2011年04月13日

天下統一

ちょっとサボってました。
これからもちょくちょくサボります。

戦国無双 Chronicle / コーエーテクモゲームスさて、『戦国無双クロニクル』
とりあえずエンディングまで見ました。

無双シリーズは初体験。
戦国時代を舞台に、主人公(男女選択可)は各地の戦場を渡り歩き、数々の武将たちと時には味方として共に戦い、時には敵として刃を交わしながら、戦乱の世の終結を目指してゆきます。

アクション苦手、歴史も苦手、敵が人間というのもちょっとな……と、このテのゲームは長いこと敬遠していたのですが、予想以上に楽しんでしまいました。

バカのひとつ覚えボタン連打の闇雲殺法を得意とするワタクシでも、バッサバッサと敵をなぎ倒しながら戦乱の世を駆け抜けることができましたよ。

敵が人間とはいっても、血しぶきブシューとかはないので、あまり抵抗はありませんでしたね(それもどうかと思ったり思わなかったり)。

▼以下雑感など
posted by ニャゴ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

そんなに飛び出ない

image/2011-03-21T20:25:08-1.jpg
あれっ?

image/2011-03-21T20:25:08-2.jpg
あれれ?


むふん。

3DS、買ってしまいましたー。
ボーナス出たしね(2月末に支給されました)。

「逆転裁判VSレイトン」の発売日が決まってからでもいいかな、と思ったのですが、そんなに頑張らなくても買えそうだったので、お金のある今のうちに、と。

それでも入荷待ちの予約販売で、だいぶ前に予約をしていたのですが、先日の震災で出荷準備中のまま数日が経過。でもまあ急がないし、いずれ届けばいいなーとのんびり待っていたのですが、

まずソフトが先に届いちゃったよね。

震災の影響なのか違う理由なのか分かりませんが、3DS本体の入荷遅延により、一緒に注文していた3DS用ソフト「戦国無双クロニクル」だけが先に発送されてしまったのです。

いや、意味ないからね、それ…。
用意できた物からでも…というお気遣いはありがたいですが、貴重なエネルギー消費しなくていいですから、ホントに。

そしてソフト発送から遅れること数日、無事に3DS本体も届いたのでありました。

ひと通り機能を確認し、ソフトもちょっとだけプレイしてみたのですが、やっぱり目が疲れますね。ソフトにもよるかもしれませんが、続けて長時間はちょっと無理。

3D表示も、飛び出して見えるというよりは、奥行きがある3D。
正直、3Dであることに意味があんのかな?とすら思ってしまいます。せっかくだから3D表示でプレイしてますが、2Dでもいいかな、と思うこともしばしば。その辺もソフトによるのかもしれませんが。

ちなみに「無双」系をプレイするのは初めて。
アクションも歴史も苦手だし……と今まであまり興味を持たなかったのですが、ツイッターで楽しそうにプレイしている方のツイートを見てたら気になってしまって。

まだ始めたばかりですが、楽しめるといいな。
なんたって歴史強化年間だしね!←いつの間に

posted by ニャゴ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

逆転検事2

逆転検事2(通常版) / カプコン「逆転検事2」終了しました〜。

人気タイトル「逆転裁判」シリーズのスピンオフ作品の第2弾。「逆転裁判」シリーズでは弁護士・成歩堂龍一のライバルとして登場する天才検事・御剣怜侍が今作の主人公です。

これまで第1話はチュートリアルを兼ねたプロローグ的な短編であることがほとんどでしたが、今作は第1話から前・中・後編の大ボリューム。前半は“ここかと思えば またまたあちら”状態で少々冗長に感じた部分もありましたが、4〜5話は先が気になって一気に進めてしまいました。

▼軽いネタバレ含むため隠します
posted by ニャゴ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

封 札 完 了

いや、実際は「消滅ED」でした。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 / アトラスということで、『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』ひとまずクリア。
魔人系は『九龍妖魔學園紀』のみプレイ済です。
今回今井秋芳監督は関わっていないので、「魔人系」という括りにしてしまっていいものか分かりませんが、その流れを汲む作品ということで。

人類に災いをもたらす“カミフダ”を集める“封札師”である主人公は、呪言花札を集めるために鴉乃杜學園に転校生として潜入。花札の力によって一時的に特殊能力を身に着けた友人たちと、共に花札の謎を追い、戦い、絆を深めていく学園ジュヴナイル。

アドベンチャーパートとダンジョン探索パート各一回を一話として、各話ごとにOPとEDがあるのは『九龍』と同じ。回を進めていくたびにOPの見方が変わっていくのが楽しいです。主題歌も、最初はピンとこなかったけれど、だんだん耳に馴染んできました。

