2011年03月19日

ほっとする時間

今日は編み部でした。
悪友RM、横連からRさんとYちゃん(冷やかし)が参加。

いつものように、黙々と編み続ける時間があったり、お喋りして大爆笑する時間があったり、美味しい手土産を頂いてほっぺがおちそうな時間があったり、本当に楽しかったです。

今日はRさんが「今日は珍しく並ばず買えた!」と、堂島ロールを持ってきてくれました。堂島ロール初体験☆おいしかったー!これは美味しいわ!並びはしないけど、また食べたいわ!

さて、本題の編み部の方ですが、まずワタシはずっと編んでいた余り糸でのミニマフラーを仕上げました。

image/2011-03-19T22:11:31-1.jpg
縁編みもしようと思ったけれど、面倒になった。


これも先日の変な巾着と同じくスタークロッシェ。
くるっとひと巻きできる程度の、短いマフラーです。

RMは、自分の帽子。今日来てから編み始めたのに、もうほとんど編み終わってしまってあとは仕上げだけ。

Rさんは室内履きを。こちらもかなり進んでいましたが、ひと玉しか持ってきていなかったので、続きはおうちで。

二人とも、基本的なことはもう教える必要もないくらい。
本を見ながらなんでも編めるんじゃないかな?

そしてYちゃんはゴロゴロしたりワタシのマンボウソファを奪い取ったりしながら、マンガを読んだり。

友人達とのこういうひと時の有難さを、改めて噛みしめた一日でした。

今日はみんな来るんだなーって思ったら、午前中から本当に嬉しくて、「あ、ワタシ心細かったんだな」と気が付きました。今日また少し大きめの地震があったけど、みんないてくれたから怖くなかったし。

ずっと緊張していた気持ちが、ふっとほどけていくような感じ。

RさんとYちゃん、遠いところをありがとね。
RMも、いつもと同じ笑顔で、ありがとね。

みんなまた遊びに来たらいいと思うよ!

posted by ニャゴ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

星を編む

また新しい編み物の本を買ってしまいました。2冊も。
そのうちのひとつが、これ。

スタークロッシェで編むこもの [大型本] / ほし みつき + 今村 曜子 (著); 文化出版局 (刊)

スタークロッシェというのは初めて見たのですが、編み目がとても可愛くて思わず購入。

練習がてら、まずは巾着など編んでみたのですが……

image/2011-02-25T23:33:05-1.jpg

途中で糸が足りなくなって色を変えたらこの有様。
なにこれ野菜? 野菜なの?

完全に色の選択間違えました。

近寄ってみると、この辺が“スター”。

image/2011-02-25T23:36:09-1.jpg
わっかるかなぁ〜

星のような、雪の結晶のような、お花の模様のようなものが並んでいるのが分かるでしょうか?グラデーションの糸なので、ちょっと分かりづらかったかな。

他にもマフラーや帽子、バッグなどの小物が掲載されているので、色々編んでみたいと思います。

今はとにかく、中途半端だったり今ひとつ使い道がない毛糸を片っ端から消化しています。3段ある毛糸用ストッカーを一段空けるまでは新しい毛糸は買わない、と決めているので。

なので、あいかわらず

image/2011-02-25T23:33:05-3.jpg
あみぐるみとか

image/2011-02-25T23:33:05-4.jpg
シュシュとか

どんどん増殖しています。
シュシュはパッと見微妙だけど、着けてみたらツートーンで可愛いと思うんだ。

ちなみに、先日まで編んでいたレース編みも完成しました。
image/2011-02-25T23:33:05-2.jpg


さて、次は何を編もうかな……。
posted by ニャゴ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ニットセラピー

ここ最近活発な編み部、今日も活動しました。

ダンナさんの帽子を編んでいるRM、宿題でちょっと行き詰っていたのですが、ここへ来ると「編むぞ!」という気持ちになるのか、今日はせっせと編み進めていました。サイズも丁度よさそうで、ひと安心。最後の減らし目のあたりにまた編み部やる予定。

ワタシは相変わらずのレース編み。
半分ずつ編んで長編みで繋げるというのは初でしたが、本とニラメッコしながらなんとか繋がりました。これで合ってるのかわかりませんが、とにかく今は縁編み。もうすぐ完成だよー。

image/2011-02-19T23:09:04-1.jpg
ピコット地獄!


