2008年08月25日

重い腰をあげて

エゾレポ書き始めています。とりあえず1日目のみUPしました。
RISING SUN ROCK FES. 2008 in EZO(1日目)想い出日記

何しろ本気で記憶のみを頼りに書いているので、あとで思い出して付け加えたり、何食わぬ顔して写真入れ替えたりしてるかもしれませんが、そこはそれ、お気になさらず。(多分加筆したとしても大した内容ではない…と思います)


オリンピック、終わっちゃいました。
閉会式、最初の方だけちょっと見ましたが「あの花火もCGなのかな…」とか思っちゃう自分が悲しかったです。実際はどっちだったか知らないけど。


エゾから帰ってきたら、いつの間に風が秋色を帯びていました。涼しい。夏が終わっちゃう。夏が終わっちゃう。
posted by ニャゴ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ニャゴちゃん、夏終わる

先ほど無事帰還しました。
終バスが遅くなってて、タクシー使わなくてすんだ〜。嬉しい。

今回はとにかく時間が空いたら休養を優先してしまっていたので、ほぼ音信不通状態で、連絡をくださったみなさまには本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

やっぱり1日目の雨が大きかったですね。雨の中でのテント立ては初めてだったし、何をするにもちょっと億劫だし、疲れるし。

おかげで今回はな〜〜〜んにもメモっておりませんの。今から4日分メモるのも面倒なので、レポは写真とタイムテーブルを見ながら、行き当たりばったりで書きます。といっても毎年そんなようなものだけども。

2日目は快晴、そして久しぶりの見事な朝焼け。ライジングサン!
大トリのスカパラは、ふみおさん登場の「Pride Of Lions」で大団円ムード。楽しかったけれども、やっぱり激しめな大トリは色々と他に支障をきたすので、これっきりにしてほしいですなあ。

などなど、詳しくは後日レポで書きます。


楽しかったよ、今年も。本当に楽しかった。

ああ、終わっちゃったんだなぁ〜………。はあ。
posted by ニャゴ at 00:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ニャゴちゃん、旅に出る。

ということで、全てを忘れて北の大地に行ってきます。

もう荷造り完了ムードなんですが、ホントに完了してるんでしょうか。直前になってまたあれこれ思い出しそうな予感。ま、とりあえず金とチケットだけありゃいいのだよ。

デジカメの充電も完了。してるはず。多分。
なぜか1日経っても終わってなくて、「ヘンだなー」とか思いつつバッテリーを一旦抜いて入れなおしたりとかしてみたのですが、さっきランプが消えました。大丈夫かな……。元々調子良くないしな。

ここのところ昼寝していないせいか(昼休みは五輪見ちゃうから)、夜になると眠くてたまらなかったのですが、さっき野球見ながら1イニング分くらいうたた寝したおかげで、少しスッキリしました。あとでまた少し寝ておくかな…。

おっと、グッズ引き換え番号忘れるところだった。いかんいかん。

どうやら雨の心配は薄れたようですが、今年は冷え込むかもしれないとのことなので、防寒対策しっかりしていきます(とかいってあとから長ズボン突っ込んだだけだけど)。


それでは、行ってまいります。
現地からの記事投稿は期待しないでください。
posted by ニャゴ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

さあ、夏が来る

あさってからエゾです。やっとこさ荷物も詰め始めました。
詰めては「飽きた…」とオリンピックを見て、思い出したようにまた詰めて…という繰り返しでしたが、まあなんとかひと通りは入ったかな。

あんまり考えると、「始まっちゃう………終わっちゃう…!」と行く前からしょんぼりしてしまうので、なるべく考えないように暮らしてきましたが、前ノリ組からの出発報告も届いたりして、いよいよ感も高まってまいりました。

ワタシの“夏”がやってきます。うひょー!


ところで、今週はずっと甥っ子を預かっているのですが、彼が入った後の風呂が異常に汚いんですけど、こんなもんでしたっけ、子供って?ちなみに小学校3年生。沸かしなおすのも面倒なので、ここのところはずっとシャワーで済ませていますが。ああ、夏でよかった。
posted by ニャゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

これが聴けただけで

ジ ャ ス リ ル !!!

