2011年03月10日

ネーミングセンスは小林製薬並み

何枚かの書類を綴じる時、今まではステープラー(ホッチキス)を使用していました。

たくさんの書類をファイリングした時に、ステープラーで綴じた部分が針の厚み分膨らんでしまったり、シュレッダーにかける時には針をはずさなくてはならなかったりと、細かくイラッとすることもしばしば。

そんな中、昨年発売されたのが針なしステープラー「ハリナックス」
針なしステープラーでハンディタイプというのはこれまでありませんでしたので、その存在を知った時から「いつかは欲しい…」と密かに思いを募らせていたのです。

そんな折り、ハリナックスの事を先輩に話したところ「買ってもいいよ」とお許しを頂いたのですが、その頃はまだアスクルで取り扱いがなく(文房具の購入はアスクル指定)、代わりに別の針なしステープラーを購入。

これは机に置いて使うタイプなのですが、かなり力を入れて綴じないとガッチリ留まらない。とはいえ、これでも使えないことはないので、いつも椅子から立ち上がって体重をかけて書類綴じをしていました。

ちなみに、同時期に厚綴じタイプのものも購入したのですが、こちらは綴じが甘くて、一枚目がすぐにハズれてしまってあまり使えませんでした。けっこうお高かったのに。

さて、昨日のこと。
針なしステープラーの綴じ穴を見て「これ、どうやってるんですか?」と新人さん。そういえば新人さんの分の針なしステープラーは買っていなかったのです。

2度目のチャンス到来。今ならアスクルでも扱ってる!
というわけで、「新人さんのも買おう!ハリナックス!」と提案したところ見事採用。ここへきて遂にハリナックス購入の運びとなったのでありました。

カタログを見るともう一種類ハンディタイプのものがあったので、「使用感を試してみたい」とこちらも併せて購入。※註:購入のために承認はもらいますが、わりとこの辺り自由な会社です。

本日届いたので(さすが“アスクル”)、さっそくみんなできゃいきゃい試してみたところ、総合的に見て「ハリナックス最高!」という結論に達しました。

ハリナックスはペンチのような握りで使うのですが、強く力を入れなくてもさくっと綴じられます。注意書きには4枚までとありましたが、6枚でもいけました(ただし自己責任)。

一方、もうひとつのハンディタイプは、ホッチキスと同じような握り方。こちらもカッチリと留まりますし悪くはないのですが、少し親指に力がかかるので、続けて使うと指が疲れるかも。

先輩もハリナックスがお気に召したようで、先輩とワタシの分も追加で購入してもらえることになったのでした。

今回はブルーを買ったのですが、色味も派手すぎず地味すぎず、白いラインもポイントになっていて可愛かったです。先輩は黄色を、ワタシはピンクを注文することに。←やっぱり

可愛くて使いやすくて便利な事務用品は、お仕事をちょっとだけ楽しくするお手伝いもしてくれます。
届くのが楽しみ。使うのが楽しみ。

posted by ニャゴ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

紅葉率30%程度

以前、小物などでピンク色を選ぶことが多くなった、と書いたことがあるのですが、最近はさらに色づいて赤の小物が多くなってきたことに気付きました。

昨日買ったヘッドフォンも、赤。
こないだ買ったマンボウソファも、赤。

年老いてくると自分を明るく見せるように、赤などの派手な色を好むようになると聞いたことがありますが、来てんのかな、これ。人生の紅葉期が。

赤いちゃんちゃんこ着る日も近いね!
(怪談の方じゃなくて目出度い方の)

とはいえ、相変わらずピンクもよく選びがちですし、元から好きだったちょっとくすんだ色合いや白黒などのモノトーンも好きですが。

まあ、ただ単に赤やピンクを身の回りに置くことに抵抗がなくなっただけなんでしょうけどね。若い頃は、ピンクは甘すぎるし、赤は派手な印象になるし……と、女の子っぽさをアピールするような色を敬遠しがちでしたから。