夢中で編んでいるとあっという間に時間がすぎていきます。

どうでもいいくだらない事とか、ちょっと真面目な事とか、テレビの事とか(今日は「銀魂」一挙放送を強制視聴させました)話しながらも、編む手が止まることはほとんどありませんでした。RM手土産のケーキを食べる時くらいかな、編む手を休めたのは。

RMが来た14時頃から20時頃帰るまでだから、約6時間。
よくもまあ飽きもせずに編み続けるものだと我ながら感心。

編み物をすることで気持ちを落ち着かせる「ニットセラピー」なる言葉を、聞くようになったのはここ数年のことですが、やっぱり癒し効果ってあるのかしら、編み物には。そりゃ、間違えて戻らなければいけない時や、なんだか上手く行かない時などは「ムキー!」っとなることもありますけどね。

そういえば、疲れて帰ってきて何もする気がおきない時でも、なんとなく編み物を手にとってしまうことがあります。休みが合わず編み部には顔を出していないWSも、自宅ではモチーフをちょこちょこ編んでいるみたいです。「無」になれるのがいいのかな。

横連編み部は参加自由。興味のある方はどうぞお気軽に。
posted by ニャゴ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

作るのが楽しい、ただそれだけ。

今日も編み部ー。悪友RMとふたりぼっちです。

前回RMの宿題にしていたレッグウォーマー、両足ともあとは綴じるだけのところまで編み終わってました。なので、今日はゴム編み止めと糸の始末だけで完成☆

image/2011-02-05T21:59:42-1.jpg
色合いもかわゆ。


ちょっと履かせてもらいましたが、あったかーい。
やっぱりワタシもちょっと欲しいかも……。編もうかな。

続いてはダンナさんの帽子に挑戦するとのことで、とっかかりの数段を編んでから後は宿題に。次にはどのくらいになってるか楽しみです。

ワタシの方は、先日から編み始めたレースのドイリーを。

image/2011-02-05T22:03:11-1.jpg
まだ全然途中〜


そういえば、この間余り糸で編んだマフラーをRMに見せたところ、大層気に入って頂けたようなので、プレゼントさせてもらいました。ワタシも編み終えてみて「これRMっぽいな」と思ってたんですよね。

image/2011-02-05T22:02:02-1.jpg
可愛がってね…v


RMや友人たちから、編んだものを「売ればいいのに〜。売れるよ〜!」と言われたりするのですが、なんというかそこまではおこがましいというか、お金をもらっていいものとは思えないというか…。

その理由としては、編み図から自分で考えているわけではない(オリジナルではない)というのが、まずひとつ。それと、ほとんど自己流なので糸の始末とかあちこち雑な点も見られるというのが、ひとつ。材料がチープな糸ばかりというのも、ひとつ。そして、編むのが楽しいから編んでるだけなので…、というのがひとつ。

作っている過程を楽しんで、完成した時の達成感を味わってしまえば、作ったものはもうどうでもいいというか、どうにでもなれというか、むしろ邪魔なんで誰かもらってください、というか。レース編みなんてその最たるもので、編みながら「何に使うのかな〜、これ」と考えることもしょっちゅうです。

母の知人や親戚から「お礼に」と何か頂くこともあったりするのですが、自分としてはそんな意識なので、逆に申し訳ない気持ちになります。喜んでもらえたら、もちろんそれは嬉しいですけどね。

なので、これ作ったーってついったとかブログに写真あげたもので、貰ってもいいよって方は気軽に立候補していただければ、お譲りします。目的があって自分のためにつくったものでなければ、ですが。

次回編み部は19日の予定。
関係各位にはまた連絡しますので、ご都合よろしければぜひ。
posted by ニャゴ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

今シーズン初

高校時代からの悪友RMが「レッグウォーマーつくりたーい!」と言うので、今シーズン初の編み部を開催しました。

RMと会うこと自体久しぶり(春頃以来?)なので、とりあえず近況などを話しつつ、編んだり、テレビ見たり、編んだり、お茶飲んだり、編んだり、お菓子食べたり、編んだりして一日過ごしました。