これが聴けただけで、もうお腹いっぱいです。

ということで、野蛮人の夜会@野音行ってきました。

スカパラは2008年夏の基本セットという感じでしたが、アンコールは対バンの菊池成孔さんを迎えてのジャスリル。いやー、もう!うふん!

ライブハウスのように人が密集しているわけでもないのに、あり得ないくらいに汗かきました。それはもうすごいことになりました。

レポは後日。エゾまでには書きたいと思います。うん。
posted by ニャゴ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

そろそろ挑むか

黄色い塔に。


遅ればせながら「マクロスF」のサントラが欲しくてたまりません。
ランカかわいいよ、ランカ。

でも「星間飛行」とか「ねこ日記」とか「愛・おぼえていますか」のカバーとかはシングルに入ってるんだね。だけど「アイモ」も欲しいから、やっぱサントラとシングル両方買えってことか。そのうちランカ名義のアルバム出るかなあ。うーむ。←真剣

なんてことを考えながら色々調べてたら、「星間飛行」って松本隆さんの作詞なのね! すげーびっくり!! でもそう言われてみればそんな感じしますね。

ユアソンのアルバムも出てるし、エゴのシングルも欲しいし、CKBはいつだっけ? ほかにも色々あった気がする。行ったら絶対いろいろ抱える。そんな自分が容易に想像できて恐ろしい。気をつけよう。

そういえば、もうすぐ堂島くんのアンソロジーも出るなあ。レア曲含めほとんど持っているからいいか、と思ったんだけど「So She, So I (New Vocal)」とか言われたら、録りなおしを要求していた身としては買わなきゃいかんじゃないか。ホントに録りなおすとは…くっ。


エゾ前にプチ散財しそうです。
posted by ニャゴ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

子供も踊りだす

職場の近くで行われるハワイアンフェスティバルの前夜祭(フリーイベント)にBBBBが出ると友人から教えてもらい、帰りにふらっと寄ってみました。

いつもどおり、観衆が座る階段の真ん中を通って登場。
もうそれだけで楽しくなってしまう。

ハワイアンでBBBB、ってのも不思議なのだけど、途中でシンガーやフラダンサーも交えて、なかなかハワイアンなひと時でした。最後の自己紹介で「Black Bottom Aloha」って言ってたし。

ひとりぽっちだったからワッショイワッショイできなかったけど(会社の人に目撃される危険もあるし……)、癒されました。通りすがりの子供たちがぱーっと駆け寄ってきたり、踊ったり、ワッショイしたりしてて可愛かったなあ。なんか面白そう、っていうのが本能的にわかるんだろうなあ。

そしてああいう場所でグッとみんなをノせてしまう力は、さすがの一言。久々にBBBB、短い時間ですが楽しかったです。エゾにも来ればいいのにー。


エゾといえば、オフィシャルグッズの予約が始まりました。昨年はスッカリ忘れてしまったので、今年はちゃんと予約しておかなくちゃ。

さっそくTシャツで迷っています。ブレーメンとロンリーウルフサバイボー。もうこうなったら2枚買っちゃうおうかな。10周年だし。
posted by ニャゴ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

からだいたい

なぜか背中がいたい。おぅ。

昨日の野音レポUPしました。
ていうかもうレポでもなんでもない感じなのですが。
7/20 US AND THEM@野音 レポ(?) 直接飛びます。

今日のFACTORYはテレビで見ています。
スカパラ以外特に見たいバンドもなかったし、あんなに長時間Zeppに軟禁状態なんて絶対無理と思って。

今ベンジー。もうそろそろ出番かな。


そういえば、土曜日のことを書くのを忘れていました。
土曜は、大阪からKゴンが遊びに来たのでした。

昼前にもっそり起き出して、駅まで迎えに行って、昼過ぎに我が家に到着してから、ずーーーっとテレビ見たりゴロゴロしたりなんか食べたりしながら、怠惰な時間を過ごしました。

ホントにね、お客様を迎える態度じゃないですよ。
でもなんかKゴンもリラックスしてもらえてたみたい(?)だし、いいかな。うん。よかったらまた来てね。
posted by ニャゴ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ついていく。

野音にて、案の定立派な千鳥になりました黒ハート

おかげさまで
センターに置かれたマイクに、
久々に見たオルガン抱きかかえ奏法に、
多くを語らずに走り続けるメンバーに、
楽しそうに踊るオーディエンスに、
涙が止まりませんでした。