▼なんか長くなったから隠します
posted by ニャゴ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

銃撃多重奏

学生時代の友人が故郷に帰ることになったので、昨日はその壮行会でした。といっても、今はもう誰かの結婚式などで数年に一回顔を合わせるくらいになっていたので、淋しいというよりも、またみんなで集まることが出来て楽しかったな、という感じでした。

その中の一人に、いつも「俺はお前が心配なんだよ!」とワタシに言う友人がいるのですが、昨日はその人にズバッと核心をついた一言を投げつけられて、相当傷付きました。そんなことで傷付く自分もやだな。

彼の言うことはいつも正論で、確かに“本当”なんだけど、“本当”の事がいつも正しいとは限らないんだよ!そんなに真っ直ぐに生きられる人ばっかりじゃないんだよ!!


……いや、もうね、そんなことよりあれですよ。
「End of Eternity」が面白くてしょうがないんですけど、どうしたらいいですかね。←ひと晩寝たら忘れるB型

まず戦闘が面白い。操作は単純なのに、すごく難しい。やっと慣れてきたけれど、それでもしょっちゅう死に掛けます。ていうか死にます。

パネルをフィールドに敷き詰めて、どんどん開放していくのも楽しいです。そんな必要は多分ないのに、「全部開けてやるー!」と意地になってしまったり。時々いい物が見つかったりするし。パネルの敷き方によっては色々な効果を付与できるので、これもけっこう頭使うのかも。

あと、公式サイトやパッケージの雰囲気から、硬派なシリアスなのかと思っていたのに、それも見事に裏切られました。良い意味で。主要キャラ3人の会話が面白い! なんとなくシャドハを思い出しました。あれもストーリーはシリアスなのに爆笑の連続だったなあ。

あと、戦闘でピンチになった時の動きが恐ろしく面白い。
笑ってる場合じゃないのに、うっかり大爆笑してしまうくらい。

あと、キャラのお着替えも楽しいです。服によるステータスの変化はないので、好きな服を好きなコーディネイトで自由に着せることができます。他のゲームのように「この服可愛かったけど、性能悪いんだよね…」と渋々着替えさせる必要もありません。

今となっては、アルトネリコがkonozamaになってよかった!と思えるくらい、買ってよかった一本です。久々にド真ん中きたなー。楽しくてしょうがないよ。

ということで、片付け済んだらまた進めるぞー。
posted by ニャゴ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

心変わり

心変わりをしたんだね、他に好きな人できたのね。

本日、ゲームの新作ラッシュ。それは知ってはいたのだけれど、発売日の今日になっても俺の「アルトネリコ3」は発送される気配がない。帰宅時になっても「未発送」だったので、なんとなく許せなくなってキャンセル。「もう直接買ってやる!」と、その足で家電量販店へ。

店へ向かっている間に、今日は「End of Eternity」も発売だったことを思い出し、レジの列に並んでる間もずっと悩んで悩んで悩んだ末、結局「EoE」を買ってしまいましたとさ。

「EoE」に興味が出てきたのはここ数日のことで、もうちょっと情報を吟味してからでもいいかな、とも思ったのだけど、ヒロインがもう可愛くてー。色んなお洋服で着せ替えも出来るらしく、ワクワクが止まりません。もちろん決定打はそれだけではありませんがね。

主要キャラ3人のツイッターもあったらしいのですが、今日で終わってしまったようで、非常に残念。

さて、風呂に入ってからチラッとプレイしてみます。うおお楽しみ。
posted by ニャゴ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

次いってみよー!


あ、↑このニュースは関係ありません。
パンダがかわいかっただけ。

さて、FF13もそろそろ飽きてきました。
本編クリアしたら、案の定身が入らないというか……。
ただ強い敵を倒すだけ、ってのは、個人的に燃えないんだよね。

約60時間、それなりに楽しんだので良しとしよう。

ということで、次は何しようかな……と軽く物色。
せっかくならPS3のソフトにしたかったのだけど、どれも今ひとつ心踊らず、結局もうすぐPS3で3作目が発売になる「アルトネリコ」の1作目を買ってきました(安かった)。面白かったら2も買って3も買う。

ムスメ調合RPGという、一見いかがわしいジャンルのこのゲーム。
はてさてどんなものなのやら。
posted by ニャゴ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

疲れ目

ということで、「FF13」やっています。

字ィ小せぇーーーーーーー!!!!