夕方には、親戚(ワタシの叔父叔母)との新年会でゴキゲンホロ酔いになった母が、缶ビール・缶チューハイと焼き鳥を持ってやって来て、RMに「変わらないね〜!いや〜、綺麗だね!綺麗!綺麗!」と何度も言って、缶ビール350mlを10分足らずで飲み干して帰っていきました。

何しに来たんだ、あの人は。
……いや、渡すものがあるから寄ってねって言ったのはワタシだけども。

結局RMは9時過ぎまで編んで、あとは宿題。
編み部はまた2月にやる予定です。
(関係各位には改めてお知らせしまっす)

さて、そんなRM。いつの間にかブログを始めてやがりました。

「お気ラックごくラックな毎日」
http://ameblo.jp/bluckruk/

飼い犬・ラックを中心に、日々の出来事を綴ったブログです。RMのことを知ってる方、ワンコ大好きな方は覗いてみてください。

長いこと付き合っているけれど、RMが書いた文章って手紙くらいしか読んだことがなかったので、また違う一面を垣間見るようで面白いものですね。

posted by ニャゴ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

これはない

また実家へ。届いたものを受け取るために。ついでに食事も。
あと、作りすぎたおでんを持って。

そういえば月末に会うことになった学生時代の友人から、子供たちへのあみぐるみを頼まれていたなあ、と、実家に置きっぱなしのあみぐるみ袋を漁ってみると、出るわ出るわうじゃうじゃと。こんなに作り溜めてたっけ。

で、その中のひとつにこんなもんが。

image/2010-01-17T17:12:361


これはないだろ、自分。なぜこの色合いにした。
余り糸で作ったにしてもひどすぎる……。

万が一コレが欲しいという奇特な方がいらしたらご一報ください。
posted by ニャゴ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

極細毛

買ってはみたものの使い道がなくてもてあましていた極細毛糸でランチョンマットを編みました。さすがに時間かかったー。

そして余った毛糸+αであみぐるみました。

image/2009-12-31T00:50:491


今年も色々編みました。来年も編みます。
posted by ニャゴ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今月3回目

昨日も編み部。悪友RM&SWと、RMの元同僚のG、そして横連からRさんが参加しました。

RM&SWは前回の復習をしたり、シュシュなどの小物を作ったり。
だいぶ編み針に手が慣れてきたようです。
G(初心者)は黙々と本を見ながら、あみぐるみを作っていました。

Rさんは棒針でマフラーを。こちらも編み図を見ながら黙々と。太い毛糸なのでザクザク編んで、軽く首に巻けるくらいまで編めていました。

なんかポツポツ喋ってあははと笑ったかと思えば、無言タイムが訪れたり(みんな手元に集中してるため)、おやつを食べたりして、午後たっぷり編んで終わりました。RMは13:30に来て21:00に帰ったので、約7時間もの間編んでたことになりますね。すげー。

また来年もやりましょう。


ところで女子フィギュア。真央ちゃんが全日本優勝でオリンピック代表に内定。そして残る一枠は、今年GPファイナルでも表彰台に上がった鈴木明子選手に決まりましたね。個人的には中野友加里選手を応援していたので、ちょっと残念……。

男子は今年は3人で心強いですね。2月が楽しみです。
posted by ニャゴ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

編み部2009

先日悪友たちが遊びに来た時に、「何か編みたいなぁ〜」と言い出したのが発端で、久しぶりに編み部の活動をいたしました。参加メンバーは悪友RM&WS、そして横連からRさん&Yちゃん、そしてワタシの計5人@僕んち。

昼頃に悪友たちが来て、その後2時間ほど送れて横連到着(遠いからね)。それから黙々々々と編み続け、気が付けばとっぷりと日は暮れて夜になっておりました。

image/2009-11-15T21:29:551


悪友たちはかぎ針初心者ということで、まずは手慣らしにコースター(モチーフ)を編みました。Rさんも別の形のコースター、Yちゃんはコサージュを編みました。黙々と。

こうやって、編み物に没頭するという一日もいいね。
非常に充実した気分です。

みんなも楽しかったかな?
posted by ニャゴ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

あみぶー

本日、編み部。何回目かな?
ただひたすらに黙々・黙々と編んでいました。
3時間ってけっこうあっという間。

ここは絶対抑えておかなければ、というポイント以外は、多少間違えてたり目が飛んでたりしても、あんまりこだわりません。作っている本人がそれでいいならいいかなーと。出来上がって、もう少しなんとかしたいと思えば、また次に気をつければいいし。