誰のせい? それはあれだ、酒のせい。


もうね、大好き。


まだちょっと酔いが冷めてないので。ふふふ。

楽しかった。本当に。

いつまでも追っかけてくよ。


これ、多分“真夜中のラブレター”になるんだろうな。ふふふふふ。
posted by ニャゴ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

俺史上最速

7/18放送分「JUSTA RADIO」レポ、先ほどUPしました。
放送を聴けない地域の方、もしよかったらご一読ください。

JUSTA RADIO 08/07/18放送分
  (もう面倒くさいから直リン)



さて、自分はというと時間が経ってようやく事態が飲み込めた…かというとそんなことはまったくなくて、時間が経てば経つほどにものすごい遠い国の出来事のような、自分とは無関係の事のような。ニュースサイトとかで記事を目にしても、「そうかー」と思うくらいで、なんか未だに現実味がありません。かと思えば、時々妙に淋しい気持ちになったりして、なんだかふわふわとしています。

99年のあの時もそうだったけど、やっぱり実際に“今”のスカパラを見てみないと、いくら考えても仕方ないことなのかなー、と。

とにかく、明日は野音に行って来ますよ。
そして行くからには楽しんできますよ。楽しませてくださいよ。


今日は大阪から友人が遊びに来るんだぜ。1年ぶりの再会だぜ。
ていうか早く寝ろって感じですよね。寝ます。
posted by ニャゴ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

前向きに

冷牟田さんのこと、お昼休みに知りました。

体の震えがしばらく止まらなくて、仕事に戻ってからもなんだかぼんやりとして。オフィスに誰もいなくなったのをいいことに、改めてメッセージをじっくり読んで、少しだけ泣きました。

なんだかまだ気持ちの整理がつかなくて、今はただ冷静に遠くから物事を眺めているような、まだちゃんと自分の中で納得しきれていない感じです。

とにかく、ひとつ救いだったのは“前向きな姿勢での脱退”だということ。もしかしたら、それこそ“Perfect”な“Future”が訪れるかもしれないし。

離れていても、パワーを送るよ。

また逢いましょう。
posted by ニャゴ at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

待ってるもん。

この夏、エゾでの再会を楽しみにしていたのですが…。

何度でも復活したらいいよ。

清志郎さん、待ってます!
posted by ニャゴ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

大所帯

堂島孝平楽団@赤坂ブリッツに行ってまいりました。
総勢15人の楽団+ゲストボーカルにYO-KINGを迎えて。

木暮さんにマラカス持たせるなんて反則ですよ。
可愛すぎるじゃないですか。

「BIG BAND BINGO」のカバーは胸がキュンとしました。
他のカバーも良かったし、もちろん堂島君自身も楽曲も、いつもとは少し違った色合いで素敵でした。

あー楽しかった。

フロアはけっこうゆったりめで、かなり快適。興行的には微妙かもしれないけど、見る側としてはいつもこのくらいだととても嬉しい。
posted by ニャゴ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

大トリwww

エゾタイムテーブル本日発表。大トリは予想通りスカパラさんです。
はてさてどうなることやら。

ざっとみた感じ、自分的には痛恨のカブりはなさそう。
夜明けまでもそれほど思い残すこともなく睡眠取れそうだし。

1日目の幕開けはフラカンかな、うん。

いやー、俄然楽しみになってまいりました!
posted by ニャゴ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

2夜連続

スカパラ@NHKホール 2daysレポUPしました。

「beat mania」→REPORTからどうぞです。


今年のエゾのオオトリはスカパラでは?なんて噂が囁かれていますね。
(例年のステージ分け発表時の並び順の法則から推測)
夜明け頃はいつもフラフラなので、微妙な気持ち。
オオトリのために、見たいもの(があれば)をガマンして体力温存するってのもいやだしなー。

ま、タイムテーブルが発表されてから悩むことにします。

ていうかCKBがグリーンってのも謎だよね。
posted by ニャゴ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