赤やピンク=女の子の色、青や黒=男の子の色、なんてのは今の時代ナンセンスですが、なんとなく……ね。

そういうことを気にしないようになったってことは……
つまりは年をとったってことか。やっぱり。
posted by ニャゴ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

新しい相棒

数ヶ月前からそろそろ危ないなーとは思っていたのですが、愛用のヘッドフォンがついに逝ってしまわれました。

image/2011-03-08T23:18:47-1.jpg
完全に断線。

スクエア型なのがちょっと変わってて気に入ってたのにな。
今の会社に入った頃に買ったので、4年強……よくがんばってくれたと思います。

イヤフォンではなくヘッドフォンを使用するようになって随分経ちます。ネック型のを合わせると5個くらい?イヤフォンは浮いてくる感じがイヤで何度も耳にねじ込むので落ち着かないのと、ヘッドフォンは冬場にイヤーマフ代わりになるのが便利で(笑)。

単純に装着感で選んでいるので、特にこだわりがあるわけではないのですが、ここ最近はaudio-technicaの製品を愛用していました。

耳を潰さずに包み込む縦長のフォルムで、ゴツすぎず、バンドが横に張り出しすぎないスッキリしたデザインの物が好きです。街中で使うので音質にはこだわりません。素人耳にもわかるほどひどすぎさえしなければ。

で、さっそく6代目を買いに出かけたのですが、audio-technicaで気に入ったものがなかったので、VictorのHA-S600に浮気しました。

image/2011-03-08T23:22:07-1.jpg
ううん、浮気じゃないの。本気よ…。

重量も軽く、無理なく耳も収まってくれるので、長時間の使用でも疲れなそう。けっこう低音が強めで、全体的にちょっとこもった感じにも聴こえますが、ワタシはけっこう好きな音質。

image/2011-03-08T23:22:07-2.jpg
コンパクトに折りたためるのもポイント高し。


惜しむらくは、ヘッドフォン部の中央にあるJVCのロゴ。
ちょっと野暮ったいというか、うーん。

あ、今気付いたけれどバンドのLRの表示部に点字が。
これは今まで使ったヘッドフォンにはなかった部分ですね。

そんなわけで、明日からは新しい相棒が通勤のお供です。

長持ちしてね。
posted by ニャゴ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ウーッ!マンボウ!

ついに……買ってしまいました。

image/2011-03-05T23:07:07-1.jpg

マンボウソファ!!

昔から「マンボウ欲しいマンボウ欲しい」と事あるごとに言ってきましたが、ついにっ…!買ってしまったのです!

最近少し腰が痛く(ごく軽いヘルニア持ち)、座椅子も座面がぺしゃんとしてきて座り心地が今ひとつになっていたのもあり、「座りやすい座椅子がほしい!!」と、購入に踏み切ったわけなのです。長年欲しがっていたものをやっと手に入れられて大満足♪

今回ワタシが購入したのは、マンボウソファの中でも幅の狭い「スマートマンボウ」という種類。

背もたれとヘッドレスト(頭部)、レッグレスト(脚部)が14段階可動式。肘掛は固定です(元祖マンボウは動くはず)。背もたれを動かすのが楽なレバータイプと迷ったのですが、レバーが壊れたら死亡確定なので、アナログに手でカチカチ動かす方にしました。

さっそく座ってみましたが、やっぱり快適。
適度な厚みも気持ち良いし、レッグレストがあるのはやっぱり楽ですね。腰への負担も軽そうで、長時間座っていても苦にならなそうです。

ていうかこれは……確実に寝るね。
事実、届いたあとにテレビ見ていたらいつの間にか寝てました。

問題は置き場所で、今もまだ試行錯誤の段階です。
今まで使っていたテーブルは高さが合わないし、マンボウに座ったまま食事を取るのは多分難しい。

なので、今まで使っていた座椅子とテーブルを食事や長時間の机仕事スペース、テレビからマンボウのラインをくつろぎスペース、と使い分けることになりそうです。しばらくそれで暮らしてみて、不都合があれば何か考える、ってことで。