いや、うちのブラウン管21型テレビが悪いんですよねそうですよね。
しかし、おかげで目が疲れるったらありゃしないですよ。

今4章の始めの方ですが、見事なまでの一本道です。寄り道のしようがない。クエストみたいなのもあるはずだから、いずれ自由に動けるようになるとは思うのだけど、一体いつのことやら。4章とはいえ、ストーリー的にはまだ長い長いプロローグという感じ。

…………このままプロローグで終わったらどうしよう。

バトルシステムは、楽といえば楽だけど、微妙。
プレイヤーが大まかな指示を出しておけば(「アンタ攻撃、アンタ回復、アンタ補助」みたいな)、あとはAIが勝手にドカドカ戦ってくれます。戦況によって時々役割分担を切り替えるくらいで、バトル中は今んとこあんまりやることないなー。それは「12」の時もそうだったけども。MPの概念がないから魔法も惜しげもなく使いまくってくれるし。

物語も、メニューから過去のストーリーや世界観の説明なども読めるので(一部漢字が判別できないけど)、ストーリーを追うだけでは理解できない部分もそちらで補完できます。まあ、それはそれで問題なような気もするけど……。問題があるのは作品としてなのか、はたまたオイラの頭なのかは分かりませんが。

ま、概ね楽しんでやっていますよ。今のところは。

いやー、しかしよく喋るなー。フィールドを走ってる時も、仲間がなんかしら喋り出すし、モブまでボイス付で喋るんだぜ。オバチャンびっくり。

さて、お休みの間に出来るところまでガッツリ進めとくかー。
posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

地雷か否か

我が家にも「FF13」が届きましたー。

ホントは昨日配達に来たのだけれど受け取れなかったので、今日の19時以降に再配達を依頼。まさか19時ぴったりには来ないだろうと思ったのだけど、今日は座るために電車を一本見逃すこともせずに真っ直ぐ帰宅。

そしたらば、19時を少し過ぎた頃にやってきたのですよ。ピンポーンと。

お買い物もせずに帰ってきたので、今日の夜ご飯は冷蔵庫の中にあるもので作った具だくさんグラタン。具もホワイトソースもレンジでチン、混ぜ合わせて焼くだけの簡単グラタンです。

「早くゲームやりたいなー」なんて事ばかり考えていたわけではないけれど、どうやらぼんやりしていたようで、ホワイトソースを作る手順を間違えてボテボテになっちゃったり、マカロニを茹でる時に塩じゃなくて砂糖を投入するという漫画のような間違いを犯したり、グラタン皿にバターを塗り忘れたりと色々やらかしましたが、美味しく頂けました。

スープも作ろうと思ったけど、こんな時は余計なことはしないに限る、とインスタントにしましたよ。

さて、説明書にもひと通り目を通したし……
(さっぱりチンプンカンプンだったけど)

やるかー!
posted by ニャゴ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

三太くん

あわてんぼうのサンタクロースからプレゼントが届いたよ!

image/2009-12-05T22:19:511


しばらくしたら、「せいきゅうしょ」というプレゼントも届くよ!

PSPのバリューパックと迷ったのだけど、FF XIII発売間近ということで、こちらにしてしまいました。

ゲームのダウンロード購入やら、コードレスのコントローラーやら、時代は進化しているのだなあ、知らぬ間に。旧作は600円くらいで買えるみたいなので、うっかりポチりそうで怖いです。気をつけます。


さて、今日は編み部でした。悪友たちが揃って体調不良のため欠席となり、Rさんとマンツーマンでの活動となりました。テレビ見ながらぽつぽつ喋ったりしつつ、小さいものを編み編み。

のんびり過ごした雨の土曜日でした。


さて、PS3を色々いじり倒してあそぼーっと。
posted by ニャゴ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

こちらも“3”が

あらやだ、「ときメモGirl's Side」も3の発売が決まったんじゃない!
公式サイトのトップに出てる人がメインキャラでしょうか。

……なんか………………うーん………………鬼太郎?

ま、第一印象はいつも「アレ?」な感じが多いですけどもね。
蓋を開けてみれば、「ちょっと町内一周走ってきます!」ってなくらいの萌えを供給してくれると信じていますよ。

つか、今回は最初からDSでのリリースなんですね。
「GS2」のDS版をプレイした時点で、「もう次は最初からDSで出してくれていいよ!!」と思ったものですが、やはりこれは自然な流れかな。だって、タッチはもう外せないよー。楽しすぎて。

オラ、ワクワクしてまいりました。


ところで、なんか風邪ひいたみたいです。ヘックシッ。
せっかくの3連休、色々やろうと思ったのに、やる気がでないよ……。
posted by ニャゴ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ゲームは1日1時間