終了

スカパラ@NHKホール 2days行ってきました。

2日とも帰宅が1:00すぎで、帰宅後すぐに風呂入って寝るという生活でした。少しでもダラッとしちゃうともんのすごいどうでもいいことやり始めちゃうんだよね。過去のエゾレポを読み返したりとか、無駄にネットで調べ物始めたりとか、なんかマンガ読み漁り始めたりとか、「それ今やることか!?」っていうことを。興奮状態になってるから、なんか寝付けなくてついつい。

布団に入っても色々反芻してニヤニヤしたり、MCの内容を思い出してメモりはじめたりとか、もうホントさっさと寝てくださいよ。

いつぞやの「とぶ音楽祭」の時に長靴(重い)でぴょんぴょこ飛び跳ねてたせいで、あれから足が時々痛んでまだ治らないのですが(どうも捻挫っぽい)、この2日でちょっぴり悪化の気配。普通に歩いてても痛む。やばいね、これ。病院でなんて説明したらいいのかな。「長靴で飛び跳ねたら痛くなりました」とか言えない。「ちょっとスポーツで…」が無難かな。

明日は土曜出勤なので、今日は早寝の予定。さすがに眠いし。


あ、谷川史子さんの新刊出てましたよ。>谷川ファンのみなさま
posted by ニャゴ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ケンジとケンヂ

エゾ最終出演者発表。

Suzuki Kenji a.k.a. Kenji Jammer!うはっ!
かなり前に鈴木賢司さんのことは日記に書いたことがありますが、まさかここで生で観る機会にめぐり合えるとは。嬉しい…!

さらに、KENZIですってよ。KENZI&The TripsのKENZIですよね。
これまた懐かしい名前だな、おい!
というのも、20年ほど前に次兄がよく聴いていたので。「ダイアナ」とかまだ歌ってるんだろか。

2組ともfor Campersで出演の様子。ステージどこかなー。見に行きたいなー。


今年はチケットがちょっぴり心配だから早めに買っておこうっと。
posted by ニャゴ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

予想外

スカパラ@Zepp Tokyoに行ってきましたよ。

わーって手を挙げようとした時に、同じ動作をした友人の腕とぶつかって、指を思いっきり鼻の穴に突っ込んでしまいました。かなりガツンといったので、これはさすがに生まれて初めての鼻血モノかもしれない(こんなところで…)と思ったのですが、まったくもって無事でした。丈夫な俺の鼻。

午前中は雨がドザーッと降っていたのですが、午後からはすっかりあがってうっすらオレンジの夕焼けも見られました。欣ちゃんがんばった。来週もよろしくお願いしたい所存。

レポは週末に。
posted by ニャゴ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

オドロキ モモノキ サンショノキ

ブリキにタヌキにセンタッキ。


バタ犬解散。活動再開してまだ1年ですよ。ラストは野音か。チケット取れる気がしないけど、行きたい。

井上喜久子さんってかすみお姉ちゃん@らんま1/2がデビュー作だったと今日知りました。

アニマックスで「ZOMBIE-LOAN」放送開始。CM見ながら「この主題歌歌ってるのチバっぽいけど、まさかね〜」なんて思ってたのですが、正にチバでした。The Birthdayがアニソン。

気がつけば来週はもうスカパラ@Zepp Tokyoであった。ずっと先だと思ってたのに。早いものであるなあ。
posted by ニャゴ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

昨夜を振り返る

「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている」。
金曜の「JUSTA RADIO」を今聴いたのだけど、昨日オオヤくんがやったのはこれかな、と書いたのはやっぱりこれで合ってました。

最近は「JUSTA RADIO」は録音してあとで聴くことが多いです。
「イタKiss」までは頑張れるんだけどなー。3時になって録音ボタンぽちっとなして、布団に潜る感じです。

今日は会社から海を眺めながら、「あ〜、昨夜はあの海の上にいたなんて信じられないなぁ」と、あの非現実的な不思議な空間を思い出しながら、ちょっと遠い目になっていました。


そういえば、昨夜はエゾ第4弾の発表がありましたね。
なんか、想像と違うベクトルで「ええ〜!?」って感じなんですが。
楽しみなのもいっぱいあるけど。あの空間だけで幸せなんだけど。

もうこの際サザンも出ちゃいなよ。って気持ちです。
と思ったら、彼ら自身のイベントと丸かぶりでした。無理じゃん。
posted by ニャゴ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