とりあえず、今回マンボウが来たことで「うたた寝(むしろマジ寝)注意報」が「警報」に変わりました。ご注意ください。
posted by ニャゴ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

パンドラの箱

あかりをつけましょぼんぼりりん♪

ということで、今日は桃の節句。ひな祭りですね。

最近は住宅事情の関係もあり、お内裏様とお雛様のみの雛飾りの方が多いのでしょうか。七段飾りとかあっても、飾るのにひと苦労、仕舞うのにもひと苦労で、お祝いのはずが(親にとって)苦痛なイベントになりかねませんし。

で、いつの間にか出さなくなっちゃってね。我が家みたいに。

はい、四半世紀ほど雛飾りを出しておりません。

我が家の雛飾りは親戚が買ってくれた七段飾りなのですが、小学生の頃、ちょうどこの時期に父が入院したため、男手がない&それどころではなく、雛飾りを出すことができなかったのです。

それ以来、なんとなく出さないままに時が経ち、そのうち“中を見るのが怖い”……という状態に。

もちろん、それなりに愛着はあります。
洋服やオモチャのほとんどがお下がりや兄との共有品であった中で、雛飾りは数少ない“自分だけのための”“女の子らしい”持ち物だったので、余計に嬉しかったのかもしれません。

だからずっと気がかりではあるのですが……
やっぱり開けるのがこわ〜い!

髪が伸びてたり、表情が変わってたりして……なんていうオカルトな事はないにしても、虫が食ってひどいことになってるかもしれないし。それはそれでオソロシイ。

ワタシが嫁にいけないのはそのせいだな!うん!

ごめんね、お雛様たち。
そうだな、来年こそは意を決して箱を開けてみようかね。
posted by ニャゴ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ワタシとわたし

「あ〜、コピーロボットがあったらなあ……」と思ったことのある人は多いはず。そう、「パーマン」に出てくる、あの「コピーロボット」。鼻をちょこんと押すともう一人の自分になる、デッサン人形のような姿の、あのロボットです。

そのコピーロボットのフィギュアが、5月に発売されるそうで。
参考URL:コミックナタリー

あの赤い鼻を押したときの感触を楽しめるそうですが、手足の関節も動くので、ホントにデッサン人形としても使えそう?(3頭身だけど)

で、このニュースを見た時のつぶやきが、これ↓
kamiyu828 / ニャゴっち
本物だったらいいのに。まずどっちが仕事行くかでケンカするだろうけど。 RT @comic_natalie 鼻を押した感覚を堪能!「コピーロボット」フィギュア発売 http://bit.ly/e1fysb at 02/07 11:47

まず間違いなくケンカになるよね。
「本物のお前が仕事行けよ」
「お前コピーだろ、主人のために働けよ」とかいってね。

で、言い争いののち、それじゃあ一日交代で仕事行こうか、っていうことで落ち着いたとします。妥当なとこで。一人は仕事行って、一人はお留守番。

夜になって仕事に行ってたワタシが「ただいま〜」と帰ってくると、お留守番していたワタシが「おかえり〜」って出迎えてくれるわけですよね。いいですね、呼びかけに返ってくる声がある生活。

で、温かい夜ご飯が…………
出てくるわけないよね!だってワタシだもんね!

ゲームやってたら夢中に〜とか、なんかダルい〜とか言って、作ってない可能性が非常に高いですよね。だってワタシだから。

それでまた大ゲンカですよ。「ワタシが働いてる間何やってたんだよ!」「だって今日のワタシはゴロゴロする係だもん!」ってな感じでね。

で、納得できないままとりあえず記憶を共有しようとオデコを合わせたら、またまたケンカですよ。「なに勝手にゲーム進めてんだよ!レベル上げだけしとけばいいんだよ!」とかいってね。

書いててなんか虚しくなってきた……。

まあ、つまり何が言いたいかっていうとね、なまじコピーロボットなんかあると無用な争いが生まれるので、やっぱり自分のことは自分でしましょう、ってことですね。うん。たぶん。

ていうかまず自分の生活見直した方がいいような気がしてきた……。
posted by ニャゴ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

虫の知らせ?