地雷かな……と思いつつも、買ってしまった「FF外伝」。

途中までプレイしましたが、なんか細かくイラッとします。
メニュー画面の操作性も微妙だし、アイテム所持数が装備品・魔法書含め一人15個って少なすぎやしませんかね。ドラクエでいう「ふくろ」もないし。

戦闘で対象が選べないっていうのもなあ。テンポを重視したというような話をチラッと聞いたけど、それよりも戦闘開始時の「○○があらわれた!あらわれた!あらわれた!」で既にイライラしてんだけど、もうダメかな、これ。

でもゲームを買うのはひと月に一本、と今決めたので、もうちょっと頑張ろうと思います。まだ序盤だし。

来月はFF13だな。そうなると本体も買わなくちゃならんのだな。

サンタさんやーい。
posted by ニャゴ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

シャッフル

「金色のコルダ3」公式サイトオープン。

一部キャラクターとCVが発表になっていますが、「遙か」シリーズのように声優シャッフル方式なのね……。しかも、前回は脇キャラ(と言っていいのかは微妙だけど、メインとは言い難い位置)のキャストさんがメインを担当しているようで、残りの顔ぶれも気になるところです。

と、いきなり一部の人にしかわからない話題から始めてしまいました。

なんだか急に寒くなりましたね。着る物に困ります。
寒いといったって、モコモコ着込むほどではないし……ウーム。

そういえば、今頃の時期に着るようにジャケットを買ってあったのだけど、先日出したら変なシワがたくさん付いていて(襟にも)、こりゃアイロン買わないとなー、と思いつつまだ買ってないという今日この頃です。

そんなこと言ってる間に冬になってジャケット着られなくなるに3000点。
posted by ニャゴ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

20min. ウォーキング

ワタシが家を出る頃には雨も止んで、晴れ間もチラチラ見え始めていましたが、それでも交通機関は大混乱。とりあえず横浜まで出たものの、JRは止まっているし、他の路線は改札にすら入れないという状態。

もうこうなったら、歩くしかねぇええええ!!

と、テクテク歩きましたですよ。といってもひと駅分ですが、何しろ風が強いのに加え、ビル風とも相まって、風に押されて駆け足になったり、向かい風に阻まれて前に進めなかったり、なかなか厳しいウォーキングでした。

なんとか会社に辿り着き、今日の仕事はこれで終わり……な気分でしたがそうもいかず、普通に働いてきましたよ。ああ、疲れた。


さて、相変わらずドラクエやってるわけですが、そろそろ他の世界も気になってまいりました。ということで、最近すっかり情報チェックを怠っていたゲーム関連情報サイトを巡ってきたのですが、FF13の発売日が決定したんですね。延びずにちゃんと出るのかなー。いよいよPS3買わなきゃかなー。

あと、大神の続編「大神伝」なんてものがDSで出るんですね!うわー、楽しみすぎる!チビテラスかわええええええ!!

FF外伝も気になるなあ。「金色のコルダ3」の発売も決まったし、フルキスは携帯アプリで配信が始まるらしい(ワタシの携帯は非対応ですが)。

「P3」のPSP版「P3P」も気になるなあ。友人から借りていた「P3」は途中までしかやっていないのですが、「P4」はものすごいハマったしなあ。しかも今回は女主人公も追加とかもうね。しかしPSP持ってない。

既発ものでは、こっそり気になっていた「ラブプラス」がやたら評判よさ気でさらに気になります。あと、岩崎Pと前田さん(キャラデザ)コンビの「Lucian Bee's」。こんなん出てたの知らなかったー。最近乙女ゲー関連ホントチェックしてなかったしなあ。どうなんだろう、「Vitamin Z」も結局買ってないけど。

ああ、どうしよう。まずはFF外伝予約すっかなー。
posted by ニャゴ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

必死のアピール

ドラクエ。
時々敵の当たり判定がおかしいと思える時があります。

自分では余裕ですり抜けたと思ったのに、「当たった! 今当たった! 当たったよ!」と、達川ばりのアピールで戦闘に持ち込まれることがたびたび。基本的にあまり逃げない方なので、いちいち相手すんのが面倒なんだよー。

そういえば昨日のSLSでは18人の冒険者さんたちとすれ違いましたよ。
posted by ニャゴ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

明日からまた普通の日

本日、クールダウンの日。

とはいえ、エゾ終了日にホテルでたーっぷり寝ているので、疲労はそれほど持ち帰ってはいないのですが。

まず、手荷物で持ち帰ったもの&出発までに溜まっていた洗濯物を片付け、昼過ぎに土産物持って実家へ。昼からやけに豪勢な食事をし、夜ご飯用に炊き込みご飯と塩豚、付け合せのキャベツまでお持ち帰り。おかげで今日は食事に手間をかけずに済みました。

家具が揃わないのをいいことに散らかしっぱなしの部屋も整頓し、あとはトイレの掃除もしたりしつつ、空いた時間はドラクエ三昧。いい休日であった。早起きすると一日が長いね!