前にも書いたかもしれませんが、編み物は多少適当でも、それなりに仕上がるところが好きなのです。

ということで、適当な編み部、次回もやります。
メンバー各位にはまたご連絡しまーす。
posted by ニャゴ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

くつした

200901302330000.jpg

冷え性なので部屋でのくつしたは欠かせません。
今持っている毛糸のくつしたが軒並みへたってきたので、編んでみた。
簡単方式だけど、履き心地はいまひとつ。
posted by ニャゴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

あと一ヶ月

今日は早めに起きようと思ったのに、寝すぎました。
楽しかった3連休……次の祝日は2月11日かー。遠いぜ。

今日はおうちにこもって色々やりながら、バッグを編んでいました。あとは仕上げだけ。やっぱり思ったよりも小さくなってしまいました。うーん……。

まあいいや、こうなったら次から次へがりがり編んでやる!

200901122327000.jpg
posted by ニャゴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

また編みました

今日は横連@編み部。最初は主要メンバー全員参加出来る予定だったのだけど、なんだかんだで結局3名(自分含)でした。なかなか難しいねぇー。

Rさんが帽子に挑戦、Yちゃんが前回に続きシュシュ(頭を結うふわふわ)を編みました。

200901111919000.jpg
↑シュシュです。


帰宅すると、リビングで母がスカ特集を聴いていました。母はよくラジオのエアチェックをしていて、これもその中の一本らしいのですが、自分では録った覚えがないらしい。

へぇ〜、なんて思いながら一緒に聴いていると、ん〜〜……

これ喋ってんの谷中氏と冷牟田氏じゃーん!
ていうかこれ、ワタシのテープじゃーん!!

すっごい懐かしいの出てきたね、しかし。10年前だよ、これ。
みんなでチャットしながら聴いてた、あの時のだよ。うわー。
この時マンスリーでこの2人がDJやってて、最終回では谷中氏が30分ぐらい遅刻してきたんだっけ(生放送だった)。

多分引越しの時かなんかに、混ざっちゃってたんだと思います。
他の回のやつはどこにやったっけなぁ。自分で持ってたかなあ。
posted by ニャゴ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

うぃ〜

200901042305000.jpg

顔だけピンク。酔っぱらってんのか?
posted by ニャゴ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

オイラのろくぶて

200901031730000.jpg

でーきた!

指の長さも俺仕様でジャストフィット。
posted by ニャゴ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

編み部

久々に横連@編み部の活動をしました。
Rさんは途中だったあみぐるみ(くまさん)を完成させて、Uちゃんは棒針でマフラーに挑戦。編み物ほぼ初体験のYちゃんはシュシュ(頭を結うゴム入りのフワフワ)を作りました。

写真撮ればよかったなー。忘れたー。

編み物にはリラックス効果があるらしく、アメリカなんかでも「ニットセラピー」と呼ばれて流行している、なんて話も聞いたことありますが……慣れるまではストレスの方がたまるかも。

最初はうまく指が動かなくて「ムキー!」となるかもですが、編み進めるうちにするするいくようになると思うので、気長にやってみてくださいな。
posted by ニャゴ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

できた

200812142133000.jpg

てぶくろ。
しかし色々気にくわないところ多し。
posted by ニャゴ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ろくぶて!

200812020025000.jpg

そういえば手袋を持っていないので、いっちょ編むかー!と編み始めたものの、模様が意外と面倒だわ手首部分の針の号数間違えたわで、序盤からちょい苦戦。想定より時間がかかりそうです。

しかも手袋編むの10年ぶりくらいなんで、かなり忘れてるわー。

ま、なんとかなるさ。
posted by ニャゴ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

これは失敗

200811282239000.jpg

口の回りを青にしたら長嶋みたいになっちゃった。
せめてスカートはかせなけりゃよかった…。
posted by ニャゴ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

実を言うと

200808300312000.jpg

糸の始末が大嫌いなんだなあ。
posted by ニャゴ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

