ、これも誰かの受け売りのようですが。

お弁当を作ったのは誰だか知りませんが、たとえ自分で作ったのだとしても、その食材が自分の手に渡るまでに、どれだけの人の手を経てきたのか、どんな風に育ったのか、少し考えれば、そんな簡単に「捨てる」なんて言えないと思うんだけどなあ。

一人暮らしを始めてすぐの頃は、野菜をダメにしてしまったことも何度かありましたが、最近は使う量、日持ち、保存方法が少しずつ分かってきました。無理のない量を買って、傷む前に全部使い切るように心がけたいですね。
posted by ニャゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

北の幸

昨日、北海道へ社員旅行に行っている同僚から、カニといくらが届きました。

社員一人ずつに社員旅行費が割り当てられていて(契約社員含)、4人以上であれば誰とどこに行っても構わない、というシステム。で、ワタシは今年の社員旅行費を使っていなかったので、今回一緒に行った事にして、その分の費用でお土産を買ってきてもらったのでした。

一緒に行こうと誘われたけど、平日を含めていたので断りました。
冬の北海道は行ったことないから、ちょっと行きたかったな……。

一人暮らしだからカニは要らないって言ったのだけど、これくらいなら……と思ってか、一片(足4本)だけのやつを送ってくれました。そんでも一人じゃ食べきれないので、今日実家に持っていって親と食べてきましたよ。甘くてんまかったー♪

いくらは、昨日スーパーでお刺身を買ってきて、海鮮丼にして食べました。でもまだまだあるよ。うひひひひー。
posted by ニャゴ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

育てる喜び

今週はずっとなんだかイライラしていて(仕事も微妙に忙しくて)、イライラしないようにしよう……と思うと、それが逆にストレスになって余計にイライラするという、どうしようもない一週間でした。こまったねー。

あ、ユアソンだー(テレビ見ています)。シライシ次長、素敵。


さて、最近は中華鍋を育てるのがちょっと楽しいです。
片手付のやつで、北京鍋というらしいです。

空焼き不要でコーティングされているものを買ってきたのですが、最近コーティングが剥がれてきたので(これは徐々に剥がれていくものなので無問題)、お手入れにも熱が入ります。

美味しい中華鍋になぁ〜れ♪

料理は相変わらずで、レシピ片手に奮闘の毎日ですが、
うまく育ててあげたいです。はい。
posted by ニャゴ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

パ〜エ〜リア〜

最近、会う人会う人から「痩せたね。ちゃんと食べてる?」と言われます。痩せたのかな、よく分からないけど、ちゃんと食べてるつもりですよ。ただ、間食はだいぶ減ったので、痩せたのだとしたらそのせいかもしれません。

ちなみに、今日はフライパンdeパエリアを作りました。

image/2009-10-27T21:28:431


おこげがたっぷりで美味しかったです☆(←焦がした)

ていうか、よく考えたら外でパエリアを食べたことがないので、これがそう呼ぶに相応しいものなのかどうか分かりません。っていうかそもそもパエリアって何?
posted by ニャゴ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

レッツグミグミ

グミィ〜♪

image/2009-10-25T20:16:121


ドラクエもさすがにお腹いっぱいになってきて、なんかヒマだったので(他にすることないのか)、ゼラチンが余ってたのを思い出し、グミを作ってみました。

こちらのレシピを参考に、今回はDoleの100%グレープフルーツジュース(200ml)、砂糖(大さじ3)、ゼラチン(25g)の割合で。型は100均で買ってきた製氷皿を使用。グミ……というよりは固いゼリーという感じですが、気軽にポイポイ口に入れられるので、ゼリーよりも簡単にコラーゲンを摂れそうです。

当然無添加なのでお子様にも良いかと。
レンジでチンするだけで簡単なので、一緒に作っても楽しいかもね。
posted by ニャゴ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーリィ!

今日は悪友RM&WSが我が家へ来て、たこ焼きパーティ!
(たこ焼き器はRMが持参)

image/2009-10-25T00:13:591


買った粉全部焼いたら全5回。その内2回分は我が家の冷凍庫でコチンコチンになっています。おやつにしようー♪ たこ焼き大好きなので嬉しいです。

昼頃来て、たこ焼きを焼き続けている間にすっかり日が落ち、夜中に二人は帰って行きました。

また来てね。
posted by ニャゴ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ぐらタン

ぐりタン、ぐらタン。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)


や、全っ然意味ないんですけど。スイマセン。

相変わらずレシピ片手に格闘しております。

今日のメニューはグラタン。マカロニグラタンのはずだったのに、マカロニ買うの忘れたんだぜベイベー。ということで、ただのチキングラタンになりました。美味しかった。グラタン大好き。

ちなみに「ぐりとぐら」も大好き。
posted by ニャゴ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

気に障る

最近お昼の良く行くお店(カフェ)のパスタ。
最後に必ず短いのがパラパラ残るのが気に障る。
噛みちぎった憶えなどないのに。

パスタを食べる時はあまりスプーンは使わないのだけど(面倒だから)、最後に細かいのが残るせいで、そのためだけにスプーンを使わなくてはならないのが気に障る。

でも行くんだな、安いから。
posted by ニャゴ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