そう、ドラクエ。
ブラッドアーゴンの説明文(「みやぶる」で追加される方)を見て、ショックの余り絶句しました。いや、むしろ声に出して「エエエッ!?」と言いました。ひどい、ひどすぎる……忘れたい……。

「みやぶる」の追加説明文は、ついうっかり吹き出してしまうものもあったりして面白いので、せっせとみやぶってます。あんまりみやぶってない方は是非試してみてくださいまし。

もちろんエゾにも持っていってました。とはいえ、エゾ中はあまり持ち歩いてなかったので、すれ違えたのは6人ほどでしたが。エゾ仕様のメッセージにしてる方も多くて、楽しかったです。

気付いたら、もう発売から一ヶ月経ってたんですね。

まだまだ遊ぶよ!
posted by ニャゴ at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

もしや隣のこの人が。

すれ違ってみました。

あ、ドラクエの話です。

ドラクエを持っている人同士がすれ違うと、相手のDSに自分のキャラクターがお邪魔するという機能。宝の地図を持っていれば、それを相手に送ることもできます。

で、今日試しにすれ違い通信してみたのです。
(通信機能にして、カバンの中にぽいっと入れているだけでOK)

結果、8人のドラクエ仲間とすれ違いました。朝3人、昼2人、夜3人。
ちょっとしたメッセージも託すことができるのですが、それを見るのもけっこう楽しいです。「フジロック♪」とか、「○○ってバンドやってます!」って宣伝活動してたりとか(笑)。

装備も職業もコンプ率も人それぞれ。
プレイ時間20時間くらいの方が多くて、やっぱりみんな時間の空いた時にちょこちょこっとずつ進めてる感じなんでしょうかね。

面白いので明日もすれ違ってみます。
posted by ニャゴ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

冒険に出よう

ドラクエ無事に届きました。夜9時に。

ちょっと遅すぎやしないかと若干イライラしていたのですが、届けに来た飛脚さんがヨレヨレのボロボロだったので、そんな気分も吹っ飛びました。「今日は大変だったでしょう?」と聞いたら、両手を広げて「もう、こ〜んなに……」。お疲れ様です……。お中元の時期でもあるから、余計に大変だよね。

さっそく序盤をプレイしてみました。
キャラメイクで悩んだ悩んだ。まず男にするか女にするかで悩んだね。やっぱり冒険の主役といったら男の子だろう。いやしかし女戦士というのもカッコイイなあ。

で、結局女の子にしました。女勇者を目指すぜー。
posted by ニャゴ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発送済み

Amazonからドラクエ発送メールが届いてました。やたー。
しかも今朝8時。はやいー。これなら明日着くかもー。わほーい。

飽くまで自分の経験上での話ですが、発売日ギリギリに予約した方がkonozama発生率が低い気がします。今回も予約したのは7月に入ってからでした。価格保証の恩恵は受けられませんがね。

ところで、ドラクエのメインテーマを口ずさむと、脇からキテレツが割り込んでくるのはなぜでしょうか。

いーざすーすーめーやーキッチーン♪

……似てる。

しかしこの土日は大まかに荷造りしておきたいので、荷造り→飽きる→ゲーム→我に返る→荷造り……という無限ループに陥りそうな予感です。たのしい。
posted by ニャゴ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

長い前日

ドラクエ9は7月に発売延期だそうですね。
やっぱりというかなんというか。
ま、3月は他にも色々出るんで、都合よかったかなー。

FF13もこれまた延期に次ぐ延期が予想されますが(12もどれだけ延びたことか)、ドラクエ発売が延びたことで、第一弾延期が確定しそう。

しかしFF13はPS3なんで購入はまだまだ考慮中。
なのですが、公式サイトでトレーラー見たら小野Dの声が聴こえてきたんで、振り子が「買う」に大きく揺れてしまいました。ついうっかり。いやいやいや、待て待て俺。ちょっと待とう、うん。判断基準がおかしくなってる。

という感じなので、こうなったらワタシの決心が固まるまで(どっちに?)、延びに延びてくれたらいいよ、この際。とか、勝手なことを思ってみたりもするわけです。

やっぱりなんだかんだで、大物タイトルのニュースには心躍ってしまいます。で、いざプレイしてみたら、途中で放り出しちゃったりするんだけど。

遠足の前日が一番楽しい、みたいなもんですかね。
posted by ニャゴ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