今、いつも使っている手鏡を開いたら、こんなことに。

image/2011-02-03T22:10:54-1.jpg
あ、ちょっと指紋が……


びっくりして、しばらく考えて、思い当たるのは昨日のこと。

少々疲れて帰宅して、食事の支度も面倒だからと、残り物と作り置きをチンしてチンしてチンしていたのですが、その内のひと皿をテーブルに置こうとした時……

ツルッ、ドン!

鶏そぼろの入った浅いお皿を落としてしまったのです。

幸い数センチほどの高さからだったので、大惨事とはいきませんでしたが、衝撃で飛び出したそぼろがテーブルのあちこちに……。トホホ。

本当に哀しかったの。時が一瞬止まったの。

で、その時、テーブルに置きっぱなしだった手鏡の上に皿を落とした…………のかなあ? あんまり憶えてないけど……それしか心当たりがないんですよね。

鏡が割れるというのは、なんだか縁起が悪くていやな気持ち。

ブラシがまっぷたつに割れた直後に父が倒れて入院したり、突然掛け時計が落ちて止まった翌日の同じ頃に伯母が亡くなったり、母が死んだ夢を見た翌日に母が自宅の階段から転げ落ちたり、母が死んだ夢(2回目)を見た数日後に母がプルタブを飲み込んだり……。

最後のは大したことでもないけど。

ただの偶然、と片付けるにはちょっと引っかかるような事が、今までの人生の中で何度かあったので、今回も少しだけ気になってしまいます。鶏そぼろの仕業とはいえ。

ま、気にしすぎだと思いますけどね。
だって鶏そぼろのせいだから。

そうだ、ぜんぶ鶏そぼろが悪いんだ。
これから良くないことがあったら全部鶏そぼろのせいにしよう。
posted by ニャゴ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

寒がりの味方

春夏秋冬問わず、部屋着は着古したジーンズなどのパンツが主なのですが、実はあんまり暖かくないということに最近気付きました。暖房をつけていても、なんとなくスースーするんですよね。

で、谷川史子さんのマンガに出てくるような「ジャンスカ+スパッツ」コンボの方が暖かなのでは、と思い、10年くらい着ていないのになぜかとってあって引越しの際にも持ってきたロングのニットワンピース+タイツにしてみたところ、これがなかなか暖かい。目からウロコな瞬間でした。

寒がりで冬場は特にスカート履かないので、「スカート=寒い」と思い込んでいたんですよね。

しかし、そのニットワンピースをずっと着ているわけにもいかないので、それを洗濯している間は2年くらい着ていないデニム生地のシャツワンピ(ロング丈)にタイツを合わせてみました。が、ニットワンピよりも丈が短いのもあって、足元がやはり少し寒い。

そこで、巷で話題のヒートテックのレギンスを購入。
ドッキドキ☆ヒートテック初体験です。

さっそく身に着けてみたところ、「お?あったかい?」。
いつもは足元にフリースのひざかけをかけたり、お腹に巻いたりしていたのですが、その必要がないくらいの暖かさ。

ワタシもレッグウォーマー編もうかと思っていたけれど、これなら必要ないかもなあ。うーん、世の人たちはこんないいもんを身に着けていたのか。

調子に乗って、レギンス2本に週末の富山行きに向けてインナーも一枚買ってきました。

寒いだろうなあ、富山。
ワタシを寒さから守ってくれるといいな。
posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

お手軽クッキング

ニャゴ は シリコンスチーマー を てにいれた!
おりょうりレベルが 2 さがった!


年始に実家に帰った時に、従姉がお年賀に持ってきたシリコンスチーマー。母は使わないというので、ワタシがもらうことになりました。

ルクエやらヴィヴやらいうのが主流のようですが、ワタシがもらったのはFLEURの「シリコンクックポット リーフ」という、ちょっと小さめのもの。おひとり様には十分な大きさかと。

付属のミニレシピを参考にしつつ、まずは冷蔵庫にあったにんじん&玉ねぎをざくざく切ったものとバターを入れて3分ほどチン!

うまー!!

簡単ににんじんグラッセ的なものが、でき ちゃっ た!
(「ひとりでできるもん!」風に)

その後、

・ザクザク切った春菊をチンしたものにゴマ油や食べるラー油を混ぜてみたり

・じゃがいも・ベーコン・玉ねぎに塩コショウ&オリーブオイルを垂らしてチンしてみたり

・なすにしょうが醤油と油をかけてチンしてみたり

・鶏肉と玉ねぎ・にんじん・しめじに塩コショウしてチンしてみたり

……と、何度か使ってみましたが、どれもお味は上々。
にんじんや玉ねぎは甘みがかなり強く出てくるような気がします。

ホントに材料を切って詰め込んで調味料ふってチンするだけなので、これを料理と言ってしまっては料理に失礼だと思うほどのお手軽さ。

しかも、お鍋を使わず、そのまま食卓に並べられるので食器も要らず。洗い物も減るので、ズボラジスイニストなワタシにはうってつけのアイテムです。

リゾットやパスタ、蒸しパンなども作れるみたいなので、今後もフル回転で活躍してくれそうな予感です。

image/2011-01-20T21:08:29-1.jpg
posted by ニャゴ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

最強伝説は続く

先日、食に関してあまり執着がない、と書いたばかりですが、そういえばワタシはスナック菓子が大好きなのでありました。

それもポテチね。ポテトチーップス!

その中でも心のベストテン第一位は「コイケヤ ポテトチップス のり塩」。あちらこちらに浮気はしつつも、最後には必ず戻る場所、それがコイケヤのり塩。

……だったのですが、数年前に「カルビー 堅あげポテト」が自分内赤丸急上昇、一位に追いつけ追い越せという勢いで急浮上してきたのです。

いやー、美味しいよね、堅あげポテト!
パリパリじゃなくて、バリバリ……むしろボリボリというあの歯ごたえ。あのイモ加減。最高です。

しかし、堅あげポテトはちょっとお高いのが難点。普通に買うと158円とかするよね。安くてもせいぜい128円とかだよね。みみっちいこと言ってごめんね。でも大きな問題なんだよね。

そこが今ひとつ、堅あげポテト君がコイケヤのり塩様を追い越せない要因のひとつではないかと分析するわけです(くだらないな、ホントにくだらない)。

だがしかし!
今日、近所のドラッグストア(食品も扱っている)に行ったところ、なんと堅あげポテト君が「95円」で売っているではありませんか!安い!これは安い!!

買いましたともよ。
今月末まで安いみたいなんで、また買いに行きますともよ。

さあ、これを期に堅あげポテト君が一気に首位に躍り出るのか!?

……と思いきや、片やコイケヤのり塩大王様は「68円」だったんだな、これが。

やっぱりコイケヤのり塩最強。ってことで。
posted by ニャゴ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

くつしたコレクター

……というわけでもないのですが。

事の起こりは、数年前のライジンサン(エゾ)。
Sちゃんが履いていたパンチの効いた靴下にみんなが大注目。
確か甲側に動物の絵が描いてあって、ゴムの部分に耳がついていたような…。可愛いというか、バカというか、とにかくかなりの衝撃でした。

そして、その翌年から「打倒!Sちゃん!」を合言葉に、テントの中での靴下ジャンケンがエゾでの恒例になったのです。

最近ではエゾだけでなく、靴を脱ぐ機会のある時は、ここぞとばかりに勝負靴下を履いていっては、みんなの反応を楽しんでいます。

なので、なんだか可笑しな靴下を見つけるとついつい買い込んでしまうここ数年。

image/2011-01-17T22:18:34-1.jpg
こんなのとか

image/2011-01-17T22:18:34-2.jpg
こんなのとか

image/2011-01-17T22:18:34-3.jpg
こんなのとか。


どんどん勝負靴下に侵食されつつある我が家のタンス。

でも、さすがにこんなのを職場には履いていけないじゃないですか。
……嘘です。たまに控えめなのを履いていってます。

とに、かく! 多少は“普通の靴下”も持っておかねば、と。
最近また数少ない“普通の靴下”に穴を開けてしまったので、ちょっと買い足しておかなければ、と。

そんな風に思っていた矢先、出会ってしまったのです!

226541987.jpg
どーん!

かわいいーーー!!!

しかもタビックス! 好きです、タビックス!(五本指も!)

靴下といえば「靴下屋」がお気に入りのワタシですが、今回は「カランコロン京都」という和風雑貨屋さんで購入しました。

思えば、靴下って気兼ねなく冒険できる服飾品ですよね。
体全体を覆う洋服だと、好きなのにどうしても似合わない色柄というのがあるものですが、靴下はそんなのお構いなしに、好きな色柄を選べるアイテムだと思うのです。

だってさすがに「くまポテト」とかドーン!と描いてあるTシャツは、なかなか着て歩けないでしょう。

ド派手だろうが、クマちゃんだろうが、ドクロだろうが、なんでもこい。パンツスタイルで靴を履いてしまえばほとんど見えないので、下着同様“見えないオシャレ(?)”も楽しめるというわけです。しかも「(靴を)脱いでもスゴイんです」!

おお、素晴らしいな、靴下。

そんなこと考え出したら、可愛い靴下もっと欲しくなってきた。

一足あたりの価格がそれほど高くないってのもいいですよね。
3足1000円とか、ものすごく魅力的な響き。
調子に乗って買いすぎないように気をつけなければ。

posted by ニャゴ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

夜間は静かに

再開します、って言った途端に飛ばしたのは、
寝ちゃったからです。

フィギュア見て、男子までに片付けして風呂入って…と考えながら、寝ちゃったからです。目が覚めたら男子はとっくに終わってました。次に目が覚めたら朝でした。台所を見て目眩がしました。

さて、ここ最近のツイートから。

kamiyu828 / ニャゴっち
あと、コードレスヘッドフォンも買おうかな。他所に苦情入れておいて、自分ちが他に迷惑かけてたらシャレにならんし。 at 12/25 02:07

ここ2〜3ヶ月、階下からの深夜の騒音に悩まされていたのです。
ものすごい大音量で音楽を聴いているらしく、ズンドコズンドコ響いてくる。壁や床に耳をつけるとボーカル音も聞こえてくるほど。

それが深夜の1時〜2時頃、時には3時すぎと、ちょうど自分が寝る時間と重なることも多くて、お布団派のワタシは枕に耳をつけるともう地獄。眠れない。イライラが募っていく毎日なのでした。

次兄が以前同じような目に遭った時は、騒音の主(隣人)を自分の部屋に連れてきて、「このくらいうるさいんだ!」と言い聞かせたらしいのですが、さすがにそれはワタシにはできない。これでも女性ですので、万が一取っ組み合いになった時には勝ち目がないですから。

で、結局管理会社に事情を話し、24日に騒音についての注意書きを各戸のポストに入れておいてくれるという事になったのでした。

ただ、チラシを見ずに捨てるような人だったら警告もクソもないですけどね。現に、隣の人はポストに投函物を数週間放置しています。留守ではないのに(生活音は聞こえるから)、郵便物もチラシも完全放置。時々思い出したように無くなるという。

まあとりあえず、今のところ音は聴こえていません。
ただ単に留守なのかもしれないし、さすがに毎日ではなかったので、たまたまここ数日は音楽を聴く日じゃなかったのかもしれない。まだ油断はできません。

そんな経緯もありまして、「他人の振り見て我が振りなおせ」ということで、コードレスヘッドフォン購入に踏み切ったのでありました。

前置き長いね。え、これ前置きなのかな。よくわかんないけど。

で、そのヘッドフォンの具合ですが、まあ良いです。
とりあえず安さで買ったのですが、音はクリアに聴こえるし、台所へ行っても音が途切れないというのがいいです。ただ、なぜかFMチューナーも付いているため、起動時にチューニングをいちいち合わせないといけないのが面倒かな。

ヘッドフォン部は軽いし、装着後一時間経っても耳が痛くなるということはありません。すこぶる快適。しばらくはこのまま使ってみます。

周りの音にイライラしながら暮らすのも嫌だけど、周りに迷惑にならないかな、これぐらいで大丈夫かなってビクビクしながら暮らすのも嫌だもんね。

posted by ニャゴ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

DIY!

DIYといっても、組み立てるだけですが。
長らく放置していたスライド式書棚を組み立てました。

828nyagoyk / ニャゴっち
今日の目標その2:ずっと放置してた本棚(2組目)組立、完了。2回目だけあってサクサク出来ました。設置まで1時間半弱!早い!「やーん、できなぁーい」とか言ってみたいわ!
http://twitpic.com/19yvkj
 at 03/21 16:38


1回目の時は途中で親指にマメができて難儀しましたが、今回はその教訓を生かし、ドライバーの適宜左右に持ち替えたり、握り方を替えて見たりして、指が痛くなる前に全て組み終えることができました。2時間くらいを予想してたのだけれど、1時間半かからずにできちゃった。

これでまた実家からマンガを持って来られるぞー。

そういえば、先日会社で組立式マガジンラックを購入することになったのですが、その時に1コ下の営業マンが「俺、そういうの組み立てたことない」と言っていてちょっとびっくり。まあ必要なければそんなもんかー。完成品で間に合うならそれが一番いいですしね。

ワタシも引っ越した時に、家具はなるべく完成品で揃えたのですが、本棚だけは良いのがなく。いいなー、と思うと高いんだもん!

さて、次は本棚にかけるカーテンを作りたいですね。西日が当たるから、絶対背表紙が焼けるもの。背表紙だけが色褪せた本って、ちょっと切ないですよね。
posted by ニャゴ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

2010

先日「カレンダーが欲しいんだなあ」と書いてから、
はっと思い出して今日LOFTに行ってきましたよー。

ミキワカコさんの2010年カレンダーが発売中なのでありました。

1238028020_106.jpg


A4サイズで額縁付です。
詳しくはミキワカコさんのブログにて
http://bq-channel.seesaa.net/

帰ってきて、さっそく箱から取り出して、12か月分をぱらぱらっと眺めてにまにま。あーホント好きー。

じっくり見るのは今後のお楽しみに取っておくことにして、再び額縁に収めてから、どこに飾ろうかとウロウロ。せっかく素敵なカレンダーなのだから、雑然とした中に埋もれさせるのは勿体ないし。うちの壁、プッシュピン刺してもいいもんかな……。

ちなみに、ミキワカコさんデザインのエポスカード(丸井のカード)もありますよ。昨日サイト見に行ったら、男女別ランキングで、男性10位でした。スゴイね!
posted by ニャゴ at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

あっ……!!


image/2009-11-09T22:01:121



カレーがないッ……!!!!!



200611051225000.jpg
↑スカレー(本物)



カレー別売りとか……してないよね……。
posted by ニャゴ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

このカレンダー誰んだー?

彼んだー。

ということで、今年もあと2ヶ月ちょいですが、今さらながらカレンダーが欲しいのであります。

今まではスケジュールは大体頭の中に入っていたのですが(おかげでほぼ日手帳も出番がなく……来年の分は買うのをやめました)、転居以降落ち着かなかったのもあって、お誘いに二つ返事で「行く行くー」と言ってはみたものの、あとから「あれ?あの約束いつだったっけ……??」と過去のメールを遡って確認する事もしばしば。

昔から記憶力には自信があった方なのですが、寄る年波には勝てないと言うか……もう憶えきれません……我がスケジュール……そんなに忙しい身でもないはずなのに……。

ということで、カレンダーが欲しいのであります。
前年の12月から載っているカレンダーは多いですが、さすがに11月からはないかなあ。うーむ。
posted by ニャゴ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

いよいよダメかも

さすがのお疲れもーどでしたが、乗り越えました一週間。
今日は寒かったなー。雪降ったもんね、雪!

さて、いよいよワタシのiPodが晩年になってまいりました。

っていうか、だいぶ前からホイールの動作が不安定ではあったのですが。スタートやMENUを押すと、真ん中のスイッチ押した時の動きをしちゃうとかね。しかもしょっちゅう。何度も交互に押してると正常に動くんですが、特に調子が悪い時は延々とその作業をさせられて、軽くイラッとくることもしばしば。

充電池もかなり厳しいです。会社との往復(約2時間)で3分の2は消費します。次の日には持ち越せません。

そして、今日。聴いていると、ところどころで曲の最後の方がプチッと切れて次の曲へいってしまう。なんかおかしいなー、と思って見てみると、まだ2〜3曲しか聴いていないのに、表示は7曲目。めちゃめちゃ飛んでる。途中どこ行った。しかも頻繁にそれが起こるのですよ。

で、最近容量もかなりキツいしなー、なんてiPodの情報を見てみたら、iTunesで見た時は17GBくらいだったはずなのに、空き容量10GBとかになってんの(オイラのiPodは20GB)。7GBどこ行った。許容誤差の範囲じゃないよ、これ。

もう何年使ってるんだっけ。4年くらい? iPod Classicほしいなー。


↓つか、シンイーの日記が面白すぎるんですけど。
posted by ニャゴ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

とうもりこ

200901020128000.jpg

これめちゃうまいよ。
posted by ニャゴ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ato-ichinichi

12月30日です。年賀状やりました。
久々に自分で描くかー、と旧PCを立ち上げたのですが(新PCではペンタブが使えない)、肝心のフォトショが立ち上がらず断念しました。

なんなんだ……以前はがんばってくれてたのに。
スネてんのか。スネてんのか?

仕方ないので新PCでマウス描きし始めたものの、下書き時点で挫折して、結局無料テンプレをダウンロードしてきました。あーあ。欣ちゃんシリーズで十二支そろえたかったな。って今年の時点で既に途切れてたわ。ダメじゃーん。

新しいペンタブ買おうかなあ。むむむ。

ここ最近使用頻度は低いけど、あったらうれしいペンタブレット。
(↑短歌調)


明日はCKBで年越しです。外で年越すのは久しぶり。
posted by ニャゴ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

我慢って食えるのか?

まあ、あれですよね。このワタクシが我慢などできるわけもなく、昨夜さっそくPCを箱から取り出して、いじり倒していたのでありますよ。おかげで寝不足ー。

とりあえずネットと家庭内LANだけは…と思って。こういう設定作業って最初に一度やるだけだから、設定方法とかすっかり忘れてて超手間取りました。悪戦苦闘の甲斐あってで無事開通。うひゃー、めちゃめちゃサクサク動くよ!!旧PCとも繋がって、データ移行もラクラクだぜ!

とはいえ、これから色々ドライバとかソフトとかインストールしなけりゃいかんので、まだまだ先は長いのです。ま、旧PCも完全に死んでるわけではないので、ゆっくりやりますよ。

カスタマイズって楽しいよね!

ノートにして何がうれしいって、テレビとPCを一直線に見られることですよ。今まではほぼ並列だったので。首動かす必要がなくてラクチンです。
posted by ニャゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

